白夜の王
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 18/24
- 弱点
- 水・氷,風,雷(+5)
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 35
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(本体) | 21 (28) | 2d+28 | 16 (23) | 12 | 420 | 300 |
-(炎王剣) | ― | ― | 13 (20) | 7 | 80 | ― |
- 部位数
- 2(本体,炎王剣)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
[常]炎、純エネルギー属性無効
効果:該当する属性のダメージならびに不利な効果を一切受けません。
[常]灯火の加護
条件:この魔物が太陽の下にある状態の場合のみ、発動します。
効果:すべての部位の魔力が「3」点増加し、生命・精神抵抗力判定に「+6」のボーナス修正を得ます。
追加効果:「部位:本体」は手番終了時にHPを「50」点回復します。
●本体(主動作回数:4 シールド:9 宣言可能回数:3)
[常]白夜の王
効果:この魔物が使用する太陽神ティダンの特殊神聖魔法が強化されます。
レイ
・威力が40に増加します。
・通常のダメージに加えて、「対象の穢れ*2」点の確定ダメージを与えます。
デイブレイク
・威力が70に増加します。
・光球を補助動作で投げつけることができるようになります。
エヴァンゲル
・この魔法を補助動作で行使できるようになります。
・使用する際にHPを「20」点失うことで、「部位:本体」が受けている魔法、呪歌、賦術、宣言特技の効果を一つ解除します。
[宣]炎王・輝斬剣
効果:次に行う武器での近接攻撃で与えるダメージが「+魔力」する代わりに、命中力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
[主]限定神聖魔法15レベル
魔力:18
使用可能:【レイ】【デイブレイク】【エヴァンゲル】【ブレスⅡ】
制限:各魔法は1ラウンドに1回までしか使用できません。
●炎王剣(主動作回数:1 シールド:3)
[常]ファイアブランド
効果:「部位:本体」が行う武器による攻撃はすべて炎かつ純エネルギー属性の物理ダメージとなります。
追加効果:この魔物の周囲100mは太陽の下にあるものとして扱われます。
[常]再生
条件:「部位:炎王剣」のHPが0以下となった場合に発動します。
効果:次のこの魔物の手番終了時に「部位:炎王剣」のHPが「40」点まで回復します。
追加効果:HPが回復するまで、「[常]ファイアブランド」は無効となります。
[主]炎は未だ消えず
効果:「部位:本体」が行う命中力判定の達成値に「+3」のボーナス修正を与え、与える物理ダメージを「+8」します。この効果は、1ラウンドの間持続します。
[常]試練を超えし者たち
条件:「部位:本体」のHPが「0」以下となった場合に発動します。
効果:戦場全域のキャラクターに対して、条件を無視して神聖魔法【ディバイン・ウォー】【レストレーション】が行使されます。また、MPが「50」点回復します。全ての処理を終えた後、次の戦闘に移行します。
※
全てのキャラクターの手番を終了し、次のラウンドとなった扱いとします。戦場の状況はすべて引き継がれます。
先制判定は行わず、プレイヤーキャラクター陣営の手番からとなります。ただし、魔物知識判定は行います。
戦利品
- 自動
- 紋章入りの指輪(40000G/金白SS)