ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アイレスティア魔拳術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アイレスティア魔拳術】

(世襲)
入門条件
0名誉点(通常50名誉点)+エルフ

ソルプレーサ家に代々伝わる流派
初代当主が冒険者として活動している頃、エルフという特性上筋力が足りず、思うように攻撃が通らないことが多々あり悩んでいた所、種族特性上魔法の扱いに長けている事に目をつけ、修行の末編み出した独自の武術
 この流派はその成り立ちから、ソルプレーサ家にのみ伝わるものであり、各都市部に道場など存在しません。
その為、この流派を会得するには、ソルプレーサ家の一族、或いはその来歴が必要となります。

流派装備

秘伝

種族がエルフであり、グラップラー技能とコンジャラー技能の二つの習得が必要です。
また、この流派は段階を踏んで会得していくものであり、上から順に会得していく必要があります。
この秘伝を使用する際、〈操霊魔法〉〈グラップラー技能〉の二つが行使可能な状態でのみ使用できます。

索命陰霊拳(さめいいんれいけん)

必要名誉点
30
タイプ
《魔力撃》変化型
前提
魔力撃
限定条件
1H拳/1H#
使用
グラップラー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗判定ー1
概要
任意の部位に対し、使用者の魔力/2(端数切り捨て)をダメージボーナスに追加、2ラウンド(20秒)の間、生命・精神抵抗判定に-1x任意の部位数のペナルティ修正
効果

魔拳術の基礎となる技術です。
根分的には魔力撃に近い技術ですが、操霊魔法の魔力を操り、様々な部位に魔力を乗せることができます.
ただし、魔力撃より繊細な技術を要求されるため、適用する部位一つごとに、生命・精神抵抗にー1の修正を受けてしまいます。
 
 近接攻撃を行う時に宣言し、その攻撃1回に有効です。
 宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+(攻撃者の任意の魔力)/2(端数切り捨て)」点します。リスクとして、あらゆる生命抵抗判定、精神抵抗判定にー1×選んだ部位数のペナルティ修正を受けます。
 複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体選びます。そして、その1体へのダメージを上昇させます。この対象の選択はダメージを決定する前に行います。
 この秘伝は複数の部位に対して宣言できます。ただし同じ部位、武器に2回以上、効果の適用はできません。

無影脚(むえいきゃく)

必要名誉点
30
タイプ
主動作型
前提
索命陰霊拳
限定条件
1H#
使用
グラップラー技能
適用
-
リスク
回避判定-1、生命・精神抵抗判定-1
概要
キックによる命中判定を3回行い、その中から2つまで選べる
効果

索命陰霊拳を用いた足技
魔力を片足に纏わせ、無数の蹴りを行います。デメリットとして、魔力の繊細な操作、足による複数の攻撃を行う為、回避判定に-1、あらゆる生命・精神抵抗判定に-1のペナルティ修正を受けてしまいます。

キックによる命中判定を3回行い、より有利な出目を2つまで採用できます。結果として発生する命中は、2つまでになります。
この主動作で複数の対象を選ぶことはできません。(多数部位のキャラクターを選択する場合、1部位に対してのみ)
この主動作を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+(攻撃者の任意の魔力)/2(端数切り捨て)」点します。

強甲破点突(きょうこうはてんとつ)

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
索命陰霊拳
限定条件
1H拳
使用
グラップラー技能
適用
-
リスク
生命・精神抵抗判定-1
概要
ダメージの高い突撃攻撃を行う
効果

索命陰霊拳を用いた突撃技
魔力を片腕に宿し、拳を突き出して突撃します。デメリットとして、魔力の繊細な操作を行う為、あらゆる生命・精神抵抗判定に-1のペナルティ修正を受けてしまいます。


秘伝魔法

この秘伝魔術を会得する際、上記の秘伝の習得は必須ではありませんが、〈コンジャラー技能〉レベルを習得レベルまで上げる必要があります。

5
黒天拳(こくてんけん)
必要名誉点
50
消費
8
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
なし
属性
純エネルギー
概要
威力20ダメージ
効果

掌に魔力を込め、撃ち出す。
対象に「威力20+グラップラー技能+筋力ボーナス+任意の魔力/2(端数切り捨て)」点の魔法ダメージを与えます。
この秘伝は行使判定ではなく「2d+グラップラー技能+器用度ボーナス」で命中判定を行い、対象の回避判定と達成値を比べ合います。
この秘伝の使用者に、1ラウンド(10秒)の間、生命・精神抵抗判定に-2のペナルティ修正を受けます。

10
大黒天驚拳(だいこくてんきょうけん)
必要名誉点
200
消費
術者の最大MPの2/3(端数切り上げ)
対象
任意の地点
射程/
形状
2(50m)/
貫通
時間
一瞬
抵抗
なし
属性
純エネルギー
概要
威力40ダメージ
効果

アイレスティア魔拳術の真髄
掌に魔力を大量に込め、撃ち出す。
対象に「威力40+グラップラー技能+筋力ボーナス+任意の魔力/2(端数切り捨て)+術者の消費したMP/4(端数切り捨て)」点の魔法ダメージを与えます。
この秘伝は行使判定ではなく「2d+グラップラー技能+器用度ボーナス」で命中判定を行い、対象の回避判定と達成値を比べ合います。
この秘伝の使用者に、1ラウンド(10秒)の間、あらゆる行為、行使判定に-4のペナルティ修正を受け、次の手番に一切の主動作を行えません。

製作者:Ruruha