ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【特殊習得ジョブ-マギドライバー】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【特殊習得ジョブ-マギドライバー】

(不明)
入門条件
マギテック技能及びライダー技能両方の習得

 【魔導機体】と呼ばれる魔動機を駆り、戦場を駆ける者が呼ばれる人機同体(マギドライバー)の称号にしてジョブである。
 戦士としての才能はないが、魔動機術の才能があるものに皆を守る希望となってほしいという思いからとある天才が作り上げたマギテックとライダーを組み合わせた新しい戦闘体系。
 ライダーの駆る騎獣を模した【魔動機体】を作製し、【魔動機体】と騎手を同体とすることで騎手の操縦する【魔動機体】の後に追従するようにプログラミングされた【魔動機体】の攻撃が襲い、飛躍的な戦闘能力の向上が見込まれる。

サンプルキャラクター
マギドライバー
マギドライバーLv11

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
魔動機体スフィア 冒険者技能用アイテム 合言葉で【魔導機体】を作製するスフィア

秘伝

 【魔動機体】にマギドライバー技能を持たないものが騎乗することはできません。
 【魔動機体】を使用して行う判定にはライダー技能を置き換える形で必ずマギドライバー技能を使用します。
例:【魔動機体】に騎乗して【探索指令】を行う。マギドライバー技能+知力ボーナス
 【魔動機体】の扱いについては原則ライダー技能(『Ⅲ』84項)を参照します。
 【魔動機体】騎乗時には両手が使えず、装備可能な防具は非金属鎧のみになります。
 マギドライバー技能を使用して消費されるMPは《MP軽減/マギテック》でMP消費が軽減されます。

《人機同体》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
マギドライバー技能1レベル以上
限定条件
【魔動機体】騎乗状態
使用
魔導機体
適用
リスク
概要
【魔動機体】と騎手の能力を共有する
効果

  この特技を習得したキャラクターが騎乗する【魔動機体】に以下の文章を追加します。

●魔動機体の共通能力
○【特殊習得ジョブ-マギドライバー】
 【魔動機体】騎乗時、騎手はマギドライバー技能と同レベルの戦士系技能を得たものとして扱います。
 【魔動機体】を使用した判定はマギドライバー技能を参照するため、既存の複合技能ウィザードの深智魔法を参考に以下の基準値を用います。
 ●命中力・回避力判定=騎獣レベル+器用度ボーナス
 ●追加ダメージ=より高い技能レベル+知力ボーナス
 ●生命・精神抵抗力判定=騎手・魔動機体のより高い方
 【魔動機体】騎乗時、騎手が「分類:魔動機」の共通能力を持ちます。
 【魔動機体】は練技を使用できません。
 【魔動機体】騎乗時、転倒が起こっても落馬(『Ⅲ』91項)しません。
 【魔動機体】はすべての騎芸に対応しています。
 【魔動機体】の扱いについては原則ライダー技能(『Ⅲ』84項)を参照します。
 【魔動機体】騎乗時には両手が使えず、装備可能な防具は非金属鎧のみになります。
 【魔動機体】が死亡すると騎手も死亡します。

●コア部位または支配的な部位
○人機同体
 【魔動機体】に騎手が騎乗している場合、【魔動機体】と騎手は「合わせて1体(1部位)」として扱います。魔法、特殊能力、罠や仕掛けなどで広範囲の効果を受ける場合に、騎手と【魔導機体】で二重に効果を受けることはありません
 【魔動機体】騎乗時、【魔動機体】のHP・MPに騎手のHP・MPが追加されます。

○騎手模倣
 【魔動機体】騎乗時、【魔動機体】が騎手の習得している技能・戦闘特技を習得します。自動習得特技は習得できません。

○騎芸模倣
 【魔動機体】騎乗時、騎芸の使用にMP3点消費します。

○マギスフィア内蔵(大)
 〈マギスフィア(大)〉を装備しているものとして魔動機術を行使できます。ただし、〈マギスフィア〉が変形してその後の魔動機術行使に使えなくなるもの(【オートモビル】【クリエイトウェポン】など)や、〈マギスフィア〉の破壊に繋がるもの(【グレネード】【パイルシューター】【マナボリー】など)は行使できません。

《武器習熟B/魔動機体》/《武器習熟A/魔動機体》/《武器習熟S/魔動機体》

必要名誉点
タイプ
《武器習熟A/スタッフ》/《武器習熟S/スタッフ》変化型
前提
マギドライバー技能1レベル以上/《武器習熟A/魔動機体》/《武器習熟S/魔動機体
限定条件
【魔動機体】騎乗状態
使用
【魔導機体】
適用
リスク
概要
パイロットの技量に応じて攻撃機能が拡張されます
効果

 この特技を習得したキャラクターが騎乗する【魔導機体】に以下の文章を追加します。

●全身
〇内蔵武器
 【魔動機体】騎乗時、騎手は〈ブレード〉および〈ガン〉を装備しているものとして使用できます。また、〈ガン〉の装弾数は無限です。
 騎手の《武器習熟/魔動機体》に応じて下記のどちらかを選び、ボーナスを得ます

〈ブレード〉

用法必筋命中威力C値追加D備考
2H1010100《武器習熟B/魔動機体》
2H1030101《武器習熟A/魔動機体》
2H1150102《武器習熟S/魔動機体》
2H1280105《武器の達人》

〈ガン〉

用法必筋命中威力C値追加D備考
2H100100《武器習熟B/魔動機体》射程:1(10m)
2H110101《武器習熟A/魔動機体》射程:2(20m)
2H120102《武器習熟S/魔動機体》射程:2(30m)
2H130105《武器の達人》射程:2(50m)

《防具習熟B/魔動機体》/《防具習熟A/魔動機体》/《防具習熟S/魔動機体》

必要名誉点
タイプ
《防具習熟A/金属鎧》/《防具習熟S/金属鎧》変化型
前提
マギドライバー技能1レベル以上/《防具習熟A/魔動機体》/《防具習熟S/魔動機体
限定条件
【魔動機体】騎乗状態
使用
【魔導機体】
適用
リスク
概要
パイロットの技量に応じて防御機能が拡張されます
効果

 この特技を習得したキャラクターが騎乗する【魔導機体】に以下の文章を追加します。

●全身
〇追加装甲
 騎手の《防具習熟/魔動機体》に応じて下記のどちらかを選び、ボーナスを得ます。

〈防御装甲〉

必筋回避防護備考
1-21《防具習熟B/魔動機体》
1-23《防具習熟A/魔動機体》魔法ダメージ-1
1-25《防具習熟S/魔動機体》魔法ダメージ-2
1-27《防具の達人》魔法ダメージ-3

〈回避装甲〉

必筋回避防護備考
10-2《防具習熟B/魔動機体》
11-2《防具習熟A/魔動機体》精神抵抗力判定+1
12-2《防具習熟S/魔動機体》精神抵抗力判定+2
13-2《防具の達人》精神抵抗力判定+3

秘伝魔法

これらは、すべて魔動機術です。マギテック技能をしかるべきレベルで習得したキャタクターは、これらの魔法を習得できます。

1
【チープ・リペアキット】
必要名誉点
なし
消費
3
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
安価な修理道具を取り出して、修理する
効果

〈マギスフィア〉から安価な修理道具を取り出し、それにより、対象を修理することができます。対象は「威力10+魔力」点のHPを回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。

5
【シンプル・リペアキット】
必要名誉点
なし
消費
5
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
簡易な修理道具を取り出して、修理する
効果

〈マギスフィア〉から簡易な修理道具を取り出し、それにより、対象を修理することができます。対象は「威力30+魔力」点のHPを回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。

10
【ノーマル・リペアキット】
必要名誉点
なし
消費
8
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
修理道具を取り出して、修理する
効果

〈マギスフィア〉から修理道具を取り出し、それにより、対象を修理することができます。対象は「威力50+魔力」点のHPを回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。

13
【アドバンスド・リペアキット】
必要名誉点
なし
消費
10
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
高度な修理道具を取り出して、修理する
効果

〈マギスフィア〉から高度な修理道具を取り出し、それにより、対象を修理することができます。対象は「威力70+魔力」点のHPを回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。

15
【オール・リペア】
必要名誉点
なし
消費
18
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
悪影響をすべてぬぐい去り、HPを全回復する
効果

 対象は、「時間:永続」以外で、自身が受けている効果を任意に選び、それらすべてを消滅させることができます。達成値の比べ合いは必要ありません。同時に、対象のHPが全回復します「分類:ルーンフォーク」または「分類:魔動機」にしか効果はありません。

製作者:スカイ