ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【紫影協会危機克服術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【紫影協会危機克服術】

(ケルディオン)
入門条件
50名誉点

鎮まれ。そして刻め。金と名誉、そして力がすべての世界だ。
魔動機文明時代に栄えた、とある暗殺専門ギルドが得意とする技です。

流派装備

とくにありません。

秘伝

カテゴリ:ソードでのみ使用可能です。

《閃撃》は、《変幻自在》があると例外的に別の宣言特技を両手に適用することが可能です。なおリスクは2回分累積します。

《死の境界》

必要名誉点
40
タイプ
≪必殺攻撃Ⅰ≫変化型
前提
必殺攻撃Ⅰ
限定条件
極限の疲労
使用
戦士系技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
MP-【精神B】x4
概要
特定条件でのみ追加ダメージを与える
効果

幾度となく死線を越え、死を積み重ねた者が死を齎す為の剣技です。
「極限の疲労」の効果中にのみ使用できます。この特技は宣言回数としてカウントされません。
バフを差し引いた命中判定のダイスの値が9以上の場合、命中判定に+45し、発生させる物理ダメージを+45点します。
バフを差し引いた命中判定のダイスの値が8以下の場合、命中判定に-45し、発生させる物理ダメージを-45点します。

《閃撃》

必要名誉点
40
タイプ
《切り返し》変化型
前提
両手利き
限定条件
極限の疲労
使用
戦士系技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
MP-【精神B】x2、C値+2
概要
多段ヒットする可能性のある攻撃を行う
効果

このR中に自身が一度も命中判定をしていない場合に宣言できます。
左右どちらかの武器を選び、命中力判定を行います。一度命中力判定を行うと、両手の攻撃が行われたものとして扱います。
この攻撃は近接攻撃の命中力判定の達成値が攻撃対象の回避力判定の達成値をどれだけ上回ったかによって何回命中したか決まります。

達成値の差*命中回数
+1~+21回
+3以上2回
*達成値の差
命中力判定の達成値-回避力判定の達成値

1回命中したなら右手、左手のいずれかの武器が、2回命中したなら両手の武器が命中したとして扱い、威力+20、C値+2してダメージの計算と適用を行います。
この攻撃は回数に関わらず1回の近接攻撃として扱います(ダメージ計算を複数回行うだけの1回の攻撃と考えます)。

この特技を受けた攻撃は1回しか命中力判定を行いませんが、両手利きで攻撃したとして命中力判定に-2のペナルティを受けます。当然ながら、このペナルティは二刀流取得で消滅します。
上位秘伝:達成値の差が+3以上で追加ダメージ+2。

《飛剣》

必要名誉点
30
タイプ
《切り返し》変化型
前提
切り返し
限定条件
極限の疲労
使用
戦士系技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
MP-【精神B】、回避力判定-2
概要
回避を捨て、狙いを定める
効果

次に行う自身の命中力判定に+2のボーナスを獲得します。
リスクとして、MPを【精神B】点消費し、あらゆる回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
上位秘伝への置き換えはありません。

《極限の疲労》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
限定条件
使用
適用
リスク
概要
危機を克服することで高みに登れる。
効果

シナリオ開始時点で、最大HPと現在HPが75%(切り上げ)になります。

先制判定に+2のボーナスを受けます。

他の味方が気絶した場合、戦闘終了まで、自身が発生させる物理ダメージを+1点し、自身が受ける物理・魔法・確定ダメージを-1点します。

《極剣》

必要名誉点
20
タイプ
《囮攻撃》変化型
前提
限定条件
使用
適用
リスク
MP-【精神B】x2、回避放棄
概要
一撃だ。
効果

通常の囮攻撃と同じですが、命中した対象の防護点が「使用者の冒険者Lv/4(切り上げ)」点減少します。
リスクとしてMPを【精神B】点消費し、命中判定に失敗した場合は次に行う回避判定は自動的に失敗します。

《過呼吸/疲弊》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
限定条件
極限の疲労
使用
適用
リスク
概要
焦燥感は意志と集中力を損なう。
効果

戦闘中、魔晶石の使用やMP軽減の効果、アイテムからの支払い分を除き、特技などで【精神B】x2以上消費した場合、MPが【精神B】回復します。
現在MPが【精神B】以下の場合、【精神B】点回復します。

常に先制判定に-1のペナルティを受けます。

秘伝魔法

1
【獲物】
必要名誉点
30
消費
MP2
対象
1体全
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
必中
概要
私の人生で愛するものは、ただ狼の死だけだ。
効果

対象が「標的」としてマークされる。「標的」の付いた敵を攻撃するとき、ダメージに+1Dする(先にダイスを振って決定する)。
一度使用すると、戦闘終了まで再使用できない。

製作者:yyy