"水晶蜘蛛"アルティメット・ワン(アンノウンクリスタルモンスター)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡、魔域
- 知名度/弱点値
- 25/-
- 弱点
- なし
- 先制値
- 35
- 移動速度
- 60(多足)/-
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 30 (37)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 32 (39) | 2d+28 | 32 (39) | 31 | 150 | 120 |
触肢(胴体) | 30 (37) | 2d+25 | 30 (37) | 35 | 350 | 200 |
前肢(右上半身) | 33 (40) | 2d+30 | 31 (38) | 30 | 200 | 90 |
前肢(左上半身) | 33 (40) | 2d+30 | 31 (38) | 30 | 200 | 90 |
後肢(前下半身) | 31 (38) | 2d+26 | 28 (35) | 32 | 250 | 100 |
後肢(後下半身) | 31 (38) | 2d+26 | 28 (35) | 32 | 250 | 100 |
- 部位数
- 6(頭部/胴体/右上半身/左上半身/前下半身/後下半身)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]超常結晶の身体
あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。
この魔物の近接攻撃は、魔法の武器、銀の武器で行われたものとして扱われます。
[常]毒・病気無効
[常]異界精神
この世界の生命体とは、根本から異なる精神構造を有しています。
精神効果属性(弱)の効果や影響を一切受けません。
その他の精神効果属性の効果や影響を与える魔法や能力に対しては、精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。
[常]異界常識:水晶渓谷/29(36)/生命抵抗力/消滅
奈落とも違う独自の法則、異界の呪詛により、自身の周囲の世界を塗りつぶします。
手番の開始時に「全エリア(半径500m)/空間」内のすべてのキャラクターに「2d+6」点の呪い属性の魔法ダメージを与え、石化進行(器用度or敏捷度/-6)の効果を与えます。
さらに、完全に石化した場合は水晶となり、この魔物に吸収されます。その後、この魔物は吸収したキャラクターの有していた戦闘特技、魔法、練技、賦術、鼓咆・陣率、相域、種族特徴を使用できるようになります。
吸収されたキャラクターは1日で完全に消化吸収され、蘇生できなくなります。1日が経過する前に、この魔物のコア部位のHPを0以下にすることで、吸収されたキャラクターは解放され、石化も解除されます。
[常]マナ耐性(10)
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-10」点します。
[常]再生=10点
手番の終了時に、すべての部位のHPが「10」点、回復します。部位のHPが0以下になると、この能力は無効化されます。
何らかの効果により、部位のHPが1以上になると、この能力は再び適用されます。
[常]魔力自動生成=5点
手番の終了時に、すべての部位のMPが「5」点、回復します。部位のHPが0以下になると、この能力は無効化されます。
何らかの効果により、部位のHPが1以上になると、この能力は再び適用されます。
[常]2回行動
すべての部位は1ラウンドに主動作を2回行えます。
[主]大蹂躙
「形状:突破」でトランプル攻撃を行います。
範囲内の全ての対象はこの魔物のいずれかの近接攻撃を受けます。すべての部位の命中に+3のボーナス修正を得て、打撃点を+8点します。
●頭部
[主]結晶網噴出/29(36)/精神抵抗力/半減
口から結晶の糸を放射状に吐き出し、対象を拘束します。
「射程/形状:2(50m)/貫通」で「2d+15」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。同時に、3分(18ラウンド)の間、回避力に-1のペナルティ修正を与えます。この効果は蓄積し、この効果によって回避力へのペナルティ修正が-4に達した場合、対象は転倒し、移動と主動作を行えなくなります。
すべてのキャラクターは、この効果を受けている「対象:1体」(自身を含む)に対し、主動作で「網を取り除く」動作が行えます。網を取り除く動作は「射程:接触」として扱い、1回を行うことで回避力へのペナルティ修正を2回分(-2)まで軽減できます。
[主]急速再生
自身の任意の部位を再生します。
いずれかの部位ひとつのHPを「2d×5」点回復させます。
この効果は、HPが0以下の部位にも使用可能です。
この効果は連続した手番に使えません。
[補]摸倣学習
戦闘開始後、手番の開始時に「全エリア(半径50m)/すべて」のキャラクターが使用した魔法、練技、賦術、鼓咆・陣率、相域を解析し、すべての部位で使用できるようにします。
魔法や練技などの基準値は29(36)になります。
この効果は1ラウンドに1回しか使用できず、1回につき1つの魔法、練技、賦術、鼓咆・陣率、相域のみ使用可能となります。
この効果で獲得した魔法、練技、賦術、鼓咆・陣率、相域は、戦闘終了まで何度でも使用できます。
●胴体
[常]攻撃阻害=不可・+4
巨体が攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃に+4の補正を受けます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[主]異界光線/30(37)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2 (50m)/貫通」で光線を放ち、「2d+40」点の魔法ダメージを与えます。
この効果は、未知のエネルギーにより構成されており、属性を持たず、あらゆるダメージ軽減効果を無視します。
この効果は連続した手番に使えません。
●上半身
[常]2回攻撃
前肢を素早く振り、2回攻撃を行います。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+10」点します。
[主]一掃
近接攻撃可能なキャラクターを任意の敵すべてに近接攻撃を行います。
●下半身
[常]姿勢制御
すべての部位はいかなる効果を受けても、足場が悪いことによる不利な効果を受けず、転倒しません。
[部位:前下半身]と[部位:後下半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
[常]脚部の喪失
[部位:前下半身]または[部位:後下半身]のHPが0以下となった場合、[部位:前下半身]および[部位:後下半身]は回避力判定に-2のペナルティの修正を受けます。
双方のHPが0以下になったなら、ペナルティ修正は-4となります。
●前下半身
[主]蹴り飛ばす/31(38)/回避力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の敵一体を蹴り飛ばします。
後肢の攻撃が命中した対象は、通常ダメージを受けたのちに、自軍後方エリア(基本戦闘)、または、この魔物が選ぶ任意の方向30m(上級戦闘・熟練戦闘)に蹴り飛ばされ、「45」点の落下ダメージを受けて転倒します。
対象が地面に接していない状態でこの効果を受けた場合、飛ばされる距離が40mとなり(上級戦闘・熟練戦闘)、落下ダメージが「60」点になります。(戦闘ルールを問わず)。
[主]岩飛ばし/29(36)/回避力/消滅
地面をけり上げることで、瓦礫や岩をを前方に飛ばして攻撃します。
「射程/形状:2(40m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径10m)/12」に「2d+22」点の物理ダメージを与えます。
●後下半身
[主]地ならし/29(36)/生命抵抗力/消滅
大地を踏み鳴らすことで地面を揺らし、「全エリア(半径50m)/すべて」のキャラクターを転倒させます。
飛行しているなどで、地面に接していないものは、一切の効果を被りません。
[主]土煙を上げる
周囲に土煙を巻き上げ、視認しにくくします。
10秒(1ラウンド)の間、この魔物と別エリアにいる(基本戦闘)または10m以上離れている(上級戦闘・熟練戦闘)キャラクターが行った行動に対抗する、この魔物のすべての部位の回避力判定、生命・精神抵抗力判定には+2のボーナス修正が発生します。
戦利品
- 自動
- 不明結晶片(3,000G/-)×2d
- 2~13
- 不明結晶塊(30,000G/-)
- 14~
- 赫熱し輝く心臓(150,000G/-)
解説
異界より飛来したとされる、あるいは宙の果てから降ってきたとされる、円盤を背負った蜘蛛のような姿の正体不明の生命体です。
全身が未知の金属とも鉱物ともとれる、水晶に似た物体で構成されている外殻を持っており、この世のなにより堅く、柔らかく、気温差に耐え、鋭く、最低でもクレーターを起こすほどの墜落をしても問題ない程の耐久性があり、体内では未知のエネルギー生成を行っています。
生命体でありながら、魔動機と似た特性を持っており、どの機関を破壊されても勝手に自己修復を行い再起動するため、生物とは切っても切り離せない「死」という概念がありません。いわば、爪が割れたのと心臓を砕かれたのがこの魔物にとっては同レベルの「修復できるパーツの損傷に過ぎない」ということであり、故に心臓や脳が無くても他のパーツ(手足等)がその代わりを補えるため独立して動けます。
その特性上、この魔物の完全討伐は艱難を極め、封印や無力化が関の山です。
また、この魔物自体が小神に匹敵、あるいは凌駕する力を有し、周囲の世界を塗りつぶす力を常に展開しているため、伝説の勇者クラスが複数人いても、確実性に欠けるでしょう。
もし、この魔物の完全討伐がなされたのであれば、それは神にもできない大偉業として認められるでしょう。
称号:『蜘蛛殺し』