9
ダークトロールコマンダー
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、巨人語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 15/18
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 18
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 12 (19) | 2d6+12 | 10 (17) | 10 | 87 | 50 |
特殊能力
[主]神聖魔法8レベル/魔力11(18)
[準]武の統率/必中
雄叫びによって味方の士気を上げます。
「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の打撃点に+2のボーナス修正を与えます。この能力は任意のキャラクターを除外でき、自身は必ず除外されます。この効果は達成値0の精神効果属性として扱います。
この能力は戦闘準備でしか使用できず、個別に解除されるか、この魔物が戦場からいなくなるまで持続します。
[宣][主]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得しています。
[宣]魔力撃=+11ダメージ
打撃点を+11点します。リスクとして、自身の抵抗力判定にー2のペナルティを受けます。
[常]暗闇の再生=6
手番終了時にHPが「6」点回復します。HPが0以下になるもしくは太陽の下ではこの能力は失われます。
[常]弱体化
太陽の下にいる限り、命中・回避にー2のペナルティを受けます。
戦利品
- 自動
- トロールの血(100G/赤A)
- 2~10
- 宝石(300G/金A)×1d
- 11~
- 奇妙な聖印(3300G/白S)
解説
ダークトロールの中でも指揮能力に優れ、蛮族の部隊を率いている個体です。
正々堂々とした戦いを好むのは指揮においても同じで、正面衝突での決戦を好み、搦め手を嫌います。
戦いが始まると雄叫びを上げいの一番に敵陣に突っ込むことで、部下たちの士気を高めています。