10
フェイクアングラーグランデ
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 海洋
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 7(匍匐)/15(水中)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
かみつき | 13 (20) | 2d+13 | 12 (19) | 10 | 84 | 24 |
背びれ | 13 (20) | 2d+11 | 12 (19) | 9 | 72 | 14 |
尾びれ | 12 (19) | 2d+12 | 11 (18) | 10 | 80 | 16 |
- 部位数
- 3(頭部/背中/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]水中適性
[常]自然な擬態/16/危険感知/消滅
水面に背中だけを浮かび上がらせ、島に偽装します。
擬態中は、この魔物に対し、魔物知識判定を行うことはできません。不用意に接近した場合、目標値16の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ち(→「Ⅰ」156頁)を受けます。
行動を開始したら、 擬態は自動的に解除されます。
この魔物は、【センス·マジック】には反応しません。
●頭部
[主]弦量の光/14(21)/精神抵抗力/消滅
「射程:自身」で額の提灯を光らせ、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」を惑わせます。
対象は10秒(1ラウンド)の間、 この魔物を含むすべてのキャラクターの位置や距離がずれて見えるようになり、 遠隔攻撃や射程を持つ効果の使用を試みる場合、対象を決定してから1dを振り、出目が「1~2」なら適切に対象を狙えず、行動をキャンセルしなければいけません。
キャンセルした場合、矢弾やMP、消耗品などは消費せずに済みます。
この効果を使用するとMPを10点消費します。
この効果は精神効果属性です。
●背中
[常]毒の背びれ/ 13(20)/生命抵抗力/消滅
背びれの攻撃が命中し、HPに「1」点以上の適用ダメージを受けた対象は、さらに「9」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
●尻尾
[宣]テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、 それらに尻尾での攻撃を行います。
命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
この能力は連続した手番に使用できません。
戦利品
- 自動
- 巨大提灯(2.000G/赤S)
- 2〜9
- なし
- 10〜
- 澱んだ鱗(370G/赤A)
解説
10m前後まで成長したフェイクアングラー。