"澱みの"フォウネス・レブナント
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- さまざま
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 14/22
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3
- 先制値
- 16
- 移動速度
- -/10(浮遊)
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 爪(上半身) | 13 (20) | 2d+10 | 10 (17) | 6 | 131 | 41 |
| 穢れの根(下半身) | 12 (19) | 2d6+14 | 11 (18) | 10 | 129 | 27 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[常]剣の欠片*10(適用済み)
[常]通常武器無効
[常]精神効果・呪い無効
[常]浮遊
近接攻撃における命中判定・回避判定に+1のボーナス修正を得ます。
●上半身
[常]穢れの澱み/精神抵抗/消滅
フォウネス・レヴナントと同じ戦場にいるキャラクターは手番開始時に目標値「21」の精神抵抗判定を行い、失敗した場合、「時間:1日」で一時的に穢れが1点上昇します。この効果は呪い属性効果です。
この効果は例外的に重複し、穢れが5点になった場合、そのキャラは死亡しレブナントになり、この魔物の命令に従い行動を行います。
レヴナントとして行動し始めた後に、効果時間が過ぎてしまった場合、対象は完全なレブナントと化してしまい、蘇生することはできなくなります。その前に「リムーブ・カース」等でこの魔法の効果を解除すれば、対象は一時的に与えられた穢れをすべて失います。(レヴナント化していた場合は通常の死体となります。)
[常]連続攻撃Ⅰ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃出来ます。この効果は2回目の攻撃が命中しても、それ以上の攻撃は行われません。
[主]瘴気のブレス/13(20)/生命抵抗/半減
「射程/形状:20m/射撃」で「対象:半径4m/10」に溜め込んだ穢れを吐き出し、「2d+10」点の呪い属性魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番には使用できません。
●下半身
[常]部位障害=+4・+4
大きさが攻撃を妨げます。
「部位:上半身」は近接攻撃及び遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を受けます。
「部位:下半身」のHPが0以下の場合、この能力を失います。
[常]長い根
穢れの根での近接攻撃を「射程/形状:10m/起点指定」として実行できます。
[主]魂の収奪/13(20)/必中
穢れのついた生者の魂を死へと近付けます。「射程:自身」で「対象:半径20m/すべて」の「分類:アンデット」を除く、穢れ1点以上のキャラクターは「自身の穢れの2倍」点の呪い属性確定ダメージを受けます。その後、自身の全ての部位は「この効果で発生したダメージ」点のHPを回復します。
この能力は連続した手番には使用できません。
戦利品
- 自動
- 剣の欠片*10 穢れた花(1000G/黒白S)
- 2~7
- なし
- 8~12
- 呪詛石 (3300G/黒白S)