凍てついたエルトリアス
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡、洞窟
- 知名度/弱点値
- 15/18
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 20/―
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部) | ― | ― | 9 (16) | 6 | 62 | ― |
光束(胴体) | 11 (18) | 2d+8 | 8 (15) | 8 | 68 | ― |
片手剣(右腕) | 12 (19) | 2d+14 | 8 (15) | 6 | 66 | ― |
大楯(左腕) | 10 (17) | 2d+10 | 7 (14) | 14 | 76 | ― |
蹴り(脚部) | 11 (18) | 2d+10 | 7 (14) | 10 | 70 | ― |
- 部位数
- 5(頭部/胴体/右腕/左腕/脚部)
- コア部位
- 頭部、胴体(すべて)
特殊能力
●全身
[常]氷の裂傷
炎属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるたびに、その部位の防護点は-1されます。この効果はその部位の防護点が「6」になるまで累積します。
[常]世界の汚染(氷)
1日に1回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けたとき、自動的に「射程:自身」「対象:全エリア/すべて」に「抵抗:必中」で「威力40/C値10」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
●頭部
[主]攻撃命令
周囲の魔動機に的確な動作を指示します。
自身を中心にした「1エリア(半径4m)/10」の「分類:魔動機」のキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、命中力に+1のボーナス修正を得て、打撃点が+2点されます。
この効果は連続した手番に使用できません。
[主]防御命令
周囲の魔動機に的確な動作を指示します。
自身を中心にした「1エリア(半径4m)/10」の「分類:魔動機」のキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、回避力に+1のボーナス修正を得て、防護点が+2点されます。
この効果は連続した手番に使用できません。
●胴体
[常]光束
光束による攻撃は「射程:2(30m)」の射撃攻撃として扱います。また、与えるダメージは魔法ダメージです。
[常]ターゲティング
光束による攻撃は誤射を起こしません。
[常]防御膜展開
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」のいずれかの属性の物理ダメージ・魔法ダメージを受けると、直後、その属性に対する防護膜を張ります。防護膜が張られた状態では、すべての部位はその属性によるダメージや不利な効果をいっさい受けません。
新たな防護膜かま張られたら、それまでの防護膜の効果は失われます。
戦闘開始時は水・氷属性に対する防護膜を展開しています。
●右腕
[宣]薙ぎ払いⅠ
近接攻撃を任意の3体までに与えます。同時に、打撃点が−3点されます。
●左腕
[主]シールドガード
大盾で自らの身を護ります。自身のすべての部位に対する近接攻撃・遠隔攻撃の対象を、[部位:左腕]に変更します。
複数の部位を対象にする攻撃や、魔法、特殊能力に対しては効果はありません。
[主]隠し銃/11(18)/回避力/消滅
盾に内蔵された銃で唐突に攻撃します。
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体」に「2d+10」点の魔法ダメージを与えます。この能力の対象に既に選ばれたことがあるキャラクターは、回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
●脚部
[常]攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を防げます。
[部位:頭部]及び[部位:胴体]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:脚部]のHPが0以下になると、この能力は失われます。
[常]踏み倒し/11(18)/生命抵抗力/消滅
蹴りの攻撃が命中した対象は、その場に転倒します。キャラクターは望むなら生命抵抗力判定の代わりに腕力判定(『Ⅰ』122頁)でこの効果に抵抗してもかまいません。
戦利品
- 自動
- 希少な魔動部品(900G/黒白A)×5
- 2~7
- なし
- 8~
- 未知の魔動部品(2,400G/黒白S)