ジンオウガ(雷狼竜)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 13/17
- 弱点
- 氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭部(牙) | 8 (15) | 2d6+5 | 9 (16) | 6 | 50 | 20 |
胴体(爪) | 9 (16) | 2d6+5 | 7 (14) | 8 | 60 | ― |
尻尾(叩きつけ) | 8 (15) | 2d6+6 | 7 (14) | 7 | 55 | ― |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/尻尾)
- コア部位
特殊能力
●全身
[常]通常時の宣言技能は、1ターンのクールタイムが存在するので、連続して同じ宣言技能を使用できない。
[常]()の状態時、技能が変化する。
[常]全体HPが50%(82)を切ると(憤怒)状態になる
(憤怒)状態:5ターンの間、ダメージ/命中力/回避力が+2され全身の防護点が−2される
[常]雷撃適性
この魔物は「ターゲッティング」と「鷹の目」を取得しています。
●頭部
[常]操虫角
雷属性攻撃の命中力/成功値を+3する。
[宣]雷光球(帯電)/7(14)/回避/消滅
球状に集合した超電雷光虫を放つ。「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「対象:ランダムで2体」に1回ずつ命中力判定を行い、命中した場合「2d+3」点の雷属性の魔法ダメージを与える。
帯電:「対象:前衛にランダム」「回数:4回」に増える。
[宣]落雷(帯電)/10(17)/精神抵抗/半減
自分を中心に雷を落とす。「対象:前衛全体」に一回命中力判定を行い、命中した場合「2d+4」点の雷属性の魔法ダメージを与える。この攻撃は帯電スタート時、帯電終了時でしか発動しない。
●胴体
[常]高圧蓄電殼
超帯電状態の際に雷属性攻撃のダメージを+3して、宣言技能のクールタイムを無くす。
[補]超電雷化
これを行うと次のターンに帯電レベルが1段階上昇する、帯電レベルが2になると超帯電状態(3ターン継続)になる。この技能は主動作の後に使用できる。
チャージ中に攻撃すると20%の確率で小落雷(雷属性ダメージ3)が当たる。
帯電のチャージ中にPC全員の攻撃が命中すると帯電レベルが0になりそのターンの回避を−2する。
[宣]前足叩きつけ攻撃(帯雷)(憤怒)/7(14)/回避/消滅
ダイナミックお手。「対象:ランダムで1体」に1回命中力判定を行い、命中した場合「2d+3」点の物理ダメージを与える。
帯電:物理に加えて「+1d3」点の雷属性ダメージを追加する
憤怒:攻撃がランダム3体に変化する
[宣]タックル(帯雷)/8(15)/回避/消滅
「対象:1体」に1回命中力判定を行い、命中した場合「2d+5」点の物理ダメージを与える。
帯電:物理に加えて「+1d3」点の雷属性ダメージを追加する。
●尻尾
[常]クイックステップ
(胴体)への近接物理攻撃の回避判定に+2する
[宣]振り回し/7(14)/回避/消滅
「対象:ランダムで2体」に1回ずつ命中力判定を行い、命中した場合「2d+6」点の物理ダメージを与える。
[宣]振り上げ(帯電)/8(15)/回避/消滅
「対象:1体」に1回命中力判定を行い、命中した場合「2d+4」点の物理ダメージを与える。命中した対象は体勢を崩し次のターン回避に−2される
帯電:物理に加えて「+1d3」点の雷属性ダメージを追加する。
[補]跳躍
叩きつけの打撃点を+2する
戦利品
- 2-6
- 雷狼竜の帯電毛 500G/赤A
- 7-10
- 雷狼竜の蓄電殼 700G/赤A
- 11-12
- 雷狼竜の逆鱗 1100G/赤A
- 部位破壊(頭部)
- 雷狼竜の角 900G/赤A
- 部位破壊(胴体)
- 超電雷光虫 800G/赤A
- 部位破壊(尻尾)
- 雷狼竜の尻尾 900G/赤A
解説
一番最初に撃破した部位のみ部位破壊戦利品が貰える