5
ラクダ騎兵
分類:人族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、地方語
- 生息地
- 砂漠、乾燥地帯
- 知名度/弱点値
- 8/
- 弱点
- なし
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 27(四足)
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| スピア(騎手) | 8 (15) | 2d+11 | 8 (15) | 7 | 48 | 15 |
| 首(ラクダ) | 7 (14) | 2d+5 | 6 (13) | 4 | 43 | 13 |
- 部位数
- 2(騎手/ラクダ)
- コア部位
- 騎手
特殊能力
●全身
[常]騎兵解除
この魔物は[部位:本体]が[部位:ラクダ]に騎乗しています。この騎乗状態が解除された場合、すべての部位は、あらゆる行為判定に-1のペナルティ修正を受け、打撃点が「-1」点されます。
騎乗状態が解除される条件や騎乗状態に復帰する動作はライダー技能と騎乗ルール(ルルブ3、84P)に準じます。非騎乗状態では[部位:騎手]の移動速度は[12/-]となります。
●本体
[常]剣の加護/運命変転
[宣]全力攻撃1
[常]対騎兵ユニット
この魔物は騎乗状態である限り、かなり高い場所から攻撃します。この能力は対象が1部位の騎獣に騎乗している場合に発動します。
その対象に近接攻撃をする場合、命中力に+1、打撃点に「+4」点のボーナス修正を得ます。
自身に対するライダー技能「[常]高所攻撃」「[常]超高所攻撃」「[常]攻撃阻害」「[常]超攻撃阻害」の効果を無効化し、対象の騎獣が騎手をかばうこともできません。
●ラクダ
[宣]首を振り回す
[対象:2体]に近接攻撃を行います。与える打撃点は-1点されます。
この能力は毎ラウンド使用することはできません。
[常]騎獣
この部位は「分類:動物」としても扱います。
戦利品
- 2 〜5
- なし
- 6〜10
- 鋭い武器(100G/黒白A)
- 11
- 銀貨袋(150G/-)
解説
ラクダに乗った戦士です。馬やその他の騎乗動物よりも高い場所から攻撃するため、他の騎兵に対して頭上から攻撃することができます。