ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アーヴィン魔流装纏法】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アーヴィン魔流装纏法(まりゅうそうてんほう)

(エンバーウッド地方)
入門条件
50名誉点

 この流派は、クレメリア大陸の『エルフたちの新興国』エレビスが発祥として知られています。
 エレビスのルーツをたどれば神代の頃にまで行き着くとされ、古来より魔法の研究が盛んとなりました。その為、騎士の中には魔法技能を習得している者も多く、魔法戦士や神官戦士が多く所属しています。
 【アーヴィン魔流装纏法】は、このエレビスにおける筆頭騎士である"緑の騎士"アーヴィン・ドゥアナが近年見出した戦術を、国を挙げてさらに研究を重ねて生まれた技術です。
 ある日、アーヴィンは《魔力撃》を使用する際、使用者が修得している魔法技能によってそれぞれ異なる経路でマナを纏うことに気が付きました。
 そして纏うマナの経路に手を加えることで、より有用な効果を得られることも研鑽の最中に発見します。
 アーヴィンはこの技術を『魔纏(まてん)』と名付け、己が代名詞の妙技へと昇華させました。
 しかし『魔纏』を習得するには高い技術とそれに見合った研鑽が必要とされています。
 これを補助する指輪型の収束具〈魔纏の指輪〉も開発はされましたが、魔法と戦士の両方に才のある者である必要があり、使い手は多くありません。
 このため、エレビスでは『魔纏』を扱う騎士は強固な守り手として非常に尊敬されています。

流派装備

〈魔纏の指輪〉:《魔力撃》またはそれを基礎特技とする秘伝を宣言する際、知力+2。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
魔纏の指輪 10 装飾品:手 1200 《魔纏》を補助するための指輪型の収束具。

秘伝

魔纏撃(マギト・ガエティア)

必要名誉点
30
タイプ
《魔力撃》変化型
前提
魔法使い系技能Lv2以上
限定条件
〈魔纏の指輪〉
使用
-
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗力-2
概要
習得している魔法技能に応じて、魔力撃に更なる力を与える。
効果

習得している技能に応じて、《魔力撃》の効果に変化を加えます。
近接攻撃のダメージに魔力を追加する効果はそのままに、その魔力として参照した魔法使い系技能に応じて、以下の効果を付与します。

真語:《魔纏撃》を宣言した近接攻撃1回で与えるダメージを一度だけさらに+2点します。
操霊:《魔纏撃》を宣言した近接攻撃1回による命中判定を行う際、それに対抗する相手の回避力判定に-1のペナルティ修正を与えます。
神聖:《魔纏撃》を宣言した近接攻撃1回で与えた適用ダメージの「1/10」点、自分のHPを回復します。
魔機:《魔纏撃》を宣言した近接攻撃1回に使用する武器の威力を1度だけ+5します。この効果によって武器の威力が100を超えることはありません。
妖精:《魔纏撃》を宣言した近接攻撃1回に、「純エネルギー、炎、水・氷、土、雷、風、断空、衝撃」の中から任意の属性を1つ付与します。
森羅:《魔纏撃》を宣言した際、生命抵抗力判定に受けるペナルティが「0」に軽減されます。
召異:《魔纏撃》を宣言した際、精神抵抗力判定に受けるペナルティが「0」に軽減されます。

無音脚(ホロウ・ステップ)

必要名誉点
20
タイプ
《シャドウステップⅠ》変化型
前提
魔法使い系技能Lv2以上
限定条件
両手に武器の装備なし、〈魔纏の指輪〉
使用
-
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
効果に記載
概要
マナを纏うことで、鋭い踏み込みと軽やかな体捌きを両立する。
効果

マナを纏うことで増強した身体能力により、影も踏ませぬ足取りで相手を翻弄します。
手番中任意のタイミングで宣言できます。宣言時、2つの効果からいずれかを選択するか、または同時に受けることを選択できます。
リスクとして、いずれかを選択した場合は回避力判定に「-1」、2つ同時に受けることを選択した場合は回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。

効果1:宣言後、1R(10秒)の間に自身が回避力判定を基準値とする行為判定を行って失敗した場合、1回だけ結果を破棄し、判定をやり直せます。この効果は回避力判定に失敗したときに、任意に適用することを選択できます。

効果2:宣言後、1R(10秒)の間、近接攻撃が命中したときに与えるダメージを+2点します。この効果は、自身が存在する乱戦エリア内において、自身を含む自軍陣営のキャラクター数(部位数)の合計が、敵対陣営のそれを上回っている場合のみ効果があります(同数無効)。

上位秘伝
無影脚(ホロウ・ビート)》 
タイプ:《シャドウステップⅡ》変化型 前提:《無音脚》、魔法使い系技能Lv4以上 限定条件:両手に装備なし
使用:- 適用:10秒(1ラウンド)持続
《無音脚》と同じ効果ですが、効果2を部位数の合計に関係なく適用することができるようになります。
さらに、リスクとして回避力判定に受けるペナルティ修正を、いずれかを選択した場合は「0」に、2つ同時に受けることを選択した場合は「-1」に軽減します。

魔纏盾(マギト・レメゲナン)

必要名誉点
30
タイプ
《マルチアクション》変化型
前提
魔法使い系技能Lv7以上
限定条件
〈魔纏の指輪〉
使用
-
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
-
概要
魔法を行使する際余剰なマナを追加することで、自らを守る盾として纏う。
効果

主動作で魔法を行使する時に宣言できます。
《マルチアクション》における魔法行使の後1回の近接攻撃を行う効果はそのままに、宣言時の魔法行使1回におけるMP消費を倍加する代わりに、1R(10秒)の間、次の1回の生命・精神抵抗力判定に+2のボーナスを得ます。
この効果は1度使用すると失われます。MP倍加時の計算は、MP消費を決定するときの最後に行います。

製作者:nigari