忌まわしき蛇体の狩人、グローツラング
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- ギルマン邸
- 知名度/弱点値
- 15/22
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 17/17(水中)/30(飛行)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 17 (24) | 2d+18 | 15 (22) | 14 | 132 | 41 |
翼(右翼) | 15 (22) | 2d+15 | 14 (21) | 13 | 86 | 26 |
翼(左翼) | 15 (22) | 2d+15 | 14 (21) | 13 | 86 | 26 |
爪(胴体) | 17 (24) | 2d+18 | 16 (23) | 15 | 133 | 57 |
尻尾(尻尾) | 16 (23) | 2d+16 | 14 (21) | 14 | 114 | 40 |
- 部位数
- 5(頭部、右翼、左翼、胴体、尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]毒無効
[常]水中適正
水中の行動に制限やペナルティ修正を受けません。
[常]神経毒の結晶/必中
すべての部位は、何らかの方法によって物理ダメージを「1点」以上受けた場合、「射程:接触」「対象:1体」に神経毒を持つ結晶の破片が飛び散り、10秒(1ラウンド)の間、生命・精神抵抗力判定に「-2」のペナルティ修正を与えます。
この効果は精神効果属性として扱い、累積せず、1ラウンドに1回だけ使用できます。
また、知能が「低い」「動物並み」「命令を聞く」「なし」のキャラクターは、この効果の対象にはなりません。
●頭部
[常]遅効毒の注入/16(23)生命抵抗力/消滅
牙の攻撃により、「1点」以上の適用ダメージを与えた場合、対象を毒で冒します。
毒に犯されたキャラクターは、自身の出番開始時ごと「2d6-4(最低1)」点の毒属性の魔法ダメージを受けるようになります(この時、新たに生命抵抗力判定は行われません)。
この効果は、毒が解毒されない限り持続しますが、累積することはありません。
[主]呪毒のブレス/16(23)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)20」に、邪悪な瘴気を含む毒霧を吐き出し、「2d6+20」点の水・氷、毒の複合属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には行えません。
[常]長い首
牙での攻撃は、乱戦エリアを無視して、「射程:1(10m)」以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。
[主]蛇頭乱打/17(24)回避力/消滅
「射程:接触」で「対象:1体」に首を伸ばして口で咥え、地面に何度も叩きつけた後に放り投げます。
対象は、自身の陣営の後方エリア(基本戦闘)、または、この魔物が選ぶ任意の方向30m(上級戦闘)に投げ出され、「45」点の落下ダメージを受けて転倒します。
●右翼、左翼
[常]飛行
すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に
「+1」のボーナス修正を得ます。
[部位:右翼][部位:左翼]の、どちらかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[主]不浄の雨/16(23)/精神抵抗力/半減
「射程:自身」で、翼を羽ばたかせて黒く澱んだ液体を撒き散らし、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に「2d6+14」点の毒、水・氷の複合属性の魔法ダメージを与えます。
この能力を使用するには、[部位:右翼][部位:左翼]が行動できる状態でなければなりません。また、この能力を使ったら、[部位:右翼][部位:左翼]の、両方の主動作が完了します。
●胴体
[主]2回攻撃&双撃
左右の爪でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[常]毒/16(23)/生命抵抗力/消滅
爪での攻撃が命中した場合、対象に「10」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
[主]鷲掴み/17(24)/回避力/消滅
「射程:接触」で「対象:1体」を両腕で掴み、拘束します。
対象は移動が出来なくなり、近接攻撃も、[部位:胴体]に対してしか行えなくなります。
この魔物自身も、掴んだ対象には[部位:胴体]以外では攻撃できません(「[主]呪毒のブレス」など、複数のキャラクターを対象にする能力も、これに対しては対象から自動的に除外されます)。
ただし、拘束した対象には、[部位:胴体]による近接攻撃は自動的に命中します。
対象が脱出を試みる時には、引きはがし処理に従います。
この魔物自身が、対象を解放したい時には、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
[主]地這い水蛟/16(23)/生命抵抗力/半減
「射程:貫通」で、腕を薙ぎ払い、一直線にどす黒い水の衝撃波を放ちます。
対象は「2d6+16」点の水・氷属性の魔法ダメージを受け、転倒します。
この能力は連続した手番には行えません。
●尻尾
[常]攻撃障害=+4・+4
機敏に動く尻尾により、頭部への攻撃を逸らします。
[部位:頭部]は、近接攻撃、遠隔攻撃の回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。
[部位:尻尾]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[常]猛毒の注入/16(23)/生命抵抗力/消滅
尻尾での攻撃を命中させ、「1点」以上の適用ダメージを与えた場合、対象に「2d6+10」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
[常]長い尻尾
尻尾での攻撃は、乱戦エリアを無視して、「射程:1(10m)」以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。
[宣]テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。
この能力は連続した手番には行えず、「[常]猛毒の注入」の効果は適用されません。
戦利品
- 自動
- ドス黒い青血×2d(220G/黒B)
- 2〜5
- 蟒蛇の黒水鱗×1d(330G/白A)
- 6〜7
- 深淵に澱むヒレ(1040/赤白S)
- 8〜10
- 不浄の毒牙×1d(1760G/白S)
- 11〜12
- 穢れた邪毒結晶(2000G/金S)
- 13〜
- 黒水蛟の昏濁玉(10000G/金SS)
解説
ギルマン邸の地下室から出現した「黒い水」から這い出てきた、赤黒い皮膚を持つ異形の魔神です。
蛇のような顔付きに、痩せさばらえた胴体を持つ特徴はケパラウラにも似ていますが、おぞましい臭気を放ち、背には一対の翼が生え、肩や腰からは自らが分泌した毒素が固まった結晶が不気味に光っており、その様子は見た者の精神を蝕む異質な迫力を放っています。
神経質かつ残忍な性格で、結晶の表面から染み出した神経毒で対象の免疫力を低下させ、牙や爪によって出血性の劇毒を打ち込むことで、時間をかけて対象をいたぶり、捕食を試みます。
また、地面に広がる「黒い水」をある程度制御でき、翼の風圧でスコールの如く水飛沫を飛ばすなど、多彩な攻撃手段を持っている強敵です。