エアリアルドラゴン#
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- ドラゴン語
- 生息地
- 空
- 知名度/弱点値
- 11/15
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 14
- 移動速度
- ー/30(飛行)
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 9 (16) | 2d6+12 | 9 (16) | 4 | 40 | 20 |
体当たり(胴体) | 8 (15) | 2d6+13 | 7 (14) | 7 | 50 | 14 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●頭部
▶セイクリッドストーム/8(15)/精神抵抗力/半減
吹き荒れる嵐を発生させ、「射程:自身」で「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に、「2d+7」点の風属性魔法ダメージを与えます。この能力は、使用時に任意のキャラクターを対象から除外できます。
また、抵抗力判定に成功した対象の数に応じて、以下の追加効果が発生します。
抵抗力判定に成功した対象の数 | 発生する追加効果 |
---|---|
0体 | 対象全員に、追加で「2d+5」点の確定ダメージを与える |
1~2体 | 対象全員に、追加で「1d」点の確定ダメージを与える |
3~4体 | 無し |
5体 | [部位:頭部]に「2d」点の確定ダメージを与える |
6体以上 | [部位:頭部]に「2d+5」点の確定ダメージを与える |
この能力は連続した手番には使用できません。
●胴体
☑全力攻撃Ⅰ
打撃点を+4点します。リスクとして、10秒(1ラウンド)の間、自身の回避力判定にー2のペナルティ修正を受けます。
○挑発
体当たりによる近接攻撃が命中したキャラクターは1d6を振ります。出目が「1~3」なら、そのキャラクターが次の手番中にこの魔物に攻撃を行う場合、必ず[部位:胴体]を対象に含めて攻撃しなければなりません。この効果は精神効果属性です。
○飛翔
全ての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 2~7
- 天空竜の鱗(300G/赤A)
- 8~12
- 天空竜の輝く鱗(600G/赤A)
- 13~
- 天空竜の逆鱗(2000G/赤S)
解説
あべしです。同期から添削を任された気がするので、エアリアルドラゴンのデータを拝見して、お節介ながら軽く添削をしてみました。必ずしもこれが正しいわけではないので、このデータは参考までにどうぞ(もちろんそのまま持って行っても大丈夫です!)。バランス色々は気にせずに是非自由に作ってみてください!
このデータは自由に編集できます。全体に公開はしてないので「ポン酢」タグの検索からのみ見れます。
◆添削箇所とかまとめ
・公式データと同じ「大体ですます調」で書いてみました
・ドラゴンが「分類:幻獣」に居た(モンストラスロアp.175など)ので、「分類:幻獣」にしてみました。知能もドラゴンに合わせて人間並みにしてみました。勿論「分類:動物」でも良いと思います!お好きな方でどうぞ...。
・この手の「複数部位かつ飛行してる」魔物にありがちな「○飛翔」の能力を追加しました。
・ステータスを6Lvに合わせてなんとなく調整しました。僕が使ってる「分類:幻獣」や「分類:動物」での基準値の目安は
命中がLv+2~Lv+4
回避がLv+1~Lv+3
抵抗がLv+2~Lv+3
生命、精神抵抗を要求するような特殊能力がLv+2~Lv+3(今回は能力が怖いので少し優しめで設定しました)
打撃点が2d6+6~2d6+10(今回はレオンパッパが居るのでもう少し高く設定しました)
防護点がLv±3程度
HPがLv×7~10程度
でしょうか。このデータは6Lvの中だとほぼ最強格だと思います。
・セイクリッドストームが2つありますが、1つ目が貫通、2つ目が全体攻撃のマップ兵器になってます。サンプルで2つ置いてるだけです。感覚で少しだけダメージを調整しました。貫通だと対象に取られる人数が不安定になるため、追加効果での事故が発生しやすいかなーと思い、全体攻撃版も用意しておきました。もし良ければどちらか好きな方を選んでください。
・戦利品は適当に置きました。お好きに調整&置き換えしてください。戦利品後ろの(/赤A)とかは、アルケミスト技能が関係しています。詳細の説明は、3巻p119辺りを参照すると良いと思います!
・バランス調整についてですが、この魔物がどういう状況で、どういう魔物と一緒に出てくるのか、その時のパーティの能力は...等、色々な要素が絡んできます...なので、このデータ単体では判断しかねる部分があります...(力になれず申し訳ないです)。
唯一の目安としては、現状のパーティなら2体なら余裕そう、3体ぶつけても多分大丈夫、4体は結構怖いかなぁ...?ぐらいでしょうか...?(おそらく抵抗:半減のダメージ連打で後衛が落ち始めます)
もしバランスが不安なら、敵の構成も含めて改めて相談してもらえれば相談に乗れると思います!
ぶっちゃけバランスなんて崩壊してても全く問題ないのでご自由に&お気楽にどうぞ!(GMやるのを考えてくれてありがとう!)