ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

酒吞童子 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
20

酒吞童子

分類:神族
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
交易共通語など
生息地
知名度/弱点値
12/30
弱点
ダメージ算出における出目が常に+1
先制値
20/30
移動速度
生命抵抗力
20 (27)
精神抵抗力
20 (27)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
22 (29) 2d+12 20 (27) 30 10000
胴体 24 (31) 2d+19 22 (29) 20 5000
38 (45) 2d+34 26 (33) 20 7500
26 (33) 2d+23 24 (31) 20 6000
部位数
4(頭・胴体・腕・足)
コア部位

特殊能力

●全体

[常]神通力

PL陣営のキャラクターが「クリティカル」または「自動成功」するたび、"クリティカルカウント"を1点上昇させます。
この"クリティカルカウント"を1点消費することで、この魔物の判定及びダメージ算出における出目を1回「5・5」として扱います。

[常]可変先制値

この魔物に対して、3人以上が先制値20を達成するか、1人が先制値30を達成しなければ先制を取ることができません。
また、《ファストアクション》などの先制を取ることが条件の効果は先制を取れた/取れなかったにかかわらず、20を達成したら発動します。

[常]菊理媛による弱体化

判定におけるダイスの出目が「4」以下でファンブルとなる。

[常]封印補助

2部位のHPを0以下にする・又は頭のHPを半分削ると「封印する」と宣言することで即座に戦闘を終了できます。
この時、戦利品判定を振ることはできません。
この魔物を討伐した場合、"酒吞童子"が「■■■」との戦闘で登場します。

●頭

[主]真語魔法15レベル/魔力22

使用予定魔法

真語魔法14レベル【ディメンション・ソード】(貫通ダメージ魔法)
真語魔法12レベル【シャイニング・スポット】(範囲ダメージ魔法)
真語魔法10レベル【スロウ】(移動デバフ魔法)
真語魔法9レベル【イレイス・マジック】(魔法封じ)
※【イレイス・マジック】によって特殊神聖魔法は封じられないという裁定にします。

これらの魔法はGMのメモであり、状況によって他魔法も使用する場合があります。

[常]魔法適性

《魔法収束》《魔法制御》《ターゲティング》《マルチアクション》《魔法拡大/数》
なお、ダメージ魔法に《魔法拡大/数》は使用しません。

[補]妖ノ雫/HP10

任意の1部位のHPを「10」点消費します。その後、戦闘エリアの好きなところに妖ノ雫を2体召喚します。
この効果は1ラウンドに2回までしか使用できません。
また、この効果はこの魔物のすべての手番終了時に使用します。

●胴体

[主]天覆波(てんぷうは)/22/精神抵抗力or回避力/半減

「対象:東・西・南・北/すべて」または「対象:北東・南東・北西・南西/すべて」に対して「2D+20」点の魔法ダメージを与えます。
連続した手番で同じエリアを対象とすることはできません。

●腕

[宣]雪魄流剣術:旋氷風

「"初代花嫁"■■■■」が使用していた剣術の劣化版。封印の間から彼女が戦っていた所を見続けた故に覚えたが、それも彼女の劣化版でしかない。
1度の武器攻撃に使用できます。
攻撃対象を「対象:中央乱戦エリア以外/3」に変更します。
連続手番に使用できません。

[宣]雪魄流剣術:蛍雪の功

「"初代花嫁"■■■■」が使用していた剣術の劣化版。封印の間から彼女が戦っていた所を見続けた故に覚えたが、それも彼女の劣化版でしかない。
1度の武器攻撃に使用できます。
攻撃対象を「対象:中央乱戦エリア/3」に変更します。
連続手番に使用できません。

[常]カテゴリ:刀

この魔物の近接攻撃が、対象の回避力判定の達成値よりも「20」以上高い達成値で命中したならば、以下の効果を適用してダメージ算出できます。
・打撃点に「+10」点します。
・打撃点決定の出目が「9」以上となった場合、打撃点にさらに「+10」点します。
・防護点をすべて無視します。

●足

[常]攻撃障害=不可・なし

「部位:頭・胴体」に対する攻撃障害。

[宣]足掻き

近接攻撃の対象を5体まで選択できます。
近接攻撃によってダメージを与えた対象すべてを「転倒」させます。

戦利品

自動
酒吞童子の酒
自動
歌うお守り
2~9
暴虐魔法レベル1
10~13
暴虐魔法レベル1~2
14~
暴虐魔法レベル1~3

解説

宇迦之御魂神によって長い間封印されていた存在。
"神"とは人を喰らうことで生きながらえることができる存在である。太古の時代、人間がこの大陸へとやって来た時、その人間を喰らう派閥と、人間たちに自分たちを信仰させることで継続的に"神"という種を存続させようとした派閥が存在した。
最終的に、信仰させる神派閥が勝利したが、一部の喰らう派閥の神は討伐することが出来なかった。その喰らう側の"神"の1体。
その力は派閥の中でも2番手であり、長い間封印されていたにもかかわらず、人間にも名前が知られている。

製作者:杠葉せれん

チャットパレット