ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ドモヴォーイ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
11

ドモヴォーイ

分類:妖精
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
友好的
言語
妖精語、交易共通語
生息地
人里、遺跡、地下迷宮
知名度/弱点値
13/19
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
先制値
17
移動速度
15/-
生命抵抗力
14 (21)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
14 (21) 2d+14 13 (20) 14 92 82

特殊能力

属性:土&炎/魔力14(21)
魔法適正

戦闘特技≪ターゲッティング≫≪魔法制御≫≪鷹の目≫≪魔法拡大すべて≫≪魔法収束≫を持っている

専用魔法

専用妖精魔法【アッシュバーン】を習得している

家屋の守護者

この能力は「家屋」に住みついたドモウォーイのみが持つ。外から移動してきたり、召喚されたりしたものは、この能力を持たない。
「家屋」に住みついたドモウォーイは、そこを守護している。ここで言う「家屋」の前囲はGMが定めますが、集合住宅の全体までを想定する広い範囲が該当する。地下迷宮であるならば、明白に構造の変わる部分がない限り、迷宮すべてが該当する。
ドモヴォーイは、この「家屋」の範囲内のすべてを五感で把握している。また、範囲内であるならば、キャラクターに直接的検害を与えない限り、自在に備え付けの設備や調度品を操ることが可能。扉が勝手に開く(閉まる)、燭台にいきなり火が灯る、いつの間にかテーブルに謎かけのメッセージが刻まれているなど、およそあらゆる奇妙な小事件を引き起こすことが可能。また、自身の声のみをいずこからともなく聞かせることができる。
また、「家屋」の範囲内では、次の「調度品投射」の能力を使用できる。

調度品投射/さまざま/回避力/消滅

家屋の守護者」の能力が発揮される条件、場所でなければならない。逆に、「家屋の守護者」の能力が及ぶ範囲内であるなら、ドモヴォーイ自身がどこにいても、この能力の対象を選ぶことができる。
調度品を1つ、対象1体に投けつけ、物理ダメージを与える。壁や味と一体になっているものは投げつけられないが、金具で固定されている程度であるならば、固定は勝手にはずれ、投げることが可能。調度品から対象へは、射線が通っていなければならず、調度品によって、それが届く距離と、命中力、命中時の物理ダメージとが異なる。

大きな単笥程度/5m※/11(18)/2d+16
1m立方程度の家具/1(10m)/12(19)/2d+12
30cm立方程度の小物/2(20m)/13(20)/2d+8
※上級戦闘・熟練戦間の場合。基本戦闘では「射程:接触」とします。

家屋放棄

この効果は、「家屋の守護者」の能力が発揮される条件、場所でのみ発生する可能性がある。
家屋の守護者」であるドモヴォーイは、そこに住む住人もまた守護し、自身の保護の対象とみなしているケースが多くある。こうしたときに、その住人がすべてその場から永久的にいなくなったり(死亡ももちろん含む)、住人がドモヴォーイに対する強い裏切りを行ったりしたとき、ドモヴォーイは、悲しみや怒りに囚われ、自らが守護する「家屋」に火災を起こし、これを葬ることがある。
火災を起こしたときに、内部に生物がいるならば、ドモヴォーイは「家屋の守護者」の能力をフル活用し、誘導して外に出そうとする。それに従っている限りは、検害を受けることなく、安全に脱出できるが、この誘導を無視した場合、火に巻かれ、10秒(1ラウンド)ごとに、2d点の炎属性の魔法ダメージを受けなければならない。

【アッシュバーン】MP15
対象:1エリア(半径5m)/15 射程/形状:2(30m)/起点指定 時間:一瞬 抵抗:半減
概要:威力40ダメージ 属性:土かつ炎
効果:効果範囲に高熱の灰を降らせ、対象に「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与える

解説

製作者:猫鈴

チャットパレット