7
風邪
分類:未分類
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 不定
- 知名度/弱点値
- 14/17
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 移動しない
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| (本体) | ― | 0 | 0 (7) | 2 | 30 | 30 |
- 部位数
- 1(本体)
- コア部位
特殊能力
[常]病気耐性
病気属性のダメージ、および効果を受けない。
[主]知恵熱性の風邪、馬鹿は罹らぬ病/病気属性/生命抵抗力9(16)/消滅
射程2(20m)、対象1エリア(起点指定)に向け、病原体を散布する。この行動において自身、及び抵抗する対象が用いる判定パッケージは生命抵抗力となる。
この効果に対する生命抵抗力判定に失敗した場合熱に浮かされ、以降3日間あらゆる行為判定の達成値に-2のペナルティ修正を受ける。
加えて咳やくしゃみが止まらなくなり、特定の意味のある発声が行えなくなる。(発声による会話、鼓砲、一部魔法及び呪歌の行使、一部装飾品や妖精の武器の合言葉の詠唱などが行えなくなる。「異貌」状態のナイトメアであれば本来詠唱が必要な種類の魔法でも行使は可能だが、「異貌」の効果でも発声を無視できない行動は行えない。)
この効果に対する抵抗力判定の際、対象の知力ボーナス値が2以下であれば「3-知力ボーナス」の数値分抵抗力判定の達成値が加算され、4以上であれば「知力ボーナス-3」の数値分減算される。知力ボーナス3のキャラクターであれば加算も減算もされない。