ヴァンパイア
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ノスフェラトゥ語、地方語、魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 15/24
- 弱点
- 銀武器ダメージ+3点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 18/36(飛行)
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 爪 | 19 (26) | 2d+19 | 18 (25) | 17 | 133 | 133 |
特殊能力
[主]真語魔法、操霊魔法、神聖魔法13レベル/魔力19(26)
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《魔法収束》《魔法制御》《ワードブレイク》を習得しています。
[補]視線/18(25)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:2(50m)/起点指定」で、「対象:1体」を睨みつけます。対象は10秒(1ラウンド)の間、身体が麻痺し、すべての補助動作と宣言特技の宣言が行えなくなります。達成値21以下で抵抗に失敗した対象は、魅了されて、1分(6ラウンド)の間、この魔物を守るために行動します(具体的な行動はGMが決定します)。この効果は精神効果属性として扱います。
この能力は10秒(1ラウンド)に1回使用できます。
[常]双爪
爪の攻撃が命中したとき、この特殊能力か「[常]吸血鬼」かのどちらかを選択します。これを選んだ場合、ダメージ決定を2回行い、その両方を対象に与える事ができます。
[常]吸血鬼
爪の攻撃が命中したとき、この特殊能力か「[常]双爪」かのどちらかを選択します。これを選んだ場合、対象に牙で噛みついたことになります。
対象に与えるダメージは「2d+23」点となり、適用ダメージと同じだけこの魔物のHPが回復します。この効果でHPが0以下となった対象は、生死判定にー10のペナルティ修正を受けます。死亡すれば、即座に"穢れ"が5点上昇し、マッドブラッド(MLp.137)として動き出します。ヴァンパイアは7日の間「[常]吸血鬼」を行わなければ、HPとMPの最大値が10点減少し、特殊能力「[常]再生」を失います。HPとMPの最大値減少の効果は1日ごとに累積していきますが、「[常]吸血鬼」によってHPを回復すれば、即座にすべて解消します。
[常]通常武器無効
[常]再生=10点
手番の終了時に、HPが「10」点、回復します。HPが0以下になるとこの能力は失われます。
[常]吸血鬼の身体
太陽の下に居る限り、手番の終了時に「10」点の魔法ダメージを受けます。このダメージはいかなる効果でも軽減できません。さらに、命中力・回避力判定にー2のペナルティ修正を受け、特殊能力「[常]通常武器無効」「[常]再生」を失います。
[常]飛行
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[常]復活
ヴァンパイアは、倒れても、その後に残る穢れた遺灰から7日後に完全な状態で復活します。これを防ぐためには、穢れた遺灰を流れている清水に流すか、第一の剣ルミエルの力が及んでいる神聖な場所に安置しなければなりません。また、銀の武器による攻撃で倒された場合は、この手段を取らずとも復活を阻止できます。
魔物知識判定の達成値が弱点値以上でなかった場合には、復活を防ぐ完全な手段をキャラクターは知り得なかったことになり、上記の方法を試みても復活を阻止する事はできません。
戦利品
- 自動
- 穢れた遺灰(6,000G/金S)
- 2~8
- 吸血鬼のマント(1,000G/白S)
- 9~12
- 漆黒のマント(5,000G/白S)
- 13~
- 不死者のマント(10,000G/白SS)
解説
高位のノスフェラトゥから“血の接吻”を受けることで不死者となったレッサーヴァンパイアが、高位の存在からの寵愛や時を経た事により強力になった存在です。高位のノスフェラトゥへの位階を登っている最中であり、やがて氏族を代表するような能力を身に着け、高位のノスフェラトゥになります。