ソピア
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 20/25
- 弱点
- 物理かつ魔法ダメージ+3点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 40
- 生命抵抗力
- 26 (33)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 20 (27) | 2d+16 | 18 (25) | 13 | 500 | 300 |
| 水晶(頭部) | ― | ― | 20 (27) | 18 | - | - |
| 体当たり(胸部) | 21 (28) | 2d+20 | 18 (25) | 18 | - | - |
| なし(左手) | ― | ― | 19 (26) | 13 | 135 | 114 |
| なし(右手) | ― | ― | 19 (26) | 13 | 135 | 114 |
- 部位数
- 5(頭部×2/胸部/左手/右手)
- コア部位
- 頭部(すべて)/胸部
特殊能力
●全身
[常]マジックバリア
全身を常にマナで編んだ障壁で覆っている。「呪い」「病気」「精神」属性以外の魔法からのダメージをー5軽減する。
[常]巨大な体躯
体長80m級の身体は、並みの冒険者をものともしない。
この魔神と戦闘を行うフィールドは通常のものを用いない。
[常]しがみつく
攻撃を命中させ、装甲を貫通させた攻撃を行った者は、その部位にしがみついているものとする。
複数部位のある者は、自身の部位の半分以上が攻撃を命中させていればしがみつく状態であるとする。
●頭部/胸部
[常]HP共有
頭部(すべて)/胸部へのダメージは共有される。
受けるダメージは個別に処理を行い、最後に合算する。
[常]超生命力
現在HPが130未満になった際に発現する。
この能力以外のあらゆるダメージを軽減する効果(装甲・マジックバリア)は消失する代わりに、この魔神の受けるダメージは牙(頭部)部位のみとなり、そのダメージは常に半減(端数切り上げ)されるものとする。ただし、確定ダメージは例外とする。
●頭部(牙)
[主]咆哮/22(29)/生命抵抗/半減
大きく咆哮し、周囲に「2d+8」点の衝撃属性魔法ダメージを与える。「射程:自身」「対象:全エリア(半径20m)/すべて」抵抗に失敗した者は、この咆哮の射程いっぱいまで押し戻される。連続した手番で使用できない。
●頭部(水晶)
[補]加護無き者への洛陽
水晶体から破壊の光を浴びせ、加護無きものを焼く。
水晶(頭部)のみ、1ラウンドに1度行う事ができる。
MPを「10」消費し、剣の加護を持たないキャラクターを1体ランダムに選び、威力100の純エネルギー魔法ダメージを与える。
[主]真語魔法14レベル/魔力21(28)
[常][宣]魔法適正
<<ターゲッティング>> <<魔法拡大/すべて>> <<魔法収束>><<魔法制御>><<鷹の目>>を習得している。
●胸部
[主]身じろぎ/21(28)/回避/消滅
身をよじり、自身と同じ乱戦エリア内に存在する全てのキャラクターに攻撃を行う。
回避に失敗した者は「2d+20」点の物理ダメージを受け、「生命抵抗判定目標値:23」を行う。
それにも失敗した場合は、城壁まで落下する。
ただし、しがみつく状態であるキャラクターは、その状態が解除されるのみとする。
「超生命力」状態で発動はできない。
●左手
[準][補]魔力集中
左手に「炎」「水・氷」「風」「土」いずれかの属性を与え、次の手番にて攻撃を行う。
「超生命力」での発動はできない。
[主]魔力弾/22(29)/精神抵抗/半減
事前に魔力集中を行い、「城壁」の上に居るキャラクターが2人以上なら使用する。
「城壁」に居るキャラクターすべてに、魔力集中の時に指定した属性による「2d+20」点の魔法ダメージを与える。
この攻撃は連続した手番に使用できない。
[主]防護陣
「城壁」にキャラクターが一人以下の場合、使用する。
1ラウンド、自身の部位全てが受ける魔法ダメージをー10(マジックバリアと重複するため、ー15)
●右手
[補]振りかぶる
右手を振りかぶり、次の手番にて「叩きつけ」を行う準備をする。
「超生命力」の時、発動はできない。
[主]叩きつけ/20(27)/生命抵抗/半減
事前に振りかぶるを行い、「城壁」の上に居るキャラクターが2人以上なら使用する。
「城壁」に居るキャラクターすべてに、「2d+20」点の土属性の物理ダメージを与える。
この攻撃は連続した手番に使用できない。
[主]手で叩く/21(28)/回避/消滅
「城壁」の上に居るキャラクターが一人以下の場合、使用する。
任意の対象に対し、「2d+28」点の物理ダメージを与え、「生命抵抗判定目標値:23」を行う。
それにも失敗した場合は、城壁まで落下する。
ただし、しがみつく状態であるキャラクターは、その状態が解除されるのみとする。
「超生命力」の時、発動できない。