シンカーハウス改
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 8
- 移動速度
- 5(蠕動)
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
錐 | 12 (19) | 2d6+7 | 3 (10) | 7 | 70 | ― |
特殊能力
[常]完璧な擬態/18/危険感知/消滅
部屋に擬態します。
擬態中は、この魔物に対し、魔物知識判定を行うことはできません。
擬態中のこの魔物の「中」へ、キャラクターが入ろうとしたときには、目標値18の危険感知判定を行います。
成功時、トラップハウスであることに気付きます。
失敗したらキャラクターは気づかずに入っていきます。
【センス・マジック】などの魔法に反応します。
入室後は毎ラウンド目標値18の異常感知判定を行い達成した場合、トラップハウスが生物であることに気付きます。
[主]3本の錐
自身の中にいる任意のキャラクター3体までに、1回ずつ攻撃を行います。
※擬態中、使用する度に異常感知判定の目標値が-1される。
[補]部屋回転
部屋を回転させ、天井と床を入れ替えます。
部屋の中にいるキャラクターは、5mを落下したものとして、即座に落下ダメージを受け、さらに転倒します。
飛行しているキャラクターは、この落下と転倒の効果は受けません。
この能力は1ラウンドに1回しか使えず、連続した手番にも使えません。
[補]床・天井変化※変化内容を変えた際目標値は-2される。
部屋の床を次のいずれかの状態に変化させます。この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。
・軟化:床を柔らかく歩きにくいものに変えます。
この状態の床に立っているキャラクターは、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この状態の床の上に落下しても、落下ダメージは受けません。
・高温化/10(17)/精神抵抗力/半減
部屋の床に炎を敷き詰めます。
床に接しているキャラクターは、「2d-2」点の、炎属性の魔法ダメージを受けます。
・氷結化:床を氷結させ、滑りやすくします。
床に立っているすべてのキャラクターは、命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
さらに、手番の終了時に「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」を基準値に、目標値13の判定を行わねばならず、 失敗すると、転倒します。
戦利品
- 2~6
- なし
- 7~10
- 上質な魔材 (500G/金緑A)
- 11~
- 高級な魔材 (3,600G/金緑S)
解説
遺跡内の部屋そのものに擬態している魔物です。
部屋の中はこの魔物の体内で、部屋の外に短い手足と小さな頭がついています。
部屋の大きさは幅、奥行き、高さがそれぞれ5mほどで、この魔物は「内装」を自在にデザインし、さまざまな部屋に擬態することが可能です。
中に犠牲者を呼び込んだら、この魔物は、特殊能力でかく乱しながら、天井や床、壁から錐を突き出して攻撃します。
一方、取り込まれたものは、内部から床や 壁を殴ることで攻撃できます。
ときに、この魔物の中にはガーゴイル(⇒143頁)のような魔物も配置されていることがあります。
飛行能力を持つ魔物はシンカーハウスの特殊能力の影響を無視できるため、たいへんやっかいな援軍として働くことになるでしょう。
オリジナル要素
擬態の解除について
トラップとしても擬態しているため、補助動作を行ってもばれない。生み出した主からの命令で、自身が魔物であることを悟られるまでは擬態しているように命じられている。