ハウスルール(特殊状態異常)
- 知能
- 知覚
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 移動速度
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
以下、Nは1以上の整数
⚡「麻痺:N」※特筆が無い限り「無属性」
強烈なショックや電撃などによって、身体が思うように動かなくなっているような状態です。
効果詳細
自身が迎える「次の手番」の終了時まで継続する状態異常です。効果時間中に更なる「麻痺:(数値)」を受けた場合、その数値だけ値が加算されます。
この状態異常を持つキャラクターは、行動判定の際に振る2dの出目が「N」だけ低下します(出目は1以下になりません)。
この出目低下処理は「出目を固定する能力」や「出目を変更する能力」を適用した後に、達成値を算出する直前に行われます。この効果により出目が「2」となってしまった場合、その行為判定は自動失敗として扱われます。振った2dの出目が元々「1ゾロ」でなければ経験点の獲得はありません。
🩸「出血:N」※特筆が無い限り「無属性」
裂傷や内出血などによって、すぐに激しい動きを行うと傷が開いてしまうような状態です。
効果詳細
自身が迎える「次の手番」の終了時まで継続する状態異常です。効果時間中に更なる「出血:(数値)」を受けた場合、その数値だけ値が加算されます。
この状態異常を持つキャラクターは、行動判定を行う度に、自身のHPに「N」点の確定ダメージを受け、「出血」の数値を2/3(端数切り上げ)に減少させます。
※「出血」値推移早見表
元の値→減少後の値 | |
10 | →7 |
8,9 | →6 |
7 | →5 |
5,6 | →4 |
4 | →3 |
3 | →2 |
2 | →2 |
1 | →1 |
🔥「火傷:N」※特筆が無い限り「炎属性」
炎上などによって、継続的にダメージを受け続けているような状態です。
効果詳細
「火傷」の数値が0となるまで継続する状態異常です。効果時間中に更なる「火傷:(数値)」を受けた場合、その数値だけ値が加算されます。
この状態異常を持つキャラクターは、手番の終了時に自身のHPに「N」点の魔法ダメージを受け、「火傷」の数値を2/3(端数切り下げ)に減少させます。
この効果は「炎属性の不利な効果」としては扱わず,炎属性によるダメージ処理に準じます.
※「火傷」値推移早見表
元の値→減少後の値 | |
20 | →13 |
18,19 | →12 |
17 | →11 |
15,16 | →10 |
14 | →9 |
12,13 | →8 |
11 | →7 |
9,10 | →6 |
8 | →5 |
6,7 | →4 |
5 | →3 |
3,4 | →2→1→0 |
😫「疲労:N」
度重なる冒険での労苦により,パフォーマンスが低下している状態です.休め,冒険者.
効果詳細
「疲労」の数値が0となるまで継続する状態異常です。効果時間中に更なる「疲労:(数値)」を受けた場合、その数値だけ値が加算されます。
この状態異常を持つキャラクターは、HPとMPの最大値が「N」点減少し,生死判定を除くあらゆる行為判定にー1のペナルティを受けます.
この状態異常は休息(方法は任意)を取る事で回復する事ができ,1時間の休息につき「10」だけ値を減少出来ます.1時間未満の休息は効果がありません.休息以外の方法で回復することは出来ません.
解説
「暇つぶしSW卓」で追加定義される、たまに出て来る状態異常です。内容は逐次修正される可能性があります。