ヒューラス
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 生息地
- 遺跡、古戦場
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
機銃(頭部) | 17 (24) | 2d+16 | 18 (25) | 13 | 145 | ― |
武器(上半身) | 19 (26) | 2d+18 | 16 (23) | 11 | 141 | ― |
蹴り(下半身) | 19 (26) | 2d+18 | 16 (23) | 11 | 141 | ― |
主砲(主砲) | 20 (27) | 2d+16 | 17 (24) | 10 | 104 | ― |
- (盾) | ― | ― | 17 (24) | 12 | 119 | ― |
- 部位数
- 5(頭部/上半身/下半身/主砲/盾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]機械の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]ターゲッティング&鷹の目
乱戦エリア内のキャラクターを狙っても誤射を起こしません。また、遮蔽越しに狙うことも可能です。
[常]防御膜展開
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」のいずれかの属性の物理・魔法ダメージを受けると、直後、その属性に対する防御膜を張ります。防御膜が張られた状態では、すべての部位はその属性によるダメージや不利な効果をいっさい受けません。
新たな防御膜が張られたら、それまでの防御膜の効果は失われます。
戦闘開始時は炎に対する防御膜を展開しています。
[常]動力供給
要塞内に設置された動力装置から絶えずエネルギーを供給されており、毎手番開始時に[部位:頭部][部位:上半身][部位:下半身]のHPを「動力機×10」点回復します。また、動力機が1機破壊されるたびに、すべての部位の行為判定(特殊能力も含む)が-1(最大-4)されます。
●頭部&主砲
[主]装填
主砲と機銃の弾丸を完全に装填します。
[常]ガン
主砲は「射程:2(50m)」で装填数3、機銃は「射程:2(20m)」で装填数6の、カテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
●頭部
[主]掃射
この能力を使うには、武器に3発以上の弾丸が装填されていなければならず、3発の弾丸を同時に消費します。
命中力判定の達成値を30として、その攻撃を行います。打撃点は変わりません。
●上半身
[宣]薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能な任意のキャラクター5体に攻撃します。
[主]光条/18(25)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で、光条を放ち、対象に「2d+17」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番には使えません。
●下半身
[主]固定脚展開
地面との接地を強化するための固定脚を展開します。
この効果が続いている限り、転倒及び強制移動、地形ペナルティを無効化します。また、移動方法は制限移動に限られます。
効果を解除するには再度の主動作を必要とします。
[常]擱座
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、[部位:頭部][部位:胴体]は回避力判定に-4のペナルティ修正を受けます。
●主砲
[補][準]炸裂弾
装填している弾丸を「対象:1エリア(半径4m)/10」を攻撃するものに変更します。打撃点や射程距離は変わりません。
この能力は弾丸が装填されている状態でなければ使用できず、使用するとその部位のHPを10点消費します。
●盾
[常]攻撃阻害=不可・不可
巨大な盾が攻撃を妨げます。
[部位:頭部][部位:上半身]は、近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
[部位:盾]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自 動
- 稀少な魔動部品(900G/黒白A)
- 2~6
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
- 7~12
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
- 13~
- 新発見の魔動部品(25000G/黒白SS)