11
ゲートキーパー
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 光輝ノ石窟
- 知名度/弱点値
- 16/18
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部) | 0 (7) | 2d6+0 | 13 (20) | 10 | 150 | 0 |
拳(胴体) | 13 (20) | 2d6+18 | 12 (19) | 12 | 150 | 0 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]姿勢制御システム
この魔物は転倒しません。
●頭部
[常]ローテーション
この魔物は「ヒートレイ」→「ブリザードブレス」→「エレキフラッシュ」→「ヒートレイ」…の順で行動します。
[主]ヒートレイ/12(19)/精神抵抗/半減
「射程:形状/30m:貫通」で高熱の光線を発射し、「2d+18」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
[主]ブリザードブレス/12(19)/精神抵抗/半減
「射程:形状/30m:射撃」、「対象:6m/20」で極低温の冷気を発射し、「2d+18」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
[主]エレキフラッシュ/12(19)/精神抵抗/半減
自身の身体から雷状のエネルギーを放出し、周囲5m以内にいるすべての敵に「2d+18」点の雷属性魔法ダメージを与えます。
[主]臨界点突破/13(20)/生命抵抗/半減
部位:胴体のHPが0以下になった手番で使用します。
片方の部位が壊れたことによりエネルギーを制御しきれなくなり、自爆します。
自分と同じ乱戦エリアに「この部位の残りHP/2」点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。
この能力を使うと、この部位のHPは0になります。
●胴体
[主]二回攻撃&双撃
[常]痛恨撃
打撃点の2d6が10以上のとき、ダメージの合計に「+10」します。
[主]臨界点突破/13(20)/生命抵抗/半減
部位:頭部のHPが0以下になった手番で使用します。
片方の部位が壊れたことによりエネルギーを制御しきれなくなり、自爆します。
自分と同じ乱戦エリアに「この部位の残りHP/2」点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。
この能力を使うと、この部位のHPは0になります。
戦利品
- 自動
- 剣の欠片*11
- 7~11
- 土偶の覇角(980G)
- 12~
- 驚天の魔導回路(5000G)
解説
光輝ノ石窟の最奥の扉を守る深王が用意したという兵器。
外の世界でいうゴーレムに近い構造をしているようだ。
そのエネルギー源は世界樹が持つ魔力を用いており、そのため他の魔物同様世界樹の魔物として根付いている。