双槍の魔神
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔神語
- 生息地
- 地下迷宮、遺跡
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
槍 | 18 (25) | 2d+16 | 15 (22) | 13 | 159 | 39 |
特殊能力
○病気無効
○毒無効
○呪い無効
○精神効果無効
○ターゲティング&鷹の目
○複数宣言=2回
○ファイナルアロー
この魔物のHPが0以下になった場合、その体表の棘が爆散します。「射程:自身」で「半径30m/すべて」は「抵抗:必中」で「2d+20」点の物理ダメージを受けます。この能力は1度だけ発揮され、その後、この魔物は自動的に死亡します。
○槍投
この魔物の攻撃は、乱戦エリアを無視して「射程:30m」以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。攻撃の対象となった直線上、或は同じ座標にいるキャラクターは例外的に、攻撃を肩代わりできます。肩代わりしたキャラクターは回避力判定を行えず、ダメージを余分に「6」点受けます。投げた槍は瞬時に元の座標に戻ります。
○異界の槍/18(25)/生命抵抗力&精神抵抗力/消滅
槍での攻撃が命中した場合、自身の持つ「○病気無効」「○毒無効」「○呪い無効」「○精神効果無効」のいずれかを失わせ、攻撃が命中した対象に失わせた能力を与えます。能力が与えられた対象は生命抵抗力・精神抵抗力判定を行い、生命抵抗力判定に失敗した場合、「最大HPの1/4(切り下げ)」点、現在HPと最大HPが減少します。精神抵抗力判定に失敗した場合、「最大MPの1/4(切り下げ)」点、現在MPと最大MPが減少します。対象が生命抵抗力・精神抵抗力判定の両方に抵抗した場合、対象は与えられた能力を失い、自身が取り戻します。また、対象が死亡した場合にも、対象は与えられた能力を失い、自身が取り戻します。
この効果は累積します。この魔物のHPが0以下になった場合、この効果と得られた能力は失われます。
▶2回攻撃&双撃
☑未来予測
自身の次の攻撃を「必中」にし、打撃点を「-6」します。リスクとして生命抵抗力・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
≫△異界の魔紋
1dを振り、10秒(1ラウンド)の間下記の「異界の魔紋表」とその出目に応じた特殊能力を習得します。この能力は1ラウンドに1回までしか使用できず、使用するとMPを5点消費します。
1 | 狂化 | 命中力に+2のボーナス修正を得て、回避力に-2のペナルティ修正を受けます。 |
2 | 致命の一撃 | 打撃点決定の出目が「10」以上だった場合、打撃点に「自身の魔物レベル」点のボーナス修正を得て、防護点を無視します。 |
3 | 筋力爆発 | 一時的に「☑全力攻撃(レベルに応じてⅠ、Ⅱ、Ⅲに変化する)」を習得しているものとして扱います。更に打撃点決定の出目が「11」以上だった場合、打撃点を「自身の魔物レベル」点上昇させます。この能力を獲得すると、自身は手番終了時に「魔物レベル」点の確定ダメージを受けます。 |
4 | 身体硬化 | 回避力に-2のペナルティ修正を受け、防護点が「魔物のレベル)」点上昇します。 |
5 | 抵抗増強 | 生命抵抗力・精神抵抗力に+3のボーナス修正を得ます。 |
6 | 生魔充填 | 「○再生=X」「○魔力充填=X」を習得します。Xは自身のレベルと同じ数値です。 |
戦利品
- 自動
- 剣のかけら×6
- 自動
- 悪魔の結晶(800G/赤A)
- 自動
- 手入れの行き届いた武器(1,000G/黒白S)×2