ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

鎖刃竜 アルシュベルド - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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鎖刃竜 アルシュベルド

分類:未分類
知能
高い
知覚
五感
反応
言語
生息地
知名度/弱点値
23/27
弱点
命中力+2
先制値
25
移動速度
生命抵抗力
24 (31)
精神抵抗力
25 (32)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 24 (31) 2d+13 23 (30) 18 80
(胴体) 22 (29) 2d+16 22 (29) 15 120
鎖刃(鎖刃) 23 (30) 2d+18 24 (31) 12 150
鎖刃(鎖刃) 23 (30) 2d+18 24 (31) 12 150
尻尾(尻尾) 21 (28) 2d+25 24 (31) 14 100
部位数
5頭部胴体鎖刃×2尻尾
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]永続的行動停止無効

いわゆる「詰み系デバフ」の無効。

[常]部位破壊

すべての部位について、HPが 0 以下になっても通常通り行動を行える。
ただし、すべての部位のHPが 0 以下になった場合、この魔物は死亡する。

[常]属性吸収

属性ダメージ(火、水・氷、雷、風、土。以下、特筆しない限り「属性」はこの5つを指す) -10、魔法ダメージ -5。
また、以下の条件で「属性値」を獲得する。上限は150。
・属性攻撃を受けた場合、「属性吸収」で軽減されたダメージの値。
・魔法ダメージを受けた場合、術者の魔力と同じ値。
・上記のいずれにも該当する場合は合算した値。

[常]覚醒

獲得した属性値が「150」に到達した場合、即時に行動に【覚醒】とつくものが追加され、[部位:鎖刃] の打撃点 +10。
この効果の発動中は、【覚醒】とつく行動を優先的に行い、属性値の上昇は発生しない。
自身が2度ターンを終了する、または属性値をすべて消費すると解除される。
全部位の合計HPが「300」を一度でも下回った場合、その時点で即時に発動し、以降は撃破まで解除されない。また、この条件で発動した場合は属性値の消費が 0 になる。

[常]龍属性

一部の攻撃に付与される特殊属性。 これが付与された攻撃を受けた対象は、直後の1ターン、以下の状態異常を受ける。
・すべての行動から、全属性を失う。
・すべての攻撃がクリティカルしなくなる(C値 13 として扱い、これは他のいかなる効果であっても変動しない)。
・魔力に -10 の補正を受ける。

●頭部

[常]部位破壊:角

この魔物の [部位:頭部] のHPが0以下のとき、[部位:頭部] の打撃点が -5。

[主]咆哮/20(27)/生命抵抗力/消滅

「対象:全体」で強烈な咆哮を放つ。
抵抗に失敗したキャラクターは、次のターン終了まで命中力と回避力に -3 の補正を受ける。
この行動は連続した手番には使えない。

●胴体

[常]攻撃阻害=不可・+4

巨大な体が頭部への攻撃を阻む。
[部位:頭部] は近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃・射撃攻撃に対する回避力に +4 のボーナスを得る。
この能力は [部位:胴体] の HP が 0 以下になると消滅する。

●鎖刃

[常]属性完全吸収

[部位:鎖刃] に対する属性ダメージはすべて無効化される(受けたダメージをすべて軽減するものと扱う)。
それ以外の効果は「属性吸収」に準ずる。

[常]部位破壊:鎖刃

この魔物の [部位:鎖刃] のHPが0以下のとき、[部位:鎖刃] の打撃点が -5。

[常]龍属性付与【覚醒】

[部位:鎖刃] によるすべての攻撃に龍属性が付与される。

[主]薙ぎ払い

乱戦エリアにいるキャラクター全員を対象に近接攻撃を行う。
命中力判定は一括で行い、ダメージは個別に算出する。
この攻撃は1ターンに1度しか使えない。

[主]叩き付け

鎖刃を思い切り叩き付ける。
打撃点 +5、命中力 -2 の補正を得た状態で近接攻撃を行う。

[主]叩き付け【覚醒】(消費属性値:10)

龍属性を纏った鎖刃を思い切り叩き付ける。
打撃点 +5、命中力 -2 の補正を得た状態で近接攻撃を行う。
この攻撃が命中しなかった場合、もう一度命中力判定を行う。

[主]龍脈炸裂【覚醒】/23(30)/精神抵抗力/半減(消費属性値:40)

溜め込んだ属性エネルギーを地面に注ぎ込み、炸裂させる。
「形状:起点指定」「射程:1(10m)」「対象:1エリア(半径3m)/5」で、対象に「2d+27」の純エネルギー属性魔法ダメージを与える。

[主]荒れ狂う鎖刃【覚醒】(消費属性値:80)

龍属性を纏った鎖刃を激しく振り回す。
以下のような攻撃を行う。
・ランダムなキャラクター 2 人への攻撃を 2 回行う。すべての判定は 1 回ごとに行う。通常の命中力で判定し、威力は「1d+10」とする。
・その後、ランダムなキャラクター 1 人への攻撃を 1 回行う。通常の命中力で判定し、威力は「2d+20」とする。
この攻撃は、両方の鎖刃が行動可能でなければ使えず、両方の鎖刃の主動作を消費する。

[主]赫灼ノ龍雷【覚醒】/25(32)/精神抵抗力/半減(消費属性値:120)

溜め込んだ膨大な属性エネルギーを地面に注ぎ込み、凄まじい爆発を巻き起こす。
「形状:起点指定」「射程:3(30m)」「対象:半径50m」で、対象に「2d+40」の純エネルギー属性魔法ダメージを与える。
この攻撃は、両方の鎖刃が行動可能でなければ使えず、両方の鎖刃の主動作を消費する。
この行動は連続した手番には使えない。

●尻尾

[常]部位切断:尻尾

この魔物の [部位:尻尾] のHPが0以下のとき、[部位:尻尾] の打撃点が -5。
この魔物の [部位:尻尾] のHPを斬撃または断空属性*の攻撃で0以下にした、またはHPが0以下のときに斬撃または断空属性の攻撃を命中させた場合、さらに [部位:尻尾] の打撃点が -5、命中力が -5。
(対象武器種:ソード、アックス、スピア、ウォーハンマー。魔法についてはルールブック参照)

[主]突き刺し

近接攻撃として使用する。この攻撃は命中力判定を行わず、必ず命中する。
[部位:尻尾] が切断されている場合、使用不能。

解説

灰白色の体毛と鱗に全身を包んだ竜。両腕から生えた鎖のような器官から、通称「鎖刃竜」と呼ばれている。
すでに絶滅したと思われていたが、ある理由から現世に蘇り、その個体数を増やしている。
この世界に存在しないはずの「龍属性」なるものを使いこなしている、属性に対して異常な耐性を持つなどの異様な特徴を数多く持ち合わせており、またギルドでもこのような魔物の存在を全く認知していないなど、その生態はあまりにも謎が多い。

製作者:エフイー

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