【アイレスティア魔拳術】
(世襲)- 入門条件
- 0名誉点(通常50名誉点)+エルフ
ソルプレーサ家に代々伝わる流派
初代当主が冒険者として活動している頃、エルフという特性上筋力が足りず、思うように攻撃が通らないことが多々あり悩んでいた所、種族特性上魔法の扱いに長けている事に目をつけ、修行の末編み出した独自の武術
この流派はその成り立ちから、ソルプレーサ家にのみ伝わるものであり、各都市部に道場など存在しません。
その為、この流派を会得するには、ソルプレーサ家の一族、或いはその来歴が必要となります。
流派装備
秘伝
種族がエルフであり、グラップラー技能とコンジャラー技能の二つの習得が必要です。
また、この流派は段階を踏んで会得していくものであり、上から順に会得していく必要があります。
この秘伝を使用する際、〈操霊魔法〉〈グラップラー技能〉の二つが行使可能な状態でのみ使用できます。
《索命陰霊拳》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- 魔力撃
- 限定条件
- 1H拳/1H#
- 使用
- グラップラー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 生命・精神抵抗判定ー1
- 概要
- 任意の部位に対し、使用者の魔力/2(端数切り捨て)をダメージボーナスに追加、2ラウンド(20秒)の間、生命・精神抵抗判定に-1x任意の部位数のペナルティ修正
- 効果
魔拳術の基礎となる技術です。
根分的には魔力撃に近い技術ですが、操霊魔法の魔力を操り、様々な部位に魔力を乗せることができます.
ただし、魔力撃より繊細な技術を要求されるため、適用する部位一つごとに、生命・精神抵抗にー1の修正を受けてしまいます。
近接攻撃を行う時に宣言し、その攻撃1回に有効です。
宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+(攻撃者の任意の魔力)/2(端数切り捨て)」点します。リスクとして、あらゆる生命抵抗判定、精神抵抗判定にー1×選んだ部位数のペナルティ修正を受けます。
複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体選びます。そして、その1体へのダメージを上昇させます。この対象の選択はダメージを決定する前に行います。
この秘伝は複数の部位に対して宣言できます。ただし同じ部位、武器に2回以上、効果の適用はできません。
《無影脚》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 索命陰霊拳
- 限定条件
- 1H#
- 使用
- グラップラー技能
- 適用
- -
- リスク
- 回避判定-1、生命・精神抵抗判定-1
- 概要
- キックによる命中判定を3回行い、その中から2つまで選べる
- 効果
索命陰霊拳を用いた足技
魔力を片足に纏わせ、無数の蹴りを行います。デメリットとして、魔力の繊細な操作、足による複数の攻撃を行う為、回避判定に-1、あらゆる生命・精神抵抗判定に-1のペナルティ修正を受けてしまいます。
キックによる命中判定を3回行い、より有利な出目を2つまで採用できます。結果として発生する命中は、2つまでになります。
この主動作で複数の対象を選ぶことはできません。(多数部位のキャラクターを選択する場合、1部位に対してのみ)
この主動作を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+(攻撃者の任意の魔力)/2(端数切り捨て)」点します。
《強甲破点突》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 索命陰霊拳
- 限定条件
- 1H拳
- 使用
- グラップラー技能
- 適用
- -
- リスク
- 生命・精神抵抗判定-1
- 概要
- ダメージの高い突撃攻撃を行う
- 効果
索命陰霊拳を用いた突撃技
魔力を片腕に宿し、拳を突き出して突撃します。デメリットとして、魔力の繊細な操作を行う為、あらゆる生命・精神抵抗判定に-1のペナルティ修正を受けてしまいます。
秘伝魔法
この秘伝魔術を会得する際、上記の秘伝の習得は必須ではありませんが、〈コンジャラー技能〉レベルを習得レベルまで上げる必要があります。
- 5
- 【黒天拳】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- 8
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- なし
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 威力20ダメージ
- 効果
掌に魔力を込め、撃ち出す。
対象に「威力20+グラップラー技能+筋力ボーナス+任意の魔力/2(端数切り捨て)」点の魔法ダメージを与えます。
この秘伝は行使判定ではなく「2d+グラップラー技能+器用度ボーナス」で命中判定を行い、対象の回避判定と達成値を比べ合います。
この秘伝の使用者に、1ラウンド(10秒)の間、生命・精神抵抗判定に-2のペナルティ修正を受けます。
- 10
- 【大黒天驚拳】
- 必要名誉点
- 200
- 消費
- 術者の最大MPの2/3(端数切り上げ)
- 対象
- 任意の地点
- 射程/
形状 - 2(50m)/
貫通
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- なし
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 威力40ダメージ
- 効果
アイレスティア魔拳術の真髄
掌に魔力を大量に込め、撃ち出す。
対象に「威力40+グラップラー技能+筋力ボーナス+任意の魔力/2(端数切り捨て)+術者の消費したMP/4(端数切り捨て)」点の魔法ダメージを与えます。
この秘伝は行使判定ではなく「2d+グラップラー技能+器用度ボーナス」で命中判定を行い、対象の回避判定と達成値を比べ合います。
この秘伝の使用者に、1ラウンド(10秒)の間、あらゆる行為、行使判定に-4のペナルティ修正を受け、次の手番に一切の主動作を行えません。