6
グラズリッパー
分類:蛮族
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 3
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語、魔神語
- 生息地
- 森、山、洞窟、魔域
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 風属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 11/ー
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 7 (14) | 2d+8 | 7 (14) | 4 | 41 | 15 |
特殊能力
[常]集団不意打ち/13/危険感知/消滅
集団で潜伏し、不意打ちを行おうとします。潜伏中は、この魔物に対して魔物知識判定を行うことが出来ません。不用意に接近した場合、目標値13の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。行動を開始したら、潜伏状態は自然に解除されます。
他にも「[常]集団不意打ち」を持ち、不意打ちを行おうとするグラズ(種別は問いません)が存在する場合、1体につきこの能力の達成値および目標値が+1ずつ上昇します(最大+4)。
また、その場合は最も高い目標値を持つ「[常]集団不意打ち」1つのみが効果を発揮し、危険感知判定は1回だけ行われます。
[主]2回攻撃&双撃
両手の武器で2回の攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を更に同じ対象に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことが出来ます。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/ー)
- 2~5
- なし
- 6~9
- 意匠を凝らした武器(150G/黒白A)×2
- 10~
- 豪華な武器(500G/黒白A)×2
解説
奇襲と速攻を得意とする、グラズです。両手に携えた武器で強力な連撃を繰り出します。