ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ダスト・スフィリ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

撃鉄(げきてつ)ダスト・スフィリ

プレイヤー:駄作

ダスト・スフィリと申します」
「以後、お見知りおきを」

種族
ダークドワーフ
年齢
15
性別
種族特徴
[暗視][黒炎の遣い手]
生まれ
錬金術師
信仰
なし
ランク
穢れ
0
9
9
8
12
2
10
3
5
17
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
器用度
21
敏捷度
11
筋力
19
生命力
12
知力
13
精神力
25
増強
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
3
敏捷度
1
筋力
3
生命力
2
知力
2
精神力
4
生命抵抗
4
精神抵抗
6
HP
18
MP
28
冒険者レベル
2

経験点

使用
3,000
残り
0
総計
3,000

技能

シューター
2
マギテック
1
アルケミスト
1

一般技能

執事(バトラー)
4
武器職人(ウェポンスミス)
3
料理人(コック)
3

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》

賦術

  • 【ヒールスプレー】

判定パッケージ

アルケミスト技能レベル1 知識 3
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
11 m
全力移動
33 m

言語

会話読文
交易共通語
ドワーフ語
汎用蛮族語
魔動機文明語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル1 魔動機術 3 3 +0
アルケミスト技能レベル1 賦術 3
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル2 19 5 5
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
〈サーペンタインガン〉 1H 1 5 11 3 装弾数3 射程1(10m)
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 0
装飾品 専用 効果
左手 〈アルケミーキット〉 賦術の使用ができる
〈ガンベルト〉 12発の弾丸を収納できる
〈マギスフィア小〉 魔動機術の行使が可能になる
所持金
0 G
預金/借金

所持品

冒険者セット

背負い袋
水袋
松明*6
火口箱
ロープ10m
ナイフ

弾丸(12発)
マテリアルカード緑B×6
保存食1週間
アウェイポーション

マテリアルカード

BASSS
6
名誉点
0
ランク

名誉アイテム

点数

キャラクター紹介

プロフィール

●基本情報

本名
ダスト・スフィリ
種族
ダークドワーフ
誕生日
5月30日
身長
145㎝
体重
ドワーフの平均より軽く、細身
利き腕
家族構成
母、父
出身
"はきだめの"魔動死骸区
拠点
移動式冒険者ギルド支部《星空の赤龍亭》3両目1人部屋

●精神

性格・仮初
真面目、丁寧な言葉使いを意識している
性格・本性
何かに没頭しやすく、雑で荒っぽい言葉使いになる
アライメント
悪、秩序よりの真なる中立
考え方
手を差し伸ばさず、立ち上がるのを待つ
信念
任された仕事は最善を尽くす
心の強さ
大体のことは諦めてるが故に、折れにくい。仲間の生存を諦めない。
恥ずかしい癖
操霊魔法『ファナティシズム』を掛けられると本性が表に出てしまう

●価値観

命とは?
諦めないこと、飢えていること、いつか終わるモノ
精神はどこに宿っている?
肉体全体に宿っている、移植する場合は移植先の精神も混じる
死とは?
諦めること、満足すること、終わること
終わったモノは?
価値が無い、周りに悪影響を及ぼす良くないモノ((冒険の中でそれだけではないことを知った)
転生後は自分か、他人か?
同じ記憶を所持している別人
家族とは?
血で繋がった上下関係(冒険の中でそれだけではないことを知った)
食事とは?
皆で楽しむもの(味覚が常人よりもかなり鈍いため、味の詳細は分からない)
料理とは?
計算して行うもの(味覚が常人よりもかなり鈍いため、感覚頼りでは作れない。極端な苦味、甘味、辛味、酸味は感じる)

●一般技能

執事
厳密には"メイド"であり、母に仕込まれた。次期メイド長の候補であったが、離反した。
武器職人
幼少期に父と一緒にやったきりである。再び製錬用の金槌を持った時、父の背中を追いかけることができる。
料理人
"はきだめの"魔動死骸区から脱出した後の旅の途中で自己流で学んだ。

●人間関係

鍛冶を教えてくれた、大好きな存在。また会いたい家族。
暴力を振るい、束縛をして、癇癪を起す人、母に対して恐怖を感じる。
私を見る目が怪しい、正体不明、理解不能、母とは別の恐怖を感じる。
ルオン・タナトライル
冒険者とは何なのかを教えてくれた先輩。何度も助けられた。頭が上がらない。
エスティーナ・ミシェリア・ジブリール
自信を持ってまだ言えないが、表面上だけでなく本当の友人になりたいと思っている。人の死に瀕した時に危うい一面が起き上がることを知る
ハッシュ
庇ってくれた良い人、機体ネームである「ハシュマル」と呼んでる
アガペ
私には無い、慈悲という強さを持つ方。善人とはああいう人を示すのだろう。あまりに眩しい存在。
アーコレイド・ヴァージニア
釣りを教えた結果、カジキを吊り上げたすごい人。
フルシダ・イーヴストン
「超ギルドマスター」素直な性格。他者の為に怒れる良い人。
リロイ
他者を心配する心を持った良い人であり、戦闘時では頼りにしている。
ネリウム・オレドリン
博識であり紳士的だと感じる一方、踏み外す可能性があると感じている。
パルラータ
私には無い、慈悲の行動が行える聖職者の方。
パンチョ
遺跡探索や町内探索が得意な方、自身も探索の際に参考にしたいと思っている。
マリア
私には無い、慈悲という強さを持つ方。かつての主と似たような掴めなさだが、不思議と恐怖を感じない。
ロゼ・ベリンジャー
大雑把でガメルのために冒険していると語っているが、行動から人の好さが見えるため信用している。

●プライベートスペース

海で遊んだ時の写真、冒険者になる前から所持していた銃器、父の鍛冶道具、仕事着(メイド服)、珈琲メーカーが置いてある。
一人部屋ではあるが、友人だと思った相手には合鍵を渡しており、何時でもおもてなしを行う準備が出来ている。

●好み

好きな食べ物
コーヒー
好きな色
コバルトブルー
好みのタイプ
努力を怠らず、何かに情熱を注ぐ人
苦手なもの
母、主、"撃鉄”というコードネームと外せないチョーカー、流れ星
趣味
武器の手入れ、料理
特技
掃除
日課
武器の手入れ、料理、コーヒー淹れ
今一番欲しいもの
ガメル、嗜好品

●曲

イメージ
7th trigger(UVERworld)、Tough & Alone(MYTH & ROID)
エストへ
星座になれたら(結束バンド)M78(米津玄師)
他の冒険者へ
運命(sumika)
母へ
悪魔の踊り方(キタニタツヤ)

●経歴

1
恥ずかしい癖がある
2
本来とは異なる性別として育てられた
3
誰かに仕えていたことがある
冒険に出た理由
親に反発して

●来歴

"はきだめの"魔動死骸区に拠点を置く、物好きの貴族に仕えていたダークドワーフ一家に生まれた男。
父は"はきだめの"魔動死骸区で腕の立つ鍛冶師、母は没落した代々優秀な"メイド"を輩出し続けた名家の跡取りであった。

幼少期、姿が女性に近かったからか男なのにメイドとして教育を受けていくことになったが、嫌気が差すと父がいる工房に顔を覗かせては父と一緒に鍛冶の練習をしていた。
だが、流れ星が落ちてきた日に母に見つかってしまい、父と離れ離れにされ、母によって家に監禁され四六時中"メイド”の教育を受け続けた。
母の狂気にも似た教育の最中、自身の中には「男であるのに女として育てられ、自由もなく誰かにずっと仕え続けないといけないのか?」という思いが少しづつ溜まっていった。

諦観の中、月日が経ち、ある主に共に仕え働いていた奴隷の少女が話していた「冒険者」という外の存在に興味を抱き、いつか外に行きたいと強く思うようになった。
そして、成人し、お金を貯蓄し終えたので、"メイド"を辞めて出ていくことを母に伝えたが、そのことに怒り猛反発され喧嘩別れをして家を出ることになった。

そこからは、"はきだめの"魔動死骸区を抜け、縛られることのない外の世界を楽しんでいたが、ドーデン地方にたどり着いた時には路銀が尽きてしまった。
そのため、たまたま近くで停車していた魔導列車で移動する冒険者ギルド"星空の赤龍亭"に所属し、冒険者として依頼を達成することで生活をやり繰りしている。

鍛冶は行方不明の父から教わった。
戦闘技術やメイドとしての技能は母から学ばされ、"はきだめの"魔動死骸区を出る際に磨き上げた。
自身の部屋には、"はきだめの"魔動死骸区から愛用している銃を大量に保管しており、調整が終わり次第、依頼で使用している。
使用頻度が高いのは「サーペンタインガン」である。

プロフィール・裏
Enter the code:Cocking
Authentication:Unlock

●基本情報

本名
ダスト・スフィリ
種族
ダークドワーフ
誕生日
5月30日
身長
145㎝
体重
ドワーフの平均より軽く、細身
利き腕
家族構成
母、父
出身
"はきだめの"魔動死骸区

●精神

性格
主体性がない、命令に忠実
アライメント
悪、秩序
考え方
何もかも、虚しい
信念
任務は遂行しなければならない
心の強さ
空洞、故に揺れるものがない

●価値観

命とは?
苦しい巡礼の始まり、脊椎か脳
精神はどこに宿っている?
興味が無い
死とは?
苦しい巡礼の終わり
転生後は自分か、他人か?
知りたくない、こんな苦しいだけの世界に生まれ直すなんて正気ではない

●人間関係

暴力を振るい、束縛をして、癇癪を起す人、母に対して恐怖を感じる
私を見る目が怪しい、正体不明、理解不能、母とは別の恐怖を感じる
■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Enter the code:Dust・Sphiri
Authentication:Unlock
鍛冶を教えてくれた、大好きな存在、助けて、父さん

私は母の道具であり、主への愛を示す捧げもの
いつになれば私は終われますか?

●好み

好きな食べ物
コーヒー
好きな色
コバルトブルー
好みのタイプ
努力を怠らず、何かに情熱を注ぐ人
苦手なもの
母、主、"撃鉄”というコードネームと外せないチョーカー、流れ星
趣味
無い
特技
武器の手入れ、殺人
日課
武器の手入れ、殺人、"メイド"教育
今一番欲しいもの
父との時間

●来歴・幼少期(執筆予定)

●来歴・少年期

通常"メイド"教育は仕える主のために必要な技術を身に着けるために行われるものである。
しかし、母が課したものは教育と名ばかりの虐待であった。
礼儀作法の訓練では、失敗をする度に暴力が飛び出し、戦闘訓練では必要以上に痛めつけ、時々様子を拝見する主の趣向によっては部位を欠損するほどのダメージを負う時があり、その延長線上で去勢や舌抜きといった欲求に直結する部位を奪われることもある。
(後に操霊魔法で欠損を無理やり回復させられるが、その都度部位の感覚が鈍っていった)
そのため、それを実行してくる母やその様子を嗤って見ている主に対して恐怖心があり、それらから自身の精神を守るために心を無にする技術を身に着ける必要があった。

●来歴・青年期(執筆予定)

●"メイド"

“はきだめの”魔動死骸区のある裕福層に仕える盗賊ギルドの内の一つ。
表向きは主人に仕える言葉通りのメイドだが、裏では暗殺、妨害工作といった荒事を専門に取り扱う殺人集団である。
元々は、魔動機文明時代に存在していたある国に仕え、人族同士での争いを少なくするために政敵を暗殺していたのだが、大破局によって仕えていた国は滅亡してしまい後の“はきだめの”魔動死骸区となった。
残された”メイド”は“はきだめの”魔動死骸区で生存をするために表向きは盗賊ギルドとして遺跡調査を行いつつ裏で次の仕えるべき主を見つけるために活動を再開した。

しかし、組織が続くほど“はきだめの”魔動死骸区に潜む人々の生活に染まってしまい“メイド”として正しい主人に仕える観察眼は衰え、かつての大義も忘れ“はきだめの”魔動死骸区の負の部分を増長する一因となった。
今では、“はきだめの”魔動死骸区で見かけるメイドを見かけると人が一人消えると裕福層の間で噂となっている。

“メイド”の構成員にはそれぞれコードネームとチョーカーが与えられる。
ダスト・スフィリには『撃鉄』と名付けられた。

シナリオリザルト

暗闇の金光
無し
光を求める洞窟
経験点1190 1000G 名誉点21 敏捷 
はじめての遺跡探索
経験点4550 4655G 名誉点10 精神 
世界危機討伐隊UNIONS颯爽登場!
経験点1000 1316G 剣の欠片×2
アラドファル王国奇譚Ⅰ
無し
赤龍冒険譚 第1.5話『彩雲の道標』
無し
蛮族を駆逐せよ!前編
経験点1250 780G 名誉点11 器用
前編「冒険者達はゴブリン退治の夢を見るか?」
経験点1200 知力
後編「女神の遺跡にて」
経験点1050 500G 精神
EX「冒険者よ、運命を超えろ」
経験点1150 1000G 生命 マテ赤A
「赤龍亭サマフェス‼」
経験点1830 540G 器用
星海の祈り プロローグ「Eveil Malice」
経験点1420 2110G 17点 器用 能力増強の指輪(器用)
星海の祈り 第1話「空模様」
経験点1490 2100G 名誉点10 知力 ヒーリングポーション 魔香水 アウェイポーション 消費 能力増強の指輪(器用) 緑B×8 3点魔晶石×2 弾丸×4

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
能力値作成履歴#343442-3
1 2024-08-09 暗闇の金光 朝霧 ジゴロ(abel)ダスト(駄作)シャーロッテ(魁都)ロボ(風来人)センズ(病垂)
無し
2 2024-8-10 光を求める洞窟 翡翠@Hoi4やろう エスト(inaba=Nono)ダスト(駄作)エリカ(六面ダイス)ハッシュ(風来人)
経験点1190 1000G 名誉点21 敏捷 夫婦鳥撃破
3 2024-8-11 はじめての遺跡探索 城見坂紅葉 ミント(ハギリ)bangohan7112(メロディ)ただのグリル(テオドル・ネレム)サク(ダスト)
経験点4550 4655G 名誉点10 精神 
4 2024-8-14 世界危機討伐隊UNIONS颯爽登場! 6面ダイス セトオ(曹)アガペ(うぶき)ダスト(駄作)ツーク(ちいかわ)ルオン(朝霧)
経験点1000 1316G 剣の欠片×2
5 2024-8-15 アラドファル王国奇譚Ⅰ 朝霧 トーン(炭酸水化物)アスター(桜楼)ラナ(なつ)ステラ(ウサギ(雑食))ダスト(駄作)ルオン(朝霧)
無し 完全無欠ハッピーエンド 2ターンジャイアントキリング
6 2024-8-16 赤龍冒険譚 第1.5話 『彩雲の道標』 朝霧 フルシダ(ふくたけ)アガペ(うぶき)ヌベール(リオン)フィリップ(秋雨)ダスト(駄作)
無し 超ギルドマスターフルシダ 爆誕
7 2024-8-16 蛮族を駆逐せよ! 前編 サンナイ ダスト(駄作)アリア(ゆう)シュテイン(魁都)シゴロ(abel)ギース(風来人)
経験点1250 780G 名誉点11 器用
8 2024-8-18 前編「冒険者達はゴブリン退治の夢を見るか?」 城見坂紅葉 エスト(inaba=Nono)ミント(ハギリ)bangohan7112(メロディ)ただのグリル(テオドル・ネレム)ダスト(駄作)
経験点1200 0G 知力
9 2024-8-18 後編「女神の遺跡にて」 城見坂紅葉 エスト(inaba=Nono)ミント(ハギリ)bangohan7112(メロディ)ただのグリル(テオドル・ネレム)ダスト(駄作)
経験点1050 500G 精神
10 2024-8-18 EX「冒険者よ、運命を超えろ」 城見坂紅葉 エスト(inaba=Nono)ミント(ハギリ)bangohan7112(メロディ)ただのグリル(テオドル・ネレム)ダスト(駄作)
経験点1150 1000G 生命 赤A 魔神ナズラック撃破
11 2024-8-21 「赤龍亭サマフェス‼」 inaba=Nono アガペ(うぶき)アイリス(魁都)ダスト(駄作)アーコレイド(アガワヒロ)エスト(inaba=Nono)
経験点1830 540G 器用 海蛇撃破
12 2024-08-23 赤龍冒険譚2.5話『暗闇の傘』 朝霧 フルシダ(ふくたけ)リロイ(ハギリ)フィリップ(秋雨)エスト(因幡)パルシー(ハスターの刺し身)ダスト(駄作)
無し 初生死判定 ディアボロカデット撃破
13 2024-08-23 星海の祈り プロローグ「Eveil Malice」 inaba=Nono アガペ(うぶき)ロゼ(柊兎)パンチョ(アッキー)ラナ(なつ)ダスト(駄作)ヨウ(翡翠)
経験点1420 2110G 17点 器用 能力増強の指輪(器用) 消費 緑B×4 弾丸3発
14 2024-08-25 星海の祈り 第1話「空模様」 inaba=Nono マリア(アガワヒロ)アガペ(うぶき)パンチョ(アッキー)ダスト(駄作)ネリウム(黒戸はるひさ)パルラータ(いくさだこ)
経験点 1490 2100G 名誉点10 生死判定2回目 知力 ヒーリングポーション 魔香水 アウェイポーション 消費 緑B×8 3点魔晶石×2 弾丸×4
15 2024-08-25 赤龍冒険譚2話 エピローグ 朝霧 沢山
取得総計 3,000 1,200 0 0

収支履歴

初期作成

ガンベルト::-20
マギスフィア(小)::-200
冒険者セット::-100
弾丸(12発)::-50
サーペンタインガン::-360
アウェイポーション::-100
アルケミーキット::-200
マテリアルカード緑B×6::-120
保存食1週間::-50

詳細

チャットパレット