ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ハウスルール(特殊状態異常) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
-0

ハウスルール(特殊状態異常)

分類:ハウスルール
知能
知覚
反応
言語
生息地
知名度/弱点値
弱点
先制値
移動速度
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP

特殊能力

以下、Nは1以上の整数

⚡「麻痺:N」※特筆が無い限り「無属性」

強烈なショックや電撃などによって、身体が思うように動かなくなっているような状態です。

効果詳細

自身が迎える「次の手番」の終了時まで継続する状態異常です。効果時間中に更なる「麻痺:(数値)」を受けた場合、その数値だけ値が加算されます。
この状態異常を持つキャラクターは、行動判定の際に振る2dの出目が「N」だけ低下します(出目は1以下になりません)。
この出目低下処理は「出目を固定する能力」や「出目を変更する能力」を適用した後に、達成値を算出する直前に行われます。この効果により出目が「2」となってしまった場合、その行為判定は自動失敗として扱われます。振った2dの出目が元々「1ゾロ」でなければ経験点の獲得はありません。

🩸「出血:N」※特筆が無い限り「無属性」

裂傷や内出血などによって、すぐに激しい動きを行うと傷が開いてしまうような状態です。

効果詳細

自身が迎える「次の手番」の終了時まで継続する状態異常です。効果時間中に更なる「出血:(数値)」を受けた場合、その数値だけ値が加算されます。
この状態異常を持つキャラクターは、行動判定を行う度に、自身のHPに「N」点の確定ダメージを受け、「出血」の数値を2/3(端数切り上げ)に減少させます。

※「出血」値推移早見表
元の値→減少後の値
10→7
8,9→6
→5
5,6→4
→3
→2
→2
→1

🔥「火傷:N」※特筆が無い限り「炎属性」

炎上などによって、継続的にダメージを受け続けているような状態です。

効果詳細

「火傷」の数値が0となるまで継続する状態異常です。効果時間中に更なる「火傷:(数値)」を受けた場合、その数値だけ値が加算されます。
この状態異常を持つキャラクターは、手番の終了時に自身のHPに「N」点の魔法ダメージを受け、「火傷」の数値を2/3(端数切り下げ)に減少させます。
この効果は「炎属性の不利な効果」としては扱わず,炎属性によるダメージ処理に準じます.

※「火傷」値推移早見表
元の値→減少後の値
20→13
18,19→12
17→11
15,16→10
14→9
12,13→8
11→7
9,10→6
→5
6,7→4
→3
3,4→2→1→0

😫「疲労:N」

度重なる冒険での労苦により,パフォーマンスが低下している状態です.休め,冒険者.

効果詳細

「疲労」の数値が0となるまで継続する状態異常です。効果時間中に更なる「疲労:(数値)」を受けた場合、その数値だけ値が加算されます。
この状態異常を持つキャラクターは、HPとMPの最大値が「N」点減少し,生死判定を除くあらゆる行為判定にー1のペナルティを受けます.
この状態異常は休息(方法は任意)を取る事で回復する事ができ,1時間の休息につき「10」だけ値を減少出来ます.1時間未満の休息は効果がありません.休息以外の方法で回復することは出来ません.

解説

「暇つぶしSW卓」で追加定義される、たまに出て来る状態異常です。内容は逐次修正される可能性があります。

製作者:あべし

チャットパレット