ナイトメアメイデン
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- なし
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 13/20
- 弱点
- 魔法ダメージ+2
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 16 (23) | 2d+12 | 14 (21) | 15 | 130 | 36 |
特殊能力
○鉄の身体
刃武器のクリティカル無効
▶閉じ込め/15(22)/回避力/消滅
「射程:接触」で対象1体を「閉じ込め」状態にします。
閉じ込められたキャラクターは、ナイトメアメイデン以外の全てのキャラクターに対して「完全な遮蔽」を持つものとして扱い、さらに近接攻撃や「射程:接触」に準じる効果も受けません。
また、閉じ込められたキャラクターは脱出を試みる以外は移動を含めあらゆる行動ができません。
脱出は主動作を消費して行うことができます。
誰かを閉じ込めている間は新たな対象を「閉じ込め」を宣言できません。
誰かを「閉じ込め」状態にしている場合でも、ナイトメアメイデンは別のキャラクターに「体当たり」で攻撃することができます。
○閉じる重扉
非戦闘状態、あるいはキャラクターを「閉じ込め」状態にしている間、自身が受ける物理・魔法ダメージが5点減少します。
○凄惨なる死棘/必中
内部に張り巡らされた棘が鎧の隙間から突き刺さり、ナイトメアメイデンが激しく動くたびに身体を内部から抉ります
以下の条件を満たすたびに、「閉じ込め」を行った対象に「2d+2」点の確定ダメージを与え、その半分の値だけ自身のHPを回復します。
ただし「閉じ込め」状態の対象が死亡している場合、HP回復は発生しません。
・新たに「▶閉じ込め」に成功した場合。
・「▶閉じ込め」をした対象が脱出を試みた場合、その脱出直前。
非戦闘状態で「閉じ込め」が発生した場合については、GMが状況に応じて適宜処理します。
○破壊/必中
「○凄惨なる死棘」の出目が10以上だった場合、対象の人体を破壊します。
出目12だった場合、人体を破壊した上で対象を気絶させます(HP値はダメージ適用後のそのまま)。
1dを振り以下の部位が破壊されます。
・1:目(1回目:行動判定-1/2回目:盲目)
・2:利き腕(その腕を使用する行動判定-1)
・3:逆腕(その腕を使用する行動判定-1)
・4:右足(回避-2/両方揃ったら回避自動失敗)
・5:左足(回避-2/両方揃ったら回避自動失敗)
・6:喉(発声が必要な行為判定の出目5以下で自動失敗)
※すでに破壊済の部位(目なら3回目以降、他は2回目以降)が選ばれた場合は振り直します。
破壊された身体は「目」以外はHPを全快することで即座に修復されるものとします。
○魔力供給停止
「ナイトメアインデックス」が戦闘不能になった時、自身の現在HPは半分になり、以後「○閉じる重扉」の効果は無効になります。
戦利品
- 自動
- 魔力を帯びた鉄塊(680G/金黒A)
- 2~10
- 縛鎖(500G/黒A)
- 11~
- 漆黒の縛鎖(3000G/黒S)
解説
「アイアンメイデン」が凶夢の影響を受け変異した魔物・・・?