ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ガプルガトリゴルグ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
11

ガプルガトリゴルグ

分類:魔神
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
魔神語 その他
生息地
遺跡
知名度/弱点値
17/20
弱点
純エネルギーダメージ+3点
先制値
17
移動速度
20
生命抵抗力
14 (21)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
舌(頭部) 13 (20) 2d+15 13 (20) 10 75 70
鉤爪(上半身) 14 (21) 2d+16 11 (18) 11 86 35
尻尾(下半身) 14 (21) 2d+14 11 (18) 15 98 30
部位数
3()
コア部位
頭部

特殊能力

いかなる攻撃を受けても転倒しません。

●頭部

神聖魔法8レベル/魔力12(19)
魔法適性《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《魔法収束》を習得しています。
跪拝の深瞳/12(19)/精神抵抗力/消滅

3つの眼で「射程/2/起点指定」で「対象:1体」を睨み、1ターン意のままに操ります。

隷属の印/12(19)/精神抵抗力/短縮

「射程/形状:2(20m)/起点指定」で「対象:3体まで」を睨み、隷属の印を与えます。
対象はこれ以後呪いが解除されるまでの間、あらゆる行動判定の前に1d6を振ります。
出目が1、2の時は、思考に靄がかかったようになり、行動ができません。(抵抗時の効果時間は1ターンになります)
2回この効果に抵抗できなかった場合、行動判定の前の1d6において行動できなくなる出目が1~3になります。
以後、抵抗できなかった回数に応じ、1d6の行動できなくなる出目が累積されます。
この行動を使用すると、1体につきMPを7点消費します。
この効果は連続した手番には使用できません。

一日の始まりに精神力判定を行い、達成値を上回った場合、効果が1段階解除されます。1段階解除された時にまだ呪いが残っている場合、続けて精神力判定を行うことができます。

高機動形態

体を捨て、頭だけを残し頭に生えた羽根で飛び回ります。[部位:頭部]の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
この能力は、一度使ったら、戦闘が終わるまで解除できません。

●上半身

攻撃障害=+1・+1


大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+1のボーナスを得ます。
[部位:上半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。

腐敗毒/12(19)/生命抵抗力/消滅

上半身の攻撃で1点以上のダメージを受けたものは、2d6の毒属性魔法ダメージを受けます。

●下半身

攻撃障害=+2・+2

大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]と[部位:上半身]は近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+2のボーナスを得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。

薙ぎ払いⅠ


近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中判定は一括で行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定しますが、すべて「-3点」されます。

戦利品

自動
悪魔の血晶 800G/赤A
2~7
悪魔の蛇鱗 500G/赤A
8~10
悪魔の逆鱗 1500G/赤S
11~
悪魔の虹瞳 3800G/赤S

解説

カメレオンを思わせる頭に羽根が生え、下半身が膨れた蛇のようになっている、全長7mほどの魔神です。
下半身の蛇は先で二又に分かれています。
額に3つめの目があり、3つの目はそれぞれ独立して動き、睨みすえられたものは戦意を喪失し、意のままに従ってしまうことでしょう。
3つの目を集中させることで、短時間だが完全に対象を従属させることができます。
自分の眷属に命令を出し、隷属の印を与えたものを手下として動かすことを好むこと、出会ったものはほぼ間違いなく心を囚われてしまうこと、などのため目撃情報は数例しかなく、幻の魔神と呼ばれています。
一説には、魔域をある程度操ることができるとも言われています。

製作者:どん

チャットパレット