メタルドラゴン
- 価格
- 購入
- 130,000G
- レンタル
- 13,000G
- 部位再生
- 4,400G
- 適正レベル
- 9~18
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 言語
- 魔動機文明語
- 弱点
- なし
- 移動速度
- 13/25(飛行)
| Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9 | 爪(胴体) | 13 | 2d+14 | 12 | 10 | 105 | - | 13 | 12 |
| 10 | 爪(胴体) | 14 | 2d+15 | 13 | 11 | 113 | - | 14 | 14 |
| 11 | 爪(胴体) | 15 | 2d+17 | 14 | 12 | 121 | - | 15 | 15 |
| 12 | 爪(胴体) | 16 | 2d+18 | 15 | 13 | 130 | - | 16 | 16 |
| 13 | 爪(胴体) | 17 | 2d+19 | 17 | 15 | 139 | - | 17 | 17 |
| 14 | 爪(胴体) | 18 | 2d+20 | 18 | 16 | 146 | - | 18 | 18 |
| 15 | 爪(胴体) | 19 | 2d+21 | 19 | 17 | 155 | - | 19 | 19 |
| 16 | 爪(胴体) | 21 | 2d+22 | 21 | 19 | 200 | - | 21 | 21 |
| 17 | 爪(胴体) | 23 | 2d+23 | 23 | 20 | 200 | - | 22 | 22 |
| 18 | 爪(胴体) | 24 | 2d+24 | 24 | 21 | 200 | - | 23 | 23 |
- 部位数
- 1(胴体)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]注意
この騎獣にガメルをつぎ込むことにより得られる能力上昇は永続的なものとなります。
[常]ドラゴン型
この騎獣はドラゴンとしても扱われます。
ドラゴン(レッサードラゴンやドラゴネット、ワイバーン等)を対象とする魔法・秘伝・アイテムの効果を受けることができます。
[常]巨体
この騎獣の部位は一つですが、それなりの大きさを持ちます。
GMはあまりに狭いと判断した場所での使用を禁止してもよいでしょう。
[常]バージョンアップ[9]
この騎獣のレベルは[]の中の数字となります。
(1+[]の中の数字)*10,000ガメル支払うことで[]の中の数字が上がります。
騎手が扱うことが出来るレベルは通常通り冒険者レベル以下となることに注意してください。
また、13レベル以上のデータを扱うには騎手のライダー技能が13レべル、16レベル以上のデータを扱うには騎手のライダー技能が16レべル以上必要となります。
魔法・特技・流派・アイテムなどで騎獣のレベルが上がる場合は上記の制限を受けません。
[常]マギスフィア代替(大)[3]
騎手は〈マギスフィア(大)〉を3つ装備しているものとして魔動機術を行使できます。
ただし、〈マギスフィア〉が変形してその後の魔動機術の行使に使えなくなるものや、〈マギスフィア〉の破壊に繋がるものは行使できません。
[常]飛翔
空を飛んで移動ができます。
戦闘時、騎手と騎獣の近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
この騎獣のレベルが13以上の場合、さらに50,000ガメル支払うことでボーナスを+2にすることが出来ます。
[常]搭載[1]
[]の中の数字までの搭載が可能です。
[]の中の数字*5,000ガメル支払うことでに[]の中の数字が1増えます。
[]の中の数字は5まで上げることが出来ます
[常]命中強化[0]
命中力を+[]の中の数字します。
(2+[]の中の数字)*10,000ガメル支払うことで[]の中の数字が1増えます。
[]の中の数字は6まで上げることが出来ます
[常]打撃強化[0]
打撃点を+[]の中の数字*2します。
(2+[]の中の数字)*10,000ガメル支払うことで[]の中の数字が1増えます。
[]の中の数字は5まで上げることが出来ます。
[常]装甲強化[0]
防護点を+[]の中の数字します。
(2+[]の中の数字)*10,000ガメル支払うことで[]の中の数字が1増えます。
[]の中の数字は5まで上げることが出来ます。
[常]移動強化[0]
移動力を+[]の中の数字*5します。
(1+[]の中の数字)*5,000ガメル支払うことで[]の中の数字が1増えます。
[]の中の数字は10まで上げることが出来ます。
[常]体力強化[0]
HPを+[]の中の数字*5します。
(1+[]の中の数字)*10,000ガメル支払うことで[]の中の数字が1増えます。
[]の中の数字は10まで上げることが出来ます。
[常]抵抗強化[0]
生命抵抗力・精神抵抗力を+[]の中の数字します。
(2+[]の中の数字)*10,000ガメル支払うことで[]の中の数字が1増えます。
[]の中の数字は5まで上げることが出来ます。
[常]自立機能
命令を受けずとも、騎手の意図を正確に把握し、自身の判断で行動できます。
騎手が命令を与えられない状況でも、自身の判断で騎手や自身に最適となるべき行動を行えます。
騎芸のうち「分類:幻獣」に効果のある騎芸の効果を適用できます。
[常]装甲受け【拡張:特殊能力完全開放】
10,000ガメル支払うことで使用可能になります。
騎手、同乗者、及び搭載されているキャラクターが近接攻撃、遠隔攻撃、及び「対象:1体」で「形状:射撃」の魔法や効果によってダメージを受ける時、合算ダメージの決定後にそれを騎獣に適用することを選べます。
これは10秒(1ラウンド)に1回だけ行うことができます。 騎手が【特殊能力完全開放】を習得している場合には、3回まで行えます。
[常]範囲受け【拡張:特殊能力完全開放】
20,000ガメル支払うことで使用可能になります。
騎獣を含んで騎手、同乗者、及び搭載されているキャラクターを含む「1エリア(半径○m)/△△」となっている効果に対して効果を持つ攻撃が行われた時、その攻撃全てが騎獣を対象にしたものとして騎獣に適用することを選べます。
回避判定を行うことはできませんが、その他抵抗判定は騎獣のものを使用して行うことができます。
これは1日に1回だけ行うことができます。 騎手が【特殊能力完全開放】を習得している場合には、3回まで行えます。
[補]属性カートリッジ
騎手のMPを6点消費することで[レーザーブレス][ショットガンバレット][ガトリングバレット]の属性を「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれかの属性に変更できます。
[主]レーザーブレス[0]【拡張:特殊能力完全解放】/ライダー技能レベル+知力ボーナス/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で「6m/20」に、「威力(30+[]の中の数字*10)/C値10+(ライダー技能レベル+知力ボーナス)点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できません。
騎手が【特殊能力完全解放】を習得している場合、「対象:1体」でこれを行えるようになります。
(1+[]の中の数字)*10,000ガメル支払うことで[]の中の数字が1増えます。
[]の中の数字は4まで上げることが出来ます
[主]緊急修復
2d6+騎獣のレベル*3点のHPを回復します。
騎手のMPを騎獣のレべル点消費します。
3時間に1度のみ使用可能です。
10,000ガメル支払うことで1時間に1度のみ使用可能となります。
さらに20,000ガメル支払うことで10分に1度に1度のみ使用可能となります。
さらに40,000ガメル支払うことで1分に1度に1度のみ使用可能となります。
さらに80,000ガメル支払うことで10秒に1度に1度のみ使用可能となります。
[宣]バスタークロー
黒白の粗製のマテリアルカードに変換可能な戦利品を消費する事で使用可能になります。
Sに変換可能な場合は6つ、SSに変換可能な場合は1つ必要です。
Aランク以下では使用可能になりません。
次の攻撃で爪による攻撃を2回行うことが出来ます。
この効果を使用した場合、騎手のMPを10点消費します。
解説
ある蛮族の魔導技術者が壊れかけの機動外骨格と魔導バイクとドラゴンフォートレスの残骸とその辺の魔動機文明の遺産を組み合わせて誕生した竜型の騎獣。
非常に拡張性能が高く作られており、費用を支払うことでさらなる強化を行うことが可能となる。