ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

荒地のハプニング表 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

荒地のハプニング表

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
製作時期
概要
効果

①2d6の荒地探索表を振ります。

②離れ島探索表の結果を適用した後、地図製作判定(難易度は2d+パーティ平均レベル)をします。
成功すれば2d6調査ポイントが手に入り、失敗すると1d6調査ポイントガ手に入ります。
6ゾロの場合は2d6+3ポイント手に入りますが、ファンブルすると2d6ポイント分マイナスされてしまいます。
調査ポイントが溜まると調査完了となり依頼達成となります。

調査完了のポイントは100点です

荒地の探索結果表(おたから)6ゾロの場合

出目発見したもの
2~3良質の殻(150G/赤A)
4~5淡く光る鱗(370G/金赤A)
6~8青く光る鱗(670G/金赤A)
9~10極上の毛皮(1350G/赤S)
11金の腕輪(2500G/金白S)
12白緑の鱗(3370G/金赤S)

由来・逸話

ハプニング表出目結果
1.1~1.6
1.1~1.2大切な武器or防具が故障した!・修復を試みるなら 達成値「パーティーの平均レベル」+2dを「自身の冒険者レベル」+器用度Bを行う成功で修復できる・このまま使いこなすなら達成値「パーティーの平均レベル」+2dを「自身の冒険者レベル」+器用度Bを行う 成功で経験点⁺50失敗すると武器の場合ダメージー1、防具の場合防護点ー1となる シナリオ終了後100ガメルで修理できる
1.3~1.4いたずら妖精がPCのアイテムを1つ隠してしまった!辺りを探すなら「平均レベル+2d」の探索判定を行う。成功すれば見つかる
1.5~1.6毒虫だ!達成値「パーティーの平均レベル」+2dの危険感知判定にパーティーの誰かが成功しないと全員に「パーティーの平均レベル」分のダメージを受けてしまう
2.1~2.6
2.1~2.2猛毒の植物が潜んでいた。危険感知判定(目標:平均レベル+2d)に成功で回避できる。失敗した場合毒の棘が刺さり、即座に生命抵抗判定(目標13)をする。成功すれば1点の毒属性ダメージで済むが、失敗した場合1点の毒属性ダメージと出血毒(1日の間被ダメ+1)の効果を受ける。キュア・ポイズン等で回復できる(目標値15)
2.3~2.4いい香りの木を見つける。ちょっと不自然に揺れている魔物知識判定12に成功したらエントレットだとわかる。妖精語で話しかけたらエントレットの果物を1つくれる 食べるとHPが1d6点回復する
2.5~2.6綺麗な泉を見つける。水を飲むとMPが1d3点回復する。汲みたてじゃないと意味がない
3.1~3.6
3.1~3.2なんか毒々しいけど美味しそうなキノコの群生を見つける。見ていると食べたくなる…全員精神抵抗(目標:平均レベル+2d)をする。成功した場合食べなくて済むが、失敗したら手べてしまう。食べた場合、1d6-1の毒属性ダメージを受けてしまう
3.3~3.4自然の落とし穴だ!対象1人は2d6+(平均レベル)の危険感知判定を行う。失敗した場合穴に落ちて2dの物理ダメージ
3.5~3.6なんか毒々しいけど美味しそうなキノコの群生を見つける。見ていると食べたくなる…全員精神抵抗(目標:平均レベル+2d)をする。食べると1d6でランダムな効果を得られる①やっぱり毒だった…1d6-1の毒ダメージを受ける ②ま・・・まずーい!まずすぎる!!次の判定が-1される(1度きり)③可もなく不可もなく普通のきのこ。何も起こらない ④おいしい!1d3点分のHPとMPが回復する!⑤頭が冴えていく…!先制判定が+1される(1度きり) ⑥とっても美味しい!1d6点分のHPとMPが上乗せされる
4.1~4.6
4.1~4.2いい香りの木を見つける。見識判定「平均レベル+2d」に成功すると、この木の香りは嗅ぐと短時間ならMPを3点回復してくれるが、長時間嗅いでしまうと眠くなる特性のある香木だとわかる。長時間居座った場合眠りこけてしまう(1時間)
4.3~4.4妖精が出てきて話しかけてくる。ひとしきりおしゃべりしたら満足したのかおまじないをして帰っていく。おまじないの効果は全員次の判定に+1のボーナスが得られる(1度きり)
4.5~4.6道端に見たことのない不思議な花を見つける。1d6して花の効果を決定する。1~3:珍しい花だった。珍しい花(100G/緑A)を1つ入手する。 4:花は幸運をもたらしてくれる以降、あらゆる判定を振りなおすことができる(1度きり)翌日になると効果はなくなる。 5:花の香りが眠気を誘う。平均レベル+9の精神抵抗をする。失敗した場合1時間眠ってしまう。ビンタとか魔法で無理やり起こせる。 6:花が噛みついてくる!平均レベル+2dの回避判定をする失敗した場合1d+1の毒属性ダメージを受けるPCが複数いる場合ランダムで1人に噛みつく
5.1~5.6
5.1~5.2突然目の前に竜巻が発生した!全員、危険感知判定2d6+(平均レベル)を行う。失敗した人は竜巻に巻き込まれて2d+2の物理ダメージを受ける
5.3~5.4ハーブの群生地をみつけた!探索判定「平均レベル+2d」に成功したら1d6×300G分のハーブを採取できる
5.5~5.6占い好きの妖精が占いたいとPCにもちかける。占ってもらうなら以下の効果が得られる(1d6)①魔物が怖い相:魔物が怖くなってしまう!魔物知識判定が-1される。【セッション中継続】②探し物みるからない相:探索判定-1される。【セッション中継続】③災難に遭う相:出目3も自動失敗扱いになってしまう。(経験点もらえるよ!)【セッション中継続】④災難さよならだ相:出目2でも自動失敗にならない【1度きり】⑤いいもの見つかり相:探索判定+1される。⑥お宝発見だ相:戦利品判定に+1される【セッション中継続】
6.1~6.6
6.1~6.2美味しそうな実を見つけた達成値「平均レベル+2d」に成功すると、ほのかに魔力を帯びた果実(ラズベリーとかプラムとか)だとわかる。摘み取って食べるとHPとMPがそれぞれ6点分上乗せされる トレポ⁺1
6.3~6.4魔香草と救命草の群生地を見つけた!それぞれ1d3個入手できる トレポ⁺1
6.5~6.6丸々と太ったホッグを見つける。捕まえるなら2d+(平均レベル)+2の命中判定を行う成功した場合狩れるよ!霜降り肉(1000G)入手 トレポ+1
エリア別解説
エリア①

荒地のスタート地点なる場所。植物の少ない赤茶けた荒野が広がっている
探索判定 目標値2d+平均レベル を行う

このエリアには何もない

エリア②

探索判定 目標値2d+平均レベル を行う

このエリアにはジャイアントバットの棲む洞窟があり、洞窟の地面には糞が山積みになっている
探索判定に成功した人は1d6+1個の肥沃な堆肥(50G)を見つけることができるまた、探索判定目標値を4以上上回った場合1つの豊穣の堆肥(200G)を見つけることができる
また、ここでは鉱石も採掘できる 鉱石を探すを選び探索判定に成功した場合、1d6で以下のものが手に入る

出目入手できる鉱石
コウモリの羽(30G/赤B)1d3個
ちいさな宝石(100G/金A)×1d3個
紫色の石(120G/金A)×1d3個
宝石(150G/金A)×1d6個
宝石(300G/金A)×1d6個
めずらしい宝石(1500G/金S)


エリア③

探索判定 目標値2d+平均レベル を行う
赤茶けた地面が時々ひび割れ、水がない乾燥したエリア。生きながらえている植物はサボテン等多肉植物ばかりだ

探索判定に成功すればサボテンの実(150G/緑A)を1つ見つけることができる
また、探索判定を3以上上回れば、酒気を帯びたサボテンの実(300G/緑A)を1つ見つけることができる

エリア④

探索判定 目標値2d+平均レベル を行う
オアシス東の土地、オアシスの影響か一部に草木が生い茂っている
探索判定に成功した人は1d6+1個の肥沃な堆肥(50G)を見つけることができるまた、探索判定目標値を4以上上回った場合1つの豊穣の堆肥(200G)を見つけることができる
また、ここには植物系モンスターも生息しており、モンスターの落とし物を探すこともできる。
落とし物を探すを選び探索判定に成功した場合、1d6で以下のものが手に入る

出目落とし物
硬い種(30G/緑B)×1d3個
不思議な種(100G/緑A)×1d3個
血色の花びら(120G/緑A)×1d3個
気力根(100G)×1d8個
赤い果実(300G/緑A)×1d6個
毒々しい花(500G/緑A)×1d3+1
エリア⑤

ルノアイコスの巣があるエリア
探索判定 目標値2d+平均レベル を行い巣の中を家探しできる
成功した人は巣の探索結果表を振る
巣の探索結果表

出目発見したもの
2~6卵の殻(50G/赤B)×2d6個
風化した魔法文明の本(170G/白A)×1d6個
8~9宝石(300G/金A)×1d6+2個
10~11青く光る鱗(670G/金赤A)×1d3+1個
12白緑の鱗(3370G/金赤S)
エリア⑥

荒地のオアシス。荒地の中に緑の木々が生い茂る草地と中心には泉がある。
探索判定 目標値2d+平均レベル を行う
探索判定に成功した人は1d6+1個の肥沃な堆肥(50G)を見つけることができるまた、探索判定目標値を4以上上回った場合1つの豊穣の堆肥(200G)を見つけることができる

水や食料を求めて動物や蛮族がやってくることがある
探索判定に誰か1人でも成功した場合代表で誰かが1回1d6を振る
①②敵対的な蛮族&動物がいる戦いたい場合戦闘となる ③④誰もこない ⑤⑥友好的な蛮族と中立の動物が水汲み、飲みに来ている


エリア⑦

探索判定 目標値2d+平均レベル を行う
オアシス南の土地、オアシスの影響か一部に草木が生い茂っている
探索判定に成功した人は1d6+1個の肥沃な堆肥(50G)を見つけることができるまた、探索判定目標値を4以上上回った場合1つの豊穣の堆肥(200G)を見つけることができる

エリア⑧

エリア北に友好的な蛮族の村がある
蛮族の村の中では休息をしたり、救命草や魔香草等の薬草類や5点以下の魔晶石を販売してくれる

また、友好的な蛮族にちょっとしたお願い(クエスト)を聞いてほしいと頼む者もいるだろう

エリア⑨

切り立った岩山のあるエリア 落石があるかもしれない
エリア⑨イベント表

出目内容
何も起きない
何も起きない
荒地ハプニング表参照
荒地ハプニング表参照
落石が起こる:全員回避判定を行う目標値は2d+「平均レベル」失敗した場合は落石が命中し、2d+「平均レベル」×2の物理ダメージを受ける
大規模な落石が起こる:大量の石が降り注ぐ。回避不能。全員にd+「平均レベル」×2の物理ダメージを受ける
ルノアイコスの移動のしかた(1d6)

①エリア⑤の巣に戻る ⑤にいる場合動かない
②エリアを1つ移動する 冒険者側へ近づく
③エリアを1つ移動する 北側優先
④エリアを1つ移動する 南側優先
⑤エリアを1つ移動する 東側優先
⑥エリアを1つ移動する 西側優先

製作者:スプ子