ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【古代機甲術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【古代機甲術】

入門条件
40名誉点、マギテック技能1以上、コンジャラー技能3以上

 マギテック+コンジャラーの魔動機ゴーレム

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
古代機甲術~素材一覧~ 古代機甲術にて使用する素材の一覧
くず鉄のピアス 装飾品:耳 2000 生命抵抗判定+1

秘伝

《スクラップ・リサイクルⅠ/Ⅱ》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
なし/マギテック技能7以上
限定条件
流派装備
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
戦闘終了時、素材を獲得する
効果

 「分類:魔導機」の相手がいた戦闘終了時「1d10」を振り出た目に対応した『古代機甲術~素材一覧~』の素材を得る事ができます。この効果は「魔導機」の相手が複数体いる場合でも一度のみしか使用できません。
 マギテック技能が7以上の場合自動的に『スクラップ・リサイクルⅡ』へと置き換わり、「分類:魔導機」の相手が存在せずとも戦闘終了時にダイスを振ることが出来るようになります。

《パワー・デュエル》

必要名誉点
30
タイプ
独自宣言型
前提
マギテック技能7以上
限定条件
魔動機ゴーレム
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
特殊。効果参照
概要
魔動機ゴーレムを暴走させ強化。
効果

 自身が作成した魔動機ゴーレムを暴走させ、通常以上の能力を発揮させます。近接攻撃においては「命中+4・物理ダメージ+18」の効果を得、魔法においては「魔法行使判定+2、与えるダメージ+4」の効果を得ます。
 リスクとしてこの効果を適用した魔動機ゴーレムは攻撃行動後、現在HPに関係なく破壊され、現在HPの半分の値を確定ダメージとして術者が受けます。またこの特技を使用した場合、同一戦闘において魔動機ゴーレムを作成することが出来なくなります。

《マイフェイバリット》

必要名誉点
50
タイプ
独自宣言型
前提
マリオネット
限定条件
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
術者とゴーレムの行動判定-1
概要
術者と魔動機ゴーレムの出番を分ける
効果

 『アドバンス・ギア』によって作成した魔動機ゴーレムを個別のキャラクターとして行動させることができます。ただし、MPは共有された状態のままとなる事には注意してください。
 リスクとして、術者本人と作成した魔動機ゴーレムすべての行動判定が「-1」されます。また、術者が使用した宣言特技・流派特技を同一ターン中に魔動機ゴーレムが宣言することは出来ません。逆もしかりです。

秘伝魔法

3
【アドバンス・ギア】
必要名誉点
10
消費
5
対象
物体1つ
射程/
形状
接触/
時間
一瞬/
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
魔導機による機械式のゴーレムを制作する
効果

 コンジャラー技能3以上で使用可能です。
 マギスフィアと素材を消費してゴーレムを作成することができます。この魔法で作成されたゴーレムは「魔法生物」ではなく「魔導機」として扱います。また、この魔法を戦闘準備で使用する場合はMPを2倍消費してください。
 制作された魔動機ゴーレムのMPは術者と共有し、術者か魔動機ゴーレムどちらかのみが主動作を行うことができます(魔動機ゴーレムが複数体存在する場合はそのうちの一体のみです)。また、魔動機ゴーレムのHPが敵の攻撃によって0以下にされた時、術者は最大HPをその戦闘中10点減少させてください。
 術者のHPが0以下になった場合この魔法で作られた魔動機ゴーレムは強制的に破壊されます。

※作成された魔動機ゴーレムは以下のデータを基礎データとして持ち、作成時に使用した強化素材に応じて追加の効果を得る。
HP:術者の冒険者レベル*5
MP:術者と同値
命中力:2d6+「術者のコンジャラー技能」の魔力
打撃点:2d6+「術者のコンジャラー技能」の魔力
回避力:2d6+「術者のマギテック技能」の魔力
防護点:「術者のマギテック技能」の魔力

魔導機術:術者と同レベルまで
マギスフィア:使用されたものに対応するサイズを一つ所持
戦闘特技:術者の習得しているもの(ただし【変幻自在】は習得していないものとして扱う)
流派特技:術者の習得しているもの

製作者:水無月