4
ローパー
分類:植物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- なし
- 生息地
- どこでも
- 知名度/弱点値
- 9/15
- 弱点
- 火属性ダメージ+3点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(胴体) | ― | - | 3 (10) | 4 | 48 | 10 |
触手(触手) | 7 (14) | 2d6-4 | 6 (13) | 0 | 15 | 0 |
触手(触手) | 7 (14) | 2d6-4 | 6 (13) | 0 | 15 | 0 |
触手(触手) | 7 (14) | 2d6-4 | 6 (13) | 0 | 15 | 0 |
触手(触手) | 7 (14) | 2d6-4 | 6 (13) | 0 | 15 | 0 |
- 部位数
- 5(胴体/触手×4)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○柔らかい
打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が2点高いものとして扱います。
○敏感
精神効果属性の効果に対する精神抵抗判定に -2 のペナルティ修正を受けます。
●胴体
▶毒の霧/5(12)/生命抵抗力/消滅
自らを中心に「半径6m/20」の範囲に毒の霧を撒き散らして攻撃し、「2d6-4」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
●触手
▶絡め取り/4(11)/回避力/消滅
対象は抵抗に失敗した場合、絡め取られます。対象は移動ができなくなり、命中力判定に -2 のペナルティ修正を受けます。また、次の手番からは回避力判定に失敗します。同時に複数の絡め取りを受けてもペナルティ修正は累積しません。
絡め取られた状態から対象が脱出するには、引きはがし処理(3巻 P.341)を参照してください。
この能力によって絡め取っている間は、その[部位:触手]は他のキャラクターを攻撃できません。この魔物自身が対象を解放したいときには、補助動作によって可能です。
▶毒の注入/6(13)/回避力/半減
対象に「4」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
戦利品
- 自動
- 固いつる (60G/緑A)
- 2~6
- なし
- 7~10
- 毒液(60G/緑B)
- 11~
- 大量の毒液 (150G/緑A)
解説
魔法文明時代に品種改良を重ねられ、毒液を体内に蓄えた植物です。植えられた場所や与えられた肥料に応じて毒液を体の中で生成します。近寄ってきた者を体内の毒でしとめ、自らの養分とします。
特別な香水をつけている者に対しては反応しないものの、それ以外の者には襲い掛かります。そのため、施設によってはセキュリティとして栽培されています。また、まとまった量の毒液を体内で生成するため、盗賊ギルド等では毒薬の材料として栽培されている場合もあります。
このローパーは最も一般的なものです。異なる毒を持った個体や触手によって異なる毒を持つ個体、より大きく強い個体も存在します。
アプリ開発時のサンプルデータです。