ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

簒奪神リディガー・ヴィルケ・シュタイン - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
16

簒奪神リディガー・ヴィルケ・シュタイン

分類:神族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
交易共通語、汎用蛮族語、ドレイク語、魔法文明語
生息地
知名度/弱点値
23/26
弱点
雷属性ダメージ+3点
先制値
24
移動速度
30/60(飛行)
生命抵抗力
24 (31)
精神抵抗力
24 (31)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
頭部 21 (28) 2d+22 16 (23) 14 361 155
右翼 22 (29) 2d+20 15 (22) 16 338 39
左翼 22 (29) 2d+20 15 (22) 16 338 39
神代の魔剣 21 (28) 2d+18 15 (22) 14 561 58
部位数
4(頭部、右翼、左翼、神代の魔剣)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

純エネルギー無効
毒無効
精神効果属性無効
色彩変更

神の権能を行使して自身の耐性を変化させます。
自身の弱点属性を「土」「水・氷」「炎」「風」「雷」「純エネルギー」属性のいずれかに変更します。
弱点が「純エネルギー」属性になっている間は「純エネルギー無効」が「雷無効」に変更されます。

剣のかけら

この魔物は剣のかけらを20個所持(各部位5個)しています。

ネームドエネミー

この魔物を倒した場合、「最果ての虹に至りし者」の称号と名誉点50点、経験点4000点を得ます。

●頭部

真語魔法、操霊魔法、深智魔法、特殊神聖魔法15レベル/魔力19(26)
魔法適正

マルチアクション、ターゲッティング、魔法収束、魔法制御、鷹の目、魔法拡大すべて、ワードブレイク

複数宣言=2回
限定2回行動

1ラウンドに主動作を2回行えます。
ただし、どちらかの主動作で燐光のブレスか魔法行使を行った場合、残るもう1回の主動作ではブレスと魔法行使を行うことが出来ません。
ただし特殊神聖魔法のみ、この制限を無視することが出来ます。
この能力は「部位:神代の魔剣」のHPが0以下になった時に適用されます。

真の死

この部位のHPは設定された方法でしか0以下になることがありません。

練技

ビートルスキン、キャッツアイ、ジャイアントアーム、スフィンクスノレッジ

魔力撃=+19ダメージ
燐光のブレス/16(23)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:50m/射撃」で純粋なエネルギーの塊を吐き出して着弾点で爆発させ、「対象:半径6m/20」に「2d+20」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使用できません。

●翼

飛翔

すべての部位は近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
「部位:翼」のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

囮攻撃Ⅱ

命中力判定に−2のペナルティを受けますが、命中時には打撃点が+8点されます。
宣言を行った攻撃が回避された時には、その敵は以降1ラウンドの間、回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。
この効果は-8まで累積しますが、対象が1回でも回避力判定に失敗すると、その時点で全て消滅します。

●神代の魔剣

攻撃障害

魔剣から生じる力場が攻撃を阻害します。
「部位:頭部」「部位:翼」は、それらを対象としたあらゆる近接攻撃、遠隔攻撃、魔法行使、特殊攻撃に対する回避力判定、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に+8の修正を受けます。
この能力は「部位:神代の魔剣」のHPが0になった時失われます。

コールゴッド

6ラウンド目手番開始時に、戦闘エリア内にいる15レベル以下の全てのキャラクターを消滅させます。
この能力は「部位:神代の魔剣」のHPが0になった時失われます。

全力攻撃Ⅲ

近接攻撃のダメージ+20、1ラウンドの間回避-2.

解説

祭器を手にし、神の座へと至ったリディガー・ヴィルケ・シュタインです。
イリスから強引に神の力を奪い取り、簒奪の権能を得た彼は冒険者達の全てを奪い去り完全なる勝利を収めようとしています。

<最果ての虹>に納められていた祭器の力により全身を強力な障壁が覆っているためまずは魔剣を手放させる必要があります。

製作者:謙虚な日本酒

チャットパレット