ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

リラ=ジンジャーストーム - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

異形乗者(いけいのり)リラ=ジンジャーストーム

プレイヤー:Thuraracca

行きなさいゴーレム。私たちに降りかかる火の粉をすべて振り払い,敵を圧倒するのよ。

種族
ルーンフォーク
年齢
21(6)歳
性別
種族特徴
[暗視][HP変換]
生まれ
操霊術師
信仰
なし
ランク
センチネル
穢れ
7
9
10
3
6
8
9
8
6
成長
3
成長
3
成長
6
成長
6
成長
6
成長
6
器用度
13
敏捷度
16
筋力
23
生命力
24
知力
24
精神力
22
増強
増強
増強
増強
増強
2
増強
器用度
2
敏捷度
2
筋力
3
生命力
4
知力
4
精神力
3
生命抵抗
15
精神抵抗
14
HP
57
MP
55+15=70
冒険者レベル
11

経験点

使用
42,500
残り
9,200
総計
51,700

技能

コンジャラー
11
ライダー
5
シューター
2
アルケミスト
1

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《魔法拡大/数》
  • 《MP軽減/コンジャラー》
  • 《魔法拡大すべて》
  • 《ダブルキャスト》
  • 《キャパシティ》
  • 《ルーンマスター》

騎芸

  • 【遠隔指示】
  • 【タンデム】
  • 【HP強化】
  • 【騎獣強化】
  • 【HP超強化】

賦術

  • 【ヒールスプレー】

判定パッケージ

ライダー技能レベル5 運動 7
知識 9
アルケミスト技能レベル1 知識 5
魔物知識
9
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
16 m
全力移動
48 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
魔法文明語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
コンジャラー技能レベル11 操霊魔法 15 15 +0
アルケミスト技能レベル1 賦術 5
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル2 23 4 5
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ヘビーボウ 2H 17 4 27 10 5 射程20m。魔法の発動体加工済み(+100G)。
護身短刀(投擲データ) 1H投 3 4 6 10 5 射程10m。発動体化(+100G)&オーダーメイド3(+900G)&妖精:土(+1500G)&加工チケット(加工費-3000G)
護身短刀(斬撃データ) 1H投 3 0 6 10 0 ※元データは「妖精(土)のダガーカスタム」
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 23 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ソフトレザー+1 7 0 4 1-317。魔法行使のペナ回避調整。魔法の鎧加工(2-273)済み。
タワーシールド 17 0 2 1-319。1H<盾B>。発動体加工済み。
合計: すべて 0 6
装飾品 専用 効果
革製の帽子 とんがり帽子風なだけで,何の変哲もない帽子。
チョーカー 首を覆う太めの黒チョーカー。
背中 ウェポンホルダー 補助動作で武器の抜刀/納刀ができる。
右手 革製の手袋 右手に装着して機械部分を隠している。
左手 魔法の発動体(指輪タイプ) 真語魔法・操霊魔法の行使に必要。
アルケミーキット 賦術行使のツールセット。
叡智の腕輪 能力増強の腕輪(知力+2)。壊して使う予定だったりそうじゃなかったり。
所持金
8,560 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

消耗品:回復アイテム

名称所持参照ページ
救命草1-261
魔香草101-261
ヒーリングポーション1-261
アウェイクンポーション1-261
リペアテープⅠ3-244
リペアテープⅡ3-244
効果の簡易メモ
救命草
威力10でHP回復。要10分。※1
魔香草
威力0でMP回復。要10分。※1
ヒーリングポーション
威力20でHP回復。※2
アウェイクンポーション
気絶/睡眠/放心を回復する。
リペアテープⅠ
威力10で魔法生物/魔動機のHP回復。※3
リペアテープⅡ
威力40で魔法生物/魔動機のHP回復。※3

※1:草系     野伏技能+器用度ボーナスで補正。
※2:ポーション系 野伏技能+知力ボーナスで補正。
※3:リペアテープ 騎術技能+器用度ボーナスで補正。

消耗品:戦闘用アイテム

戦闘中に用いるアイテム。矢や魔晶石など。

名称備考参照ページ
矢   16弓につがえる矢。1-315
銀の矢 弓につがえる矢。銀製。1-315

ゴーレムに関連する素材

作製素材と強化素材のまとめ。

詳細

ゴーレムに使う素材。参考:2-460。
もれなく強く魔化された素材。

素材名対象
樫の枝オーク/オークハウンド
麦束ストローバード
粘土ロームパペット
動物の骨ボーンアニマル
レザーフィッシュ
フラービィゴーレム
ストーンサーバント
真鍮ブラスウィング
岩滓スコリアフリッパー
ロックゴーレム
青銅ブロンズゴーレム



ゴーレムの強化素材。参考;2-452。
※主動作は表記上の問題で▲にしている。

素材名(サイズ)付与能力名能力タイミング
猫目石の鋲(小)2回攻撃▲主動作
猫目石の金鋲(小)2回攻撃&双撃▲主動作
尖晶石の角(小)チャージ▲主動作
紫電の紫水晶(小)雷撃💭宣言
黒曜石の盾(小)かばうⅠ💭宣言
孔雀石の羽(小)渾身攻撃💭宣言
柘榴石の活力(小)HP強化〇常時
柘榴石の超活力(小)HP超強化〇常時
虎目石の鋲(小)連続攻撃〇常時
虎目石の金鋲(小)連続攻撃Ⅱ〇常時
鋼玉の守護(小)ガーディアンⅠ〇常時
琥珀の目(小)究極の狙い〇常時
血肉の赤鉄(小)移動力強化〇常時
月長石の安らぎ(小)弱点除去〇常時
黒玉の印(中)狙い打つ💭宣言
黒曜石の盾(中)かばうⅡ〇常時
鋼玉の守護(中)ガーディアンⅠ〇常時
琥珀の目(中)究極の狙い〇常時
柘榴石の活力(中)HP強化〇常時
柘榴石の超活力(中)HP超強化〇常時
紅蓮の紅玉(中)火炎のブレス▲主動作
紫電の紫水晶(中)電光▲主動作
方解石の複眼(中)ブレス制御〇常時
猫目石の鋲(中)2回攻撃▲主動作
獣王の拍車騎乗適正〇常時
獣王の鞍騎獣適正〇常時

ライダー用アイテム

騎獣に対して使用するアイテムなど。

詳細
名称備考参照
騎獣契約証:ホースギルドからのレンタル証。3-257
騎獣契約証:ウォーホースギルドからのレンタル証。3-257
騎獣縮小の札Ⅰレベル3までの騎獣を収納。3-258
騎獣縮小の札Ⅱレベル7までの騎獣を収納。3-258
アイアンリベット騎獣用武器。打撃点+23-258
騎獣用革鎧騎獣用防具。防護点+13-258
騎獣用甲冑騎獣用防具。防護点+33-258

道具系アイテム

たぶん消耗品ではない道具。

詳細
名称備考参照
冒険者セットいっぱい入っている。※1-320
薬師道具セット薬草回復の威力決定「1d+4」3-232
ぬいぐるみ Mサイズくまさん人形。腕に抱えられる。1巻
特別なぬいぐるみデフォルメされたルーンフォークの人形。
マスターのぬいぐるみマスターから託された。
ありがとうバッチ感謝の証。
※冒険者セット
背負い袋・水袋・毛布・たいまつ6本
火口箱・ロープ10m・小型ナイフ

未使用の装備品

装備していないもの。

詳細
名称備考参考
剛力の指輪筋力+11巻
宗匠の腕輪器用度+21巻
知性の指輪知力+11巻
矢筒矢・太矢を12本まで収納できる。1巻

パーティ物資

パーティで共有するアイテム。

詳細
名称備考
アビスシャード23【奈落】のかけら。
魔晶石(2点)MP消費を肩代わりする。

マテリアルカード

BASSS
10
名誉点
129
ランク
センチネル

名誉アイテム

点数
冒険者ランク500

その他メモ欄・各種データまとめ

使用画像

Picrewより「三白眼女の子メーカー」( https://picrew.me/image_maker/37650
→作者様( https://twitter.com/NNPS_KM_SONYA

いつもお世話になっています。ありがとうございます。

基本情報

身長
1.69[m]
体重
54[kg]
灰色のロングヘア
灰色
白色
経歴
決して手放せない小物がある
忘れられない恐怖を体験したことがある
冒険の理由:探している人がいる

キャラ詳細(セッション用パーティメンバー向け)

やや長いのでたたみ

人間。女性。21歳。
物静かで聡明な性格。たまに発言が空回り(ポンコツ)する。声は小さくない。右利き。

いつも首にチョーカーと右手に皮の手袋をしている。
部屋ではぬいぐるみを常に抱いている。
ダイケホーンの冒険者ギルドにて住みこみ,ギルドの運営を手伝っている。

ゴーレムは,種類ごとに「ガンマ」「デルタ」など呼んでいる。
毎朝1体ゴーレムを作製するのが日課。
冒険に出るときはその後に魔香草を食べるまでも日課。

冒険者関連の人族と冒険者ではない人間への対応に差異がある。
前者には普通の応対だが,後者はあまりよく思っていないようだ。

登場人物との関係性

パーティメンバー

ルーベイン

彼がよみがえった頃に偶然出会い,現世の知識や言語を教えた。仲はいい。
薬草調理の師匠でもある。

ランクレット

ギルドの商売窓口にて,彼女が扱っているマテリアルカードなどを買い取る仕事を請け負っていた。仲は悪くないはず。
パーティ内の癒し担当...だと思っている。

グリード

パーティ結成時に出会った。やるときはやる男。
若くも頼れる存在になりつつある。

サンスエイル

パーティ結成時に出会った,が街で有名人なので顔は知っていた。
その勢いに苦手意識があったが,結成後は彼女の優しい面に触れてそれはなくなった。
これからも元気に魔物をなぎ倒していってほしい。

そのほかシナリオ内の追加登場人物(NPC)

オーディア代表

街の代表。人間冒険者として高みにいすぎて実力がよく分からない。

マスター

無口なギルドのマスター。
詳しくは分からないが,過去にいろいろあったように見える。
そのやさしさと見え隠れする強さを尊敬している。
いつか声を聴きたい。

シゴ

旅人で行商人で冒険者。
シナリオ毎終了時にアビス武具をパーティで1つのみ購入する権利をパーティにもたらした。

戦闘コンセプト

長いのでたたみ

ゴーレムで前線を支えながらバフと弓でサポートしていくキャラ。
基本的には,自身を含むパーティ全体にはバフ・敵にはデバフをモリモリにして戦うことになりそう。

ゴーレム自体は【かばう】を使って他のキャラを助けたり【連続攻撃】などで相手を削ったりといろいろできそう。
戦闘中の管理だけがんばってもらって(GMと要相談)。

ゴーレム作成に1時間かかるのだけなんとかなればいいんだけどなぁ...
朝起きてすぐに1体作製することを日課にします。おはようガンマ。

殴られることは想定していない。前線はパーティ(とゴーレム)任せになってしまう。バフで頑張るので許して...

成長方針の履歴とか

(1)の後
【MP軽減/コンジャラー】でバフ/デバフを円滑にするのが先か。
【魔法収束】【魔法制御】で,高レベル操霊術の全体魔法の使い勝手を上げるのもよさげ。
【キャパシティ(MP増加)】もシンプルに使い勝手よさそう。ただでさえ消費がとんでもない気がするし。
...ぐらいしか思いつかないなぁといったところ。
シューターを上げるのはぼちぼちでいいかなと。バフが物足りなくなってきたら相談。


(2)の後
冒険者レベル5で,とりあえず【MP軽減】を取得。
ライダー技能を取得。同行キャラが増え,やったねたえちゃ(ry
ゴーレムを騎獣に乗せて,移動距離が足りない問題を解消&リペアテープの回復量を上げる対策。
【タンデム】は許されたが,ゴーレムの攻撃って両手【格闘】じゃないのかしら...微妙だけど,ゴーレムの形状によりそうではある。
→ハウスルールで正式実装された。


(3)の後
コンジャラーとライダーを育てる。
ゴーレムと騎獣を基本的にタンク運用とする。
本人はコンジャラーをしっかり伸ばしていきたい。


(4)の後
ゴーレムの回復手段が限られ過ぎているので【ヒールスプレー:賦術】を習得。
リペアテープよりもコスパは悪いが,戦闘中でも使える。
実は【アース・ヒール:操霊魔法】【レイジング・アース:操霊魔法】でも回復できたという罠。メモをミスしていた。

とりあえず操霊術をレベル7にしたので【ダブル・インディケイト】を使用可能になった。
...のだが,ゴーレムには同時に同じ命令しかできないらしい。【かばうⅠ】と【かばうⅡ】が違う行動っぽいので素材の妥協できないかも。
使いどころがかなり限られる魔法かなぁ...

【ドレイン・タッチ:操霊魔法】は意外とダメージが出るし,ロールプレイとかでもほどよく使えるかもなので好き。

特技は迷った末に【魔法拡大/すべて】で。汎用性を攻めた。
【クリティカルキャストⅠ】と迷ったが,【ドレイン・タッチ】ぐらいしか今のところ使いどころがないので後回し。ロマンは後から託す。
別のロマンを買っているのでヨシとしよう。


(5)の後
レベル9が見えてきたので,次なる戦闘特技を模索したい。
【ダブルキャスト】を取って,バフをモリモリするのもいいのでは?
【ファナティシズム】や【アイシクルウェポン】をかけながら,ゴーレムに【インテンス・コントロール】をかけられる。強い。

また,騎獣に乗る前提でいくなら【防具習熟/盾】を取って,A盾装備かつ騎獣保護をしてもいいかも?
騎獣の防護点が上がるのは旨味。よい。
まぁ...あんまり汎用性がない気もするが... 騎獣(ゴーレム)を堅くするならひとつの手ではある。
堅くするだけならふつうに【アース・シールド】でいいけどね...騎獣用防具をいいものにしてもいい。
なので最終手段よりかしら。


(6)の後
【ダブルキャスト】は宣言なので,魔法拡大と併用するならルーンマスター(11Lv.)以降。
まあ択が増えるのでありだと思うが,パーティ全体にかけられないのが難点。

あと,ダメージを出すのであれば【バイオレンスキャスト】だけども,そっちではない気もする。
バフで貢献していこう...


(7)の後
なんだかんだで【ダブルキャスト】を取得。
MPの消費がえぐいことになるので,次は【キャパシティ】かなぁ...
現状でも,攻撃魔法を撃つとすぐに枯渇するんですけどね。

MPを増やすなら,素直にソーサラーを伸ばしてもいいのかもしれない。
魔法拡大もあるし,シンプルに使える魔法が増えるのも嬉しいよね。

本当ならドルイドを取りたいんですけどね... バフもできるし,MPも増えるし。
というのは言わないというか言えない,種族の溝は埋められない。なんだこの言いぐさ。

それはそれとして,ライダーを7Lv.にして次のホースにしたい。
けれど,はやいところコンジャラー10Lv.のロックゴーレムが作れるようにならないとカッパスが過労死するのでその後かしらね。


(9)の後
11レベルになり,キャパシティを取得。


いろいろなメモ

データメモ

種族特徴

暗視  
暗闇でも昼間のように見える
HP変換
1日1回,主動作か補助動作でHPをn点(任意)を消費し,MPをn点回復。
→種族特徴強化(Lv.6~)により「主動作」or「補助動作」で可能になった。

魔法行使関係

行使判定   
2d+魔力(=コンジャラー技能+知力B)
魔法拡大/○○
MP消費を増加させて魔法を強化する技能。
持続:1ラウンド。宣言した手番中は,すべての魔法行使で適用可能。
~/数    
「対象:1体/物体1つ/魔法1つ」の魔法の対象数をn倍し,MP消費をn倍する。
行使判定は一括で行う。「射程:術者/接触」の魔法は不可。(1-289)
~/距離   
射程距離をn倍&MP消費n倍。nは整数のみ。「射程:術者/接触」の魔法は不可。
~/時間   
効果時間をn倍&MP消費n倍。nは整数のみ。「時間:一瞬/永続」の魔法は不可。
~/範囲   
効果範囲を拡大する。
もとの範囲が「1エリア(半径r)/空間・すべて・X」(rは2~5m)の魔法に対して可能。
半径rを+n[m]でMP消費n倍。ただし,nは最大6まで。
また,最大対象数がXの魔法は,半径1m拡大ごとに最大対象数+5。
~/確実化  
MP消費2倍。2回魔法行使判定ができ,任意のほうの出目を採用できる。
~/威力確実化
MP消費2倍。魔法の効果で威力表の出目が4以下のとき,もう一度出目を振り直して任意のほうを採用できる。
魔法拡大すべて
任意の魔法拡大を組み合わせて使用できる。組み合わせた分だけMP消費は乗算する。(1-291)
ダブルキャスト
宣言した手番において,主動作で魔法行使した後にもう一度魔法行使ができる。
追加の魔法は,本来使える半分以下のレベル(端数切り上げ)かつ魔力10で行使。(2-234)
単語:特殊生物
「分類:魔法生物/魔動機/アンデット」の生物。
効果の対象にできたりできなかったりする。
たしか正式名称があったはずだが,思い出せない&見つけ出せないので便宜上の仮称。


以下,使用できる魔法一覧。MP軽減は加味していない。

バフ:攻撃系

Lv魔法名消費効果対象射程/形状時間抵抗参照
エンチャント・ウェポン物理ダメ+1&魔法武器化1体30m/起点指定18R任意1-254
ファイア・ウェポン近接/遠隔攻撃ダメ+2&炎属性付与&魔法武器化1体30m/起点指定18R任意1-256
スペル・エンハンス魔力+11体接触18R任意1-258
アイシクル・ウェポン近接/遠隔攻撃ダメ+3&水・氷属性付与&魔法武器化1体30m/起点指定18R任意1-256

バフ:防御系

Lv魔法名消費効果対象射程/形状時間抵抗参照
プロテクション被ダメー1(毒/病気/呪いを除く)1体10m/起点指定18R任意1-254
プロテクションⅡ被ダメー3(毒/病気/呪いを除く)1体30m/起点指定18R任意2-164
カウンター・マジック精神抵抗力+21体全30m/起点指定18R任意1-255
アース・シールド防護点+21体30m/起点指定18R任意1-258

ゴーレム専用

Lv魔法名消費効果対象射程/形状時間抵抗参照
インテンス・コントロール命中+2&回避+2&与物理ダメ+2&被ダメー21体X30m/起点指定18R任意1-258
ダブル・インディケイト同時に2体のゴーレムorアンデットに同一指示可能 ※準備/補助可術者術者/ー1R任意2-162

デバフ

Lv魔法名消費効果対象射程/形状時間抵抗属性参照
ダーク・ミスト回避力ー21エリア(半径3m)/5体まで30m/起点指定一瞬/1R消滅1-254
ファナティシズム命中+2&回避ー21体30m/起点指定18R消滅精神効果1-255
フォビドゥン・マジック1系統3レベル以下の魔法を禁止1体10m/起点指定3R消滅呪い1-257
スタン・クラウド宣言特技と補助動作を禁じる1エリア(半径5m)/15体まで30m/起点指定3R消滅1-259
バインド・オペレーション対象は「制限移動」しかできない&すべての行動判定ー2。1体30m/起点指定18R短縮2-164

攻撃魔法(ダメージを与えるもの)

Lv魔法名消費効果対象射程/形状時間抵抗属性参照
スパーク「威力0+魔力」の魔法ダメージ1エリア(半径3m)/5体まで30m/起点指定一瞬半減1-254
ポイズン・クラウド対象の手番終了時に3魔法ダメ1エリア(半径3m)/5体まで30m/起点指定6R消滅1-257
ドレイン・タッチ「威力10+魔力」の魔法ダメージ&与ダメ分HPを回復1体接触/ー一瞬半減呪い2-162
アシッド・クラウド10「威力20+魔力」の魔法ダメージ1エリア(半径5m)/15体まで30m/起点指定一瞬半減2-163
クリメイション「威力20+魔力」魔法ダメ&特殊生物に対して+5ダメ(抵抗貫通)1体10m/射撃一瞬半減2-163
カース・ドール人形を媒介にして「威力30+魔力」の魔法ダメ。行使後,人形が壊れる。1体30m/起点指定一瞬半減呪い2-164

回復魔法

Lv魔法名消費効果対象射程/形状時間抵抗属性参照
アース・ヒール「威力0+魔力」HPを回復(特殊生物も含む)1体10m/起点指定一瞬消滅1-255
レイジング・アース範囲内のキャラは手番終了時HPを3回復2~3エリア(半径10m)/空間10m/起点指定3R必中1-256
マナ・アブソーブ消費MP2倍&MP消費時にHP3点回復1エリア(半径3m)/5体まで30m/起点指定3R消滅1-259
リザレクション201時間かけて死者を蘇生する(達成値:死後日数)(要:穢れ処理)死体1つ術者/ー一瞬任意2-162

ぬいぐるみ魔法

Lv魔法名消費効果対象射程/形状時間抵抗属性参照
コマンド・ドール人形に単純な命令を実行させる人形1つ接触/ー1日or命令達成までなし1-255
ドール・サイト人形やぬいぐるみの視界を得る(自身の視界との同時視は不可)人形1つ接触/ー1時間なし1-257
リモート・ドール人形に乗り移って行動できる人形1つ接触/ー1時間なし1-259
10スケープ・ドール人形にダメージを肩代わりさせる ※ルルブ参照人形1つ接触/ー1日なし2-166

そのほか魔法

Lv魔法名消費効果対象射程/形状時間抵抗属性参照
クリエイト・ゴーレム1時間かけてゴーレム作成接触点接触/ー1日なし2-161
クリエイト・アンデット1時間かけてアンデットを作製接触点接触/ー1日なし2-161
ディスガイズ対象の見た目だけを変える1体全接触/ー1時間任意1-257
カウンター・センスかけられた魔法を探知術者術者/ー1日任意1-259
イリュージョン幻覚を作る任意の地点30m/起点指定1日なし2-163
ポゼッション死者の魂を自身の肉体に移す。詳細はルルブを読め。術者術者/-18R任意2-165
10コマンド10支配権を奪う ※ルルブ参照1体全30m/起点指定6R消滅なし2-165
10フィジカル・ギミック12肉体的な欠損を人工的に補う ※ルルブ参照1体接触/ー永続任意なし2-166
10ペトロ・クラウド対象を石化させる ※ルルブ参照1エリア(半径5m)/1530m/起点指定6R消滅呪い2-166

攻撃:弓

命中:シューター技能+器用B
威力:シューター技能+筋力B

回避

2d (平目)

道具による回復

救命草:威力10
魔香草:威力0
リペアテープⅠ:威力10+ライダー技能+器用B
リペアテープⅡ:威力40+ライダー技能+器用B

ライダー技能で可能な判定(3-83)

・ライダー運動判定パッケージ:ライダー技能+敏捷度ボーナス
【受け身判定】【騎乗判定】

・ライダー知識判定パッケージ:ライダー技能+知力ボーナス
【弱点隠匿判定】【地図作成判定】【魔物知識判定】

ゴーレムの特性

※ゴーレムはすべて「分類:魔法生物」である。(2-465)
※ゴーレムは「知能:命令を聞く」「知覚:魔法」「反応:命令による」「言語:なし」「生息地:さまざま(不定)」の共通基礎データを持つ。(2-465)
※ゴーレムは「分類:魔法生物」なので「毒/病気/精神効果:無効」「感知される」「人口の生命」の特殊能力を共通して持つ。(2-465,466)
※ゴーレムはコンジャラー技能を持つ者から「正体露見(=魔物知識判定に自動成功)」する。弱点は従来通りセージ技能や達成値による判定が必要。(2-466)
※ゴーレムへ可能な命令は「逐次命令に従え」「守護しろ」「追従しろ」「無命令状態」の4種である。(2-105~)
※通常素材で作製したゴーレムは,作製した時点で素材は消費される。(2-102)
※上級素材で作製したゴーレムは,「効果時間(1日)を超過」もしくは「術者が術を解除」したとき素材がその場に残り,回収と再利用が可能。(2-102)
※上級素材で作製したゴーレムは,そのゴーレムの「HPが0以下になった」ときに限り素材は消費され,ドロップしない。(2-102)
※ゴーレムの強化素材は,ゴーレムが姿を保てなくなると(時間超過/解除/HP0など)いかなる場合でもその場に残る。回収できた場合は再利用も可能(2-108)

Q&A:プレイヤーからGMへの質問(解決済)

1)魔法の発動体を指輪にして,2Hの弓を装備しているキャラです。弓を”装備”しながら操霊魔法を行使することはできますか?
  ※真語・操霊魔法の行使条件に「腕が自由に動かせる状況でなければなりません」とあります(1-197)。弓を装備している様子は腕は自由とみなしますか?
 →A.たぶんできる

2)メモ内で操霊魔法のことを「操霊術」と称しているところがありますが,これは表現として適切ですか?
  操霊術士が存在するなら...と思って勝手にそう呼んでいるだけですが。魔動機術にも引っ張られています。
 →A.あまり言わないが間違ってはないはず

3)ゴーレムの行動方針を作製後に変えることは「呼応石」or【コマンド:操霊魔法レベル10】を使わない限りできませんか?作製者でも?(ゴーレムへの命令について:2-105)
  複数のゴーレムを「追従しろ」で自分を追わせ,目的地に着いたら「逐次命令」にする...みたいなことをノーコストではできないということを示していますよね?
 →A.製作者でも命令の変更はできない。呼応石が必須。

4)騎獣にゴーレムは搭乗可能ですか?
 →ルールに載っていないので,ひとまず「ゴーレムの形状による」とする。
  例:人型のゴーレムは搭乗できる・鳥型のゴーレムは搭乗できない
 →[追記]ハウスルールを制定したので,そちらを参照。↑のほうのシナリオ履歴に詳細は書いてある。
 

5)騎獣に同乗者として搭乗しているゴーレムは,近接攻撃が可能ですか?(搭乗しているキャラはカテゴリ【格闘】による攻撃ができない)
 →ルールに載っていないので,ひとまず「できない」とする。【雷撃】のような射撃攻撃は可能とする。また,そのほかの動作は可能。
 →[追記]ハウスルールを制定したので,そちらを参照。↑のほうのシナリオ履歴に詳細は書いてある。

6)動物型ゴーレムを騎獣として扱えることにより...
 A)縮小の札Ⅰ~Ⅲを使用できるか?(ゴーレムを補助動作で展開できるか?)
  →[解]できる。

 B)ゴーレムの時間を止められる?(3-101「時間が経過していないものとして扱われます」)
  =すなわち効果時間を実質的に伸ばせる?(例えば,日を跨いで収納できる?)
  →[解]できない。

 C)騎獣用装備(3-259)を装備してもよい(=ゴーレム強化アイテムとは関係なく装備できる??)
  →[解]できる。

 D)騎獣は1ラウンドに1部位のみ,魔物(ゴーレム)は1ラウンドに全部位動作できますが,どちらとして扱いますか?
  →[解]基本的にゴーレム。

7)ゴーレムを騎獣化する強化アイテムについて、複数の部位を持つゴーレムに対してはどうすればいいですか?
  ※強化アイテムは、全部位に装備しないといけないものと、任意の部位につけるだけでいいものがある
 →[解]全部位につける。

ネタバレ系情報

このキャラについて,重要な情報です。
閲覧には注意してください。

基本情報編

本名,もとい型番は「Relax-D・Type-β」。

女型のルーンフォーク。キャラ作成時点6歳。
首と右手の甲から指先にかけて硬質部が露出している。
ぬいぐるみは,自身を生成したジェネレータのすぐそばにあったもの。理由は分からないが大事な物のような気がしている。

周囲のギルドやパーティメンバーには人間と偽って接している。

性格成分としては加賀60%とイカロス20%とゴミ20%といったところ。

経歴編

生を受けてすぐ後,行きついた人間集落にてルーンフォークの種族差別と袋叩きを経験している。
その場は通りすがりの操霊術士に助けられるが,それ以来は硬質部を隠して人間としてふるまっている。
その経緯からか冒険者以外の人間への興味が薄い。
現在は,命の恩人であるその操霊術士を探しながら操霊術を学んでいる。

彼女が生成された意図はなんだったのだろうか。
名前にあるように,何かを癒すためのものだったのだろうか。
当時の技術は失われ,その理由が知られることは今までなかった。これからもないだろう。

また,例の操霊術士のツテで,都市国家ダイケホーンの冒険者ギルドに勤めている。
自身が冒険者になるまでは,そのギルドの物置の一角を借りて寝食をしたり,ギルドの手伝いなどで生計を立てていた。

ゴーレムの名前について

名前は,身体に印字されている文字から命の恩人(操霊術士)が勝手に名付けたもの。
ラストネームもそのときについでにつけてもらった。恩人にとっても大事な名らしい。

ゴーレムの名前は,自身のベータ以降をつけている。
アルファは兄姉がいるかもしれないので使わないことにしている模様。

命名メモ

アルファ:(欠番)
ベータ:リラ
ガンマ:オーク
デルタ:オークハウンド
イプシロン:ストローバード
ゼータ:ロームパペット
イータ:ボーンアニマル
シータ:レザーフィッシュ
イーオーター(イオタ):フラービィゴーレム
カッパス(カッパー):ストーンサーバント
ラムディオン(ラムダ):ブラスウィング
ミリッパー(ミュー):スコリアフリッパー
ニーロッカ(ニュー):ロックゴーレム











ディーガ(ディガンマ):ホース
スティンガー(スティグマ):ウォーホース







裏設定(反転)
魔動機文明時代,とある技術者が山奥(後のディガット山脈の奥地)にて「癒しを与える人造人間:リラックスドール」をテーマに人造人間(後のルーンフォーク)を開発していた。
その途中,開発途中のデバック,テストラン中のバージョンアルファのバグ動作を受け開発者は殺されてしまう。
完成目前だったバージョンベータは,人間に対する忠誠心をプログラムする前のバージョンで放置されることとなった。

その後,大破局などで研究所はガレキの山に。
その数百年後,誰かがベータの生成器を動かし,無事生成される。
その誰かは定かではない。



ゴーレムと騎獣のキャラシまとめ

カッパス(ストーンサーバント)
ラムディオン(ブラスウィング)
ニーロッカ(ロックゴーレム)
スティンガー(ウォーホース)

引退っぽい

※準備中ですが,準備しないかもしれません、
ガンマ(オーク)
[デルタ(オークハウンド)#]
[イプシロー(ストローバード)#]
[ゼータ(ロームパペット)#]
[ゼータMk.Ⅱ(ロームパペット)#]
[イータ(ボーンアニマル)#]
[シータ(ボーンフィッシュ)#]
[イーオーター(フラービィゴーレム)#]
[ディーガ(ホース)#]

ハウスルール

ゴーレム騎乗ルールについて

※ハウスルール
次のゴーレム強化素材を実装する。

〈獣王の拍車〉 500[G]
【〇騎乗適正】
人型のゴーレムのみにつけることができる。
騎獣に騎乗することができるようになり、その状態で近接攻撃が出来るようになる。
騎獣の移動力に+5される。

〈獣王の鞍〉 1000[G]
【〇騎獣適正】
動物型のゴーレムのみにつけることができる。
このゴーレムを騎獣として扱うことができる。
命令はゴーレムとして扱うが騎乗することができ、騎芸も適用することができる。
分類はすべてに該当するとして扱う。

また騎芸を適用する際,次のように特殊な適用を行う。
・無駄になる騎芸
【魔法指示】【獅子奮迅】【魔法指示回数増加】【瞬時魔法指示】【八面六臂】,そのほか魔動機にしか効かないもの

・効果変更
【特殊能力解放】→強化素材数+1
【特殊能力完全解放】→強化素材数さらに+1(合計+2)

シナリオメモ

シナリオのメモや清算など。
※幕間は成長欄にまとめて記載する。

(1)はじめてのかり
概要
ディノス狩り
清算
このキャラでパーティ資金やパーティ物資を管理するようになった。
・パーティ資金:1780[G]
・アビスシャード×6個→アイテム欄に記載
・魔晶石(5点)×2→アイテム欄に記載
・魔晶石(2点)×1→アイテム欄に記載
幕間
メイン:特訓  精神力+1&精神力+1
サブ :節約  500[G]獲得。(基本報酬が2000[G],合計で2500[G])
反省
【ファナティシズム:操霊魔法】はバフ魔法として使おう!(確実性を取る&MPはケチらない)
【かばう】の使えるゴーレムと防具のない前線キャラたちは相性が良さそう
(2)ならくってなに?
概要
シャロウアビス探索
準備
パーティ資金1780[G]より
・購入:悪魔の血盤(400[G])→ランクレット所持
・残り:1380[G]
清算
パーティ資金:+3180[G]
→4560[G]
・消費:ランクレット:600[G]
→残金:3960[G]
幕間
メイン:実戦  経験点+1000
サブ :探検  経験点+500
サブ2:修行  精神+1
反省
ロールでちょっとだけガバ(口調とか,態度とか)
初対面の人族に対する態度をもう少し詰めた方が良さそう
【ファナティシズム】は開幕ぶっぱぐらいでいい→よかったみたい
ゴーレムの攻撃,安定して当たらない→【インテンス・コントロール:操霊魔法】による強化か,強化素材を変えるか...
追加
ゴーレム騎乗ルールの追加。ありがとうGM。
(3)とある日のおつかい
概要
採掘班長娘の忘れ物
清算
*パーティ資金+5[G]
→現在:3965[G]
幕間
メイン:実戦  経験点+1000
サブ :探検  経験点+500
反省
ロール,敬語があったりなかったりするのをちゃんとしたい。
ほかの人間風ロールとか,回復しにいくところとかはもう少し人間嫌いを押し出していきたい。
ゴーレムの仕事はちゃんとできている。えらい。
【MP軽減】と【魔法拡大/数】が強い。
ホースもちゃんと生きて帰った上に,HPタンクとして機能した。ヘイトを分散できるので有用。
リラもバフと回復で仕事した。えらい。
ただ,一回【かばうⅠ】を忘れたのでそこはちゃんとしないといけない。
(4)怪しい来訪者
概要
守りの剣 盗難事件
清算
パーティ資金+3480[G]
 →現在:7445[G]

魔晶石(5点)×2
 →ふたつとも消費,もといグリードに譲渡。
幕間
メイン:実戦  経験点+1000
サブ :人助け 名誉点+1d→3 & 下位成長→筋力+1
ダイケホーンの贈り物:全能力値+1&生命+1
反省
いろいろとタンクが仕事できることがわかりつつある。これからも強化の方針で。
リペアテープの回復量が足りてきてないので...数を確保しないとね。
また,ゴーレムの素材消費のシステムに誤りがあったので報告。
「HPが0になったときは素材は消費される&強化素材は必ずドロップ」でした。
なので,素材を消耗しながら戦うことになりそう。
これまでのは,採算的にしれっと数を減らしておくことにします。まだ追えるので...(ゴールデンルールに逆らっていく)

そして,【プロテクション:操霊魔法】は射程が10mでした(25m離れて使用していた)。
射程管理には気をつけよう...
(EX1)おかしな奈落
概要
キャンディ収集イベント in ハロウィーン
清算
パーティ資金:7445[G] (変化なし)
反省
今回はあんまりロールをはさめなかった。はさむタイミングもなかったけども...
お金の管理が大変だねぇ...
(5)初めての下り坂
概要
キャラバン編開始
清算
パーティ資金+5700[G]
 →合計:13145[G]
アビスシャード+5
 →計17個。
幕間
1)鍛冶屋:生命+1(←筋力or生命の成長)、経験点+1000、武具の加工3000G割引券(→護身短刀に使用済み)
2)装飾店:知力+1(←知力or精神の成長)、経験点+500、3000G
反省
【魔法拡大/すべて】の確実化と範囲を組み合わせた【ダークミスト:操霊魔法、回避ー2】、結構使えることが判明。相手の精神抵抗と相談しながら、狙ってもいいかも。1ラウンドしかもたないので、魔法拡大→時間で伸ばすのもアリか?

カッパス(ストーンサーバント)はかなり動かしやすい。結構耐えるので、もう少し防護点を盛れるとなおよし。
そして、移動力を上げれば全然ついていける→騎獣に乗る必要がなさそうということも判明。
そして、そこのハウスルールの勘違いをしていたのでこれからは見直しましょう。

スティンガー(ウォーホース)、案外ダメージソースになりえる。【ファナティシズム】をかければ同格相手なら当たるのでよさそう。

ロール、いろいろブレてました??難しいのもアリ、環境が辛いのもアリ…… もう少し凝れるといいわね。
(6)激闘!ジニアスタ闘技場!
概要
闘技大会!
清算
パーティ資金ー10,000[G](←大会参加費6000[G],職人用アルケミーキット4000[G])
 →残り:3145[G]
幕間
1)鍛冶屋:経験点+1000 生命力←(筋力or生命力成長) 武具購入・加工3000G引き
2)装飾店:経験点+500  知力 ←(知力or精神力成長) 報酬+3000G
反省
スタン・クラウドが当たらなかったが,健闘はしたのか?
見せ場少な目で切ない。みんなの見せ場が良きでした。
(7)マカジャハットのえっちな宿屋
概要
怪しげな宿屋の調査
清算
パーティー資金+1700G
 →残り:4845[G]
幕間
1)個人依頼:経験点+500&剣のかけら×1 (コスト:500G)
2)芸術鑑賞:経験点+250 (コスト:250G)
3)奉仕作業:剣のかけら×1&ありがとうバッチ×1 (コスト:0G)
反省
人見知りロールって難しい。
うまいことできない。しゃべりだけで人見知りを演じるのはどうすればいいんだろう?

戦闘は,謎に火力ソースとして機能する場面があった,がMP枯渇になりかけたのであまりよくない。
バフに振ると厳し...かったのかなぁ... コンセプトがブレがちなのは要考。
(8)奈落にとらわれた知恵と怪物
概要
奈落に飲み込まれた屋敷の調査と調査
清算
パーティ資金+12,710[G]
 →残り:17,555[G]
 →グリード消費:10,000[G]
 →残り:7,555[G]
幕間
1)個人依頼:経験点500&剣のかけら (コスト:500[G])
2)自主訓練:成長+1→筋力 (コスト:500[G])
3)特別訓練:任意の能力値+1→知力 (コスト:1000[G])
4)芸術鑑賞:経験点250 (コスト:200[G])
5)奉仕作業:剣のかけら×1&ありがとうバッチ×1 (コスト:0[G]) 
反省
ヤンスに変装したときのロールが難しい。「リラというキャラが変装している」ことを忘れがち。

戦闘は結構頑張ったのでは? 回復とバフと。
MPは攻撃しなければギリギリ保つことができる。
(9)いざ出航!ハーヴェス王国へ!
概要
ハーヴェス王国へ渡航した&リタニオン卿に感謝される&タツノとシゴと手合わせ
清算
パーティ資金+7,210[G]
 →残り:14,765[G]
幕間
依頼と修行
 経験点4000点 & お金1000[G] & 成長1回(→器用度+1)
反省
アバウトロールに定評がある。
前半部分は 敬語使えなかったもんな...

戦闘面はだいたいいいのでは...? ファナティシズムとアイシクルウェポンを撃つバファー。
うつ対象が多くて,MP消費がえぐいのがしんどい。仮に連戦とかになると詰みそう。(でもGMがそれはやらなそう。) 
なので,対象は場合によって絞って継戦能力を上げるのが必要かも。バフ魔法の消費も馬鹿にならない。
(10)一攫千金!海底遺跡!
概要
「誰も通れぬ番人を倒せ」
清算
パーティ資金+3,960[G]

  | →残り:18,725[G]

幕間
依頼と修行

  | 経験点3000点 & お金1000[G] & 成長1回(→精神力+1)

反省
バフをいっぱいかけれて楽しかった。
のだが,かなり時間を使ってしまった。(ダブルキャストもあったので。)

エンチャントウェポン+アイシクルウェポン+ファナティシズム+ヘイスト
を迷った末かけました。
汎用的でいいと思う。ただ,ヘイストは消費がえぐいので使いどころは選ぶ。

ロールは,まあ多少敬語+丁寧な感じでいいんじゃないかなぁ...
編集用フォーマットメモ
概要
清算
幕間
反省

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 5,000 3,200 0
1 1)はじかり 1,500+260 2,000+500 16 知力
精神×2
操霊+1。
2 2)ならなに 1,500+410+1,500 2,000 27+4 筋力
精神
操霊+1。騎術+2。
3 3)とあおつ 1,500+400+50*3+1,500 10,150 14 器用
操霊+1。騎術+1。
4 4)あやらい 1,500+820+50*2+1,000 10,000 17+3 生命
筋力
操霊+1。賦術+1。
*)ダイケホーンの贈り物 器用
敏捷
筋力
知力
精神
生命×2
全能力値+1。生命だけさらに+1(合計+2)。
5 EX1)おかしな 1,000+600+50*3 2,000 生命
騎術+1。  ※番外編なのでEX。
6 5)はじくだ 2,000+320+1,500 5,000+3,000 49 筋力
生命
知力
操霊+1。冒険者ランク取得:ブロードソード級。
7 6)げきとう 1,700+1,500+50*2 10,000+3,000 150 敏捷
知力
生命
冒険者ランク昇格:グレトソード級(フリー:20)。
8 7)えちやど 2,580+750 5,500 47 知力
操霊+1。騎術+1。冒険者ランク昇格:フランベルジュ級(フリー:30)。
9 8)なちかい 5,340+750 5,500 22+28 敏捷
筋力
知力
操霊+1。
10 9)いざハヴェ 4,890+4,000+50 3,000 19+200 筋力
器用
操霊+1。冒険者ランク昇格:センチネル級(フリー: 50)。
11 10)きんかい 4,280+3,000+50 5,000 33 精神×2
取得総計 51,700 69,850 629 30

収支履歴

シナリオ10後

魔香草(7つ)の補充::-100*7
Aceへのお礼::-100

シナリオ9後

ゴーレム素材:強く魔化された青銅(リタニオン卿の物資調達で10000[G]相殺)::-0
魔香草(1)の補充::-100

シナリオ8後

幕間コスト::-2200

シナリオ中購入
魔香草8::-100*8

・消耗品の補充
アウェイクンポーション::-100
救命草(3)::-30*3
魔香草(4)::-100*4
緑A(6)::-200*6

・新規購入
ロッカ素材::-5000
柘榴石の活力(中)::-800
柘榴石の生命力(中)::-1200
黒曜石の盾(中)::-600
鋼玉の守護(中)::-400
獣王の拍車::-500


シナリオ7後

幕間コスト::-700

・消耗品の補充...
カッパス素材:強く魔化された石::-2000
魔香草(2)::-100*2
マテカ緑A(2)::-200*2

・新しく買った物
ゴーレム素材:琥珀の目(中)::-2000

シナリオ6後

ソフトレザー魔法の鎧加工費(武器チケットで3000割引)::-5000+3000
叡智の腕輪::-1000
マテリアルカード緑A::-200*4
猫目石の鋲(中)::-800

引っ越し時の収支まとめ(シナリオ6開始直前)

※買っていない物は含めてない(特殊な例を除く)

ヘビーボウ+魔法の発動体加工::-220-100
護身短刀::-50
護身短刀(加工費,チケットで相殺)::-0

ソフトレザー::-150
タワーシールド+魔法の発動体加工::-600-100

帽子(とんがり帽子レプリカ風)::-50
チョーカー::-20
矢筒::-20
手袋(革製)::-20
指輪:魔法の発動体::-100
アルケミーキット::-200
ウェポンホルダー::-1000
能力増強の指輪:知力::-500

救命草(4個)::-30*4
魔香草(10個)::-100*10
ヒーリングポーション(2個)::-100*2
アウェイクンポーション(1個)::-100*1
リペアテープⅠ(9個)::-200*9

矢(12本セット)(2セット)::-10*2
銀の矢(2本)::-5*2
マテリアルカードA(8枚)::-200*8

強く魔化された素材...
樫の枝::-100*3
麦束::-200*2
粘土::-300*2
動物の骨::-500*1
肉::-1000*2
石::-2000*2
真鍮::-3000*1

ゴーレム強化素材...
猫目石の鋲(小)::-200
猫目石の金鋲(小)::-200
黒曜石の盾(小)::-150
柘榴石の活力(小)::-200
柘榴石の超活力(小)::-300
虎目石の鋲(小)::-150
鋼玉の守護(小)::-100
琥珀の目(小)::-500

黒曜石の盾(中)::-600
鋼玉の守護(中)::-400
柘榴石の活力(中)::-800
柘榴石の生命力(中)::-1200
紅蓮の紅玉(中)::-1600
方解石の複眼(中)::-800

獣王の拍車::-500
獣王の鞍(2個)::-1000*2

騎獣契約証:ホース::-250
騎獣契約証:ウォーホース::-1000
騎獣縮小の札Ⅰ(2個)::-100*2
アイアンリベット::-2000
騎獣用革鎧::-300
騎獣用甲冑::-3000

冒険者セット::-100
薬師道具セット::-200
ぬいぐるみMサイズ(3個)::-50*3

剛力の指輪::-500
宗匠の腕輪::-1000
矢筒::-20

チャットパレット