ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ソレイユ流戦闘術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ソレイユ流戦闘術】

(カスロット砂漠)
入門条件
名誉点100

 ソレイユ流の肉体活性化術と練技が合わさった奥義。正式名称は「刹那流戦闘術/ソレイユ式」とのこと。この秘伝の入門者は、サフラン式練魔闘術の秘伝も入門不要で習得できるようになります。
 ソレイユの族長がオアシスの木陰でお昼寝をしているときに思いつきました。非常に習得が難しいため、修行のためにはぞくちょー流の過酷な修行に耐え抜く必要があります。
 一族内のキャラクター(ソレイユ・ナイトメア(ソレイユ)・メリア・タビット・アビスボーン限定)は入門条件の名誉点不要です。
 なお、部族間の確執のために、カスロット豪砂拳と一緒に習得することはできません。(※各族長の許可があれば可能です。)

流派装備

秘伝

 ソレイユ流は身体の負担が大きいので、下記の秘伝はレベル15になるまで同時に使用することができません。
 下記の秘伝を複数習得している場合で、その日の間にいずれかの秘伝の効果を使用した後は、翌朝6時まで下記の他の秘伝を使用できなくなります。
《練体の神髄》《希望の輝き》《永劫の灯火》《筋肉式復帰術》《森羅合一の心得》

レベル16に達したキャラクターは、サフランから《陽神纏衣》継承の試練を受けることができます。

《練体の神髄》

必要名誉点
250
タイプ
常時型
前提
練体の極意、エンハンサー技能レベル9以上
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
リスク
概要
練技の効果量2倍。練技の効果が解除されなくなる。練技発動を気付かれなくなる。
効果

 気を肉体の内側で完全に制御することにより、以下3つの効果を得ます。
 ・下記の練技によって、姿形の変化が起きなくなる。(効果の発動に気付かれなくなる。)
 ・魔法や効果を解除する効果の影響を受けなくともよい。
 ・下記練技の判定補正・能力補正・ダメージ補正・回復量が2倍になる。熊の爪やスマルティエの武道帯などによる効果を受ける場合、その効果適用後の数値が2倍になる。
1レベル~
【アンチボディ】【ガゼルフット】【キャッツアイ】【ストロングブラッド】【チックチック】【ビートルスキン】【マッスルベア】【メディテーション】【ラビットイヤー】
5レベル~
【ケンタウロスレッグ】【ジャイアントアーム】【スフィンクスノレッジ】【デーモンフィンガー】【リカバリィ】
10レベル~
【ジィプロフィシー】【トロールバイタル】

《マーシャルマギアーツ》

必要名誉点
100
タイプ
常時型
前提
マルチアクション、冒険者レベル7以上
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
リスク
概要
「射程/形状:自身or接触/−」の魔法の消費MPを5点軽減する
効果

 全ての魔法を「射程/形状:自身or接触/−」として行使できます。また、「射程/形状」を変更した場合、「射程/形状:自身/-」なら「対象:自身」に、「射程/形状:接触/-」なら「対象:1体X」に対象を変更することができます。
「射程/形状:自身or接触/−」の魔法行使時に使用するMPを5点軽減します。
 この効果によって、魔法の消費MPは0以下になりません。

《白夜行軍》

必要名誉点
100
タイプ
常時型
前提
抵抗強化I
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
リスク
概要
太陽の子によるペナルティを軽減する。
効果

 夜6時から朝6時の間、暗闇ペナルティを受けない明るさの場所にいる限り、[太陽の子]による精神効果属性への生命・精神抵抗力判定のペナルティが1軽減されます。また、太陽の下にいる限り、[太陽の子]による精神効果属性への生命・精神抵抗力判定のペナルティを受けません。

《日輪演舞》

必要名誉点
700
タイプ
主動作型
前提
練体の神髄、冒険者レベル15以上
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
演舞中および演舞終了後一瞬
リスク
概要
身体の状態を完全な状態に戻す。
効果

 太陽の光を浴びており、かつ、自然環境でのみ使用可能。演舞中、一度でも太陽の光が遮られたら、その時点で演舞は中断され、効果②が不発となります。

 12時間、日輪演舞を踊り続けます。太陽を賛称し、自然と一体になる舞を踊ることで、心身を浄化します。

 演舞を行う者は、下記2つの効果を受けます。

 ①演舞を踊り始めた時、自身が受けている悪影響(毒・呪い・病気・精神効果・魔法効果・老化)の効果が中断されます。この効果は、演舞が中断されるか、演舞が終わるまで持続します。
 ②演舞を全て踊り終えた時、自身が受けている悪影響(毒・呪い・病気・精神効果・魔法効果・老化)を除去します。この時、達成値の比べ合いは必要ありません。

《希望の輝き》

必要名誉点
100
タイプ
常時型
前提
冒険者レベル8以上
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
リスク
概要
主動作を1回追加する。
効果

 【輝く肉体】を使用する手番で、主動作を1回追加して行うことができます。
 自身を含め、【輝く肉体】の効果が適用される範囲内のキャラクターにかかっている魔法や効果を1体(キャラクター1体)あたり1つずつ解除することができます。達成値の比べ合いは必要ありません。
 この特技は10秒に1度だけ効果を発揮できます。

《太陽を仰ぐ者》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
リスク
概要
強い光による視界の悪さを無効化する。
効果

 強い光による視界の悪さを無効化します。(例:アビスカース表の「まばゆい」)

《太陽を纏う者》

必要名誉点
200
タイプ
独自宣言型
前提
冒険者レベル7以上
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
近接攻撃の属性を炎属性にする。属性軽減・無効を無効にする。ノスフェラトゥへ与えるダメージを3点上昇させる。
効果

 この特技は宣言時に宣言回数としてカウントされません。
 この能力を使用中、自身の近接攻撃の属性をすべて炎属性にする。すでに他の属性変化を受けている場合、「+炎」属性になります。この効果を受けた攻撃は属性軽減・無効の効果を受けません。この能力を使用中、ノスフェラトゥへ与えるダメージを3点上昇させます。

《踊る語り部》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
ソレイユ語
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
リスク
概要
あらゆる言語を肉体の動きで表現する。
効果

 自身が習得している言語を、ソレイユ的肉体言語で表現します。この技能による肉体表現は発声の代替となり、なぜか発声が必要な魔法も発動します。
 また、呼吸ができない環境下でもなぜか練技が発動するようになります。

《永劫の灯火》

必要名誉点
600
タイプ
独自宣言型
前提
ファイター・フェンサー・グラップラー・バトルダンサーのいずれかのレベル13
限定条件
金属鎧装備不可
使用
ファイター・フェンサー・グラップラー・バトルダンサー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
手番終了後、次の自分の手番まで行為判定-4
概要
攻撃が命中する限り追加で攻撃を行う。追撃は2回まで発動する。
効果

 この宣言特技を適用した近接攻撃が命中した場合、同じ近接攻撃をもう1度繰り返して行うことができます。
「同じ近接攻撃」というのはつまり、適用した宣言特技・その他繰り返す近接攻撃に適用された効果を含め、同じ効果の近接攻撃という意味です。
 例えば、《薙ぎ払い》と《必殺攻撃》を適用した近接攻撃に《永劫の灯火》の効果が発動した場合、宣言特技の再宣言無しに《薙ぎ払い》と《必殺攻撃》を適用した近接攻撃が繰り返されます(リスクも重複します)。この追撃では宣言特技の宣言回数は消費されません。また、【クリティカルレイ】が適用された近接攻撃を繰り返すなら、そのすべてに【クリティカルレイ】の効果は発揮されます。
 近接攻撃の対象がHP0になる等により消滅した場合、追撃は停止します。複数に対する近接攻撃の場合、近接攻撃が命中した対象が1つでも残っていれば、追撃は継続することができます。
 追撃は1回の近接攻撃に対して2回まで発動します。
 この宣言特技は1回の戦闘中に1度しか使えません。

《筋肉無双》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
筋力25以上
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
リスク
概要
《両手利き》の必要筋力制限が無くなる。
効果

 《二刀無双》を習得しているものとして扱います。

《筋肉式復帰術》

必要名誉点
200
タイプ
常時型
前提
筋力30以上
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
自身にかけられた魔法や効果
リスク
概要
自身にかけられた任意の魔法や効果を解除する。
効果

 この特技は自分の手番以外でも任意のタイミングで使用できます。
 自身にかけられた任意の魔法や効果を解除します。
 この効果はHPが0以下になったことによる気絶・死亡時以外のいかなる場合でも使用できます。
 1度に解除できる効果数に制限は無いものの、達成値の比べ合いは必要です。
 この能力の達成値は「2d+冒険者レベル+筋力ボーナス」とします。
 この効果は10秒間に1度だけ使用できます。

《武芸百般》

必要名誉点
200
タイプ
常時型
前提
武器の達人
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
リスク
概要
シューター技能を戦士系Aテーブル技能で代用する。
効果

 シューター技能を使用する際、「ファイター」「グラップラー」「バトルダンサー」技能のいずれかで代用できます。ただしこの時、達成値に「-2」点のペナルティを受けます。
 この時、適用が「ファイター」「グラップラー」「バトルダンサー」技能の特技も、シューター技能使用時に使うことが可能になります。

《バトルステップ》

必要名誉点
250
タイプ
常時型
前提
バトルダンサーレベル11
限定条件
金属鎧装備不可
使用
バトルダンサー技能
適用
リスク
概要
双撃と同じ効果及び、攻撃後5mまで移動できる。
効果

 《双撃》を習得しているものとして扱います。《影走り》による移動を妨害することができます。
 主動作を行った直後、1エリア(5m)まで移動することができます。ただし、この移動は必ず通常移動扱いとなり、移動妨害のルールは適用されるものとします。

《陽神纏衣》

必要名誉点
習得不可(サフラン専用)
タイプ
常時型
前提
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
リスク
概要
[輝く肉体]及び[太陽の再生]の使用回数・使用時間に制限が無くなる。
効果

 ソレイユが習得した場合、[輝く肉体]及び[太陽の再生]の使用回数・使用時間に制限が無くなります。また[太陽の再生]発動時に、HPと同じだけMPも回復します。
 ソレイユ以外が習得した場合、太陽の下にいる限り、あらゆる行為判定に「+1」のボーナス修正を得ます。

《森羅合一の心得》

必要名誉点
100
タイプ
常時型
前提
バトルダンサーレベル11
限定条件
金属鎧装備不可
使用
バトルダンサー
適用
リスク
概要
《舞い流し》による回避成功時、すべての効果を「抵抗:消滅」とすることができる。
効果

 《舞い流し》による回避成功時、すべての効果を「抵抗:消滅」とすることができます。

《憩いの日差し》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
冒険者レベル6
限定条件
金属鎧装備不可
使用
適用
リスク
概要
[輝く肉体]の効果範囲内は昼間かつ自然環境として扱うことができる。
効果

 自身の使用する[輝く肉体]の効果範囲内は太陽下かつ昼間(6時~18時)かつ自然環境として扱うことができます。
 ※[輝く肉体]の範囲内にいれば、[輝く肉体]のペナルティ効果を受けている必要はありません。

製作者:マタタビ