ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

「フィラキャス」のエルトリアス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
11

「フィラキャス」のエルトリアス

分類:魔動機
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
中立
言語
生息地
なし
知名度/弱点値
14/18
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
16
移動速度
22
生命抵抗力
9 (16)
精神抵抗力
9 (16)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(頭部) 0 (7) - 7 (14) 6 62 0
光束(胴体) 9 (16) 2d6+10 7 (14) 8 68 0
片手剣(右腕) 11 (18) 2d6+16 8 (15) 8 76 0
部位数
3(頭部、胴体、右腕)
コア部位
頭部、胴体(すべて)

特殊能力

全身

●フィラキャスへの忠誠

「フィラキャス」の字を持つ者の命令には絶対に従います。

●機械の体

刀武器からクリティカルを受けません。

●マナコーティング

自身の受ける魔法ダメージを「3点」減少させます。


頭部
____________

バルバ招集

フィラキャスの「バルバ」を自身と同エリアに1体召喚します。
バルバは即時行動可能です。

攻撃指令

周囲の魔動機に的確な指示をします。自身を中心とした「1エリア(半径4m)/10」の「分類:魔動機」のキャラクターは、1ラウンドの間、命中力に+1のボーナスを得て、打撃点が+2点されます。この効果は連続した手番に使用できません。

防衛指令

周囲の魔動機に的確な指示を出します。自身を中心とした「1エリア(半径4m)/10」の「分類:魔動機」のキャラクターは、1ラウンドの間、回避力に+1のボーナスを得て、防護点が+2点されます。この効果は連続した手番に使用できません。
_______________

胴体
_______________

光束

光束による攻撃は「射程:2(30m)」の射撃攻撃として扱います。与えるダメージは魔法ダメージです。

ターゲッティング

   光束による攻撃は誤射を起こしません。

防御膜展開

「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」のいずれかの属性の物理ダメージ・魔法ダメージを受けると、直後、その属性に対する防御膜を張ります。防御膜が張られた状態では、すべての部位はその属性によるダメージや不利な効果をいっさい受けなくなります。新たな防御膜が張られた場合、それまでの防御膜の効果は失われます。戦闘開始時には「炎」に対する防御膜を展開しています。

光束乱射/9(16)/精神抵抗/半減

自身と同エリアに光束を振りまきます。「射程:接触/20」の対象に魔法属性「2d+20」のダメージを与えます。
この行動は1戦闘に1度しか使用できません。
_______________


右腕
_______________
💭なぎ払いⅠ
近接攻撃を任意の3体までに与えます。同時に、打撃点が-3点されます。

💭2回攻撃&双撃
_______________


_______________

戦利品

自動
希少な魔動部品(900G/黒白A)×3
2~8
未知の魔動部品(2400G/黒白S)
9~
掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)

解説

魔動機文明末期に作られたとされる汎用人型魔動機兵です。その姿は盾と剣で武装した騎士を彷彿させます。
全高は5m近く、他の魔動機兵を指揮する役目を担っていたと考えられています。剣と盾を巧みに操り、近接戦闘では高い戦闘力を誇ります。盾にはガンが内臓されており、すべての距離で戦うことが可能です。胴体は胴体膜展開能力を持ち、バルバとの同時運用も考慮されていたことが覗えます。他の魔動機を指揮する能力もあり、仲間の魔動機を呼び寄せたり、連携して戦うことできたと推察されます。本来は攻撃の中核を担う指揮官機だったようですが、出撃することなく置き去りにされ、墓地を守っていることがあります。稀に敵拠点を求めて荒野を彷徨い、無差別に集落を襲う危険な個体もいるようです。


この個体は「フィラカス家」を守護するために特別チューニングが施されている。
しかし、大破局の時か、それとも時間の緩やかな歩みが原因か、下半身と左腕が失われている。
本来のポテンシャルを発揮することは出来ないが、十分に脅威だろう。

製作者:DKP

チャットパレット