ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ねこねえ卓ハウスルール - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ねこねえ卓ハウスルール

基本取引価格:
知名度
形状
色褪せた本。
カテゴリ
冒険道具類
製作時期
現在
概要
効果

はじめに

 以下に、ねこねえ卓における基本的なハウスルールを述べていきます。ただし、ここに記載されてないものについては、セッション内外にて独断で裁定を出す場合があります。

参照兼採用書籍一覧

 ねこねえ卓に於いては、以下に羅列する書籍及びそこに掲載されたデータを使用してのPC作成を認めます。それぞれどのように扱うかについては、後述します。かつ、ここに記載されていない書籍については、データの使用は不可としますが、例えば"『グリフォンロード ─ 黄金のキャラバン ─』に掲載されているオーレルム地方の出身"等、フレーバーテキストを利用してPCの設定づけを行うことは可能です。
 また、本テキストに於いて、各書籍を以下のように表記します。

書籍名略称
『ルールブックⅠ』『Ⅰ』
『ルールブックⅡ』『Ⅱ』
『ルールブックⅢ』『Ⅲ』
『エピックトレジャリー』『ET』
『モンストラスロア』『ML』
『メイガスアーツ』『MA』
『アウトロープロファイルブック』『OPB』
『バトルマスタリー』『BM』
『ブルライト博物誌』『BL』
『アーケインレリック』『AR』
『ラクシアライフ』『RL』
『ドーデン博物誌』『DD』
冒険の舞台及び信仰について

 冒険の舞台は卓ごと変わる可能性があります。ただし、地方流派(ブルライト、ドーデン等発祥のもの)については、地方に関わらずアルフレイム全土で習得が可能です。
 また、どの地方が舞台であったとしても、小神(フルシル、ストラスフォードなど)の信仰は問題なく可能です。ただし、第二剣に属する神、及び"狂神"ラーリスの信仰はできません。

各書籍の扱いについて

 以下に、各書籍の扱いについて述べます。データによって使用に制限がある、もしくは使用不可となるものが存在します。ただし、特別に言及していないものに関しては、基本的に制限がないものと捉えていただいて構いません。

『Ⅲ』

 高レベル作成に於いては、72頁を参照してください。このとき、74頁の「成長回数平均表」を用いることも可能です。

『ET』

 武器カテゴリ〈クロスボウ〉Aランクの〈リピータークロスボウ〉及び、Sランクの〈ボルツスウォーム〉に、カテゴリ〈矢弾〉の[魔]〈竜牙の太矢〉を装填し発射することはできません。

『ML』
デーモンルーラー技能について

 デーモンルーラー技能の習得は可能です。ただし、召喚できる魔神のレベルは「冒険者レベル」ではなく「デーモンルーラー技能レベル」までとします。
 また、名誉点100点を消費して〈小魔の封入具〉を専用化し、召異魔法の魔力にのみ知力を+2することが可能です。

ドルイド技能について

 名誉点100点を消費して〈宿木の棒杖〉を専用化し、森羅魔法の魔力にのみ知力を+2することが可能です。

『MA』

 深智魔法について、真語・操霊魔法の〈魔法の発動体〉が専用化されたとき、深智魔法の魔力も同時に知力が+2されるものとして扱います。

『OPB』

 生まれた環境表、経験表、ハプニング表等を使ってPCの背景を決定することは可能です。ただし、これらを用いて能力値を決定することはできません。

『BM』

 『ソード・ワールド2.5』(以下2.5)関連書籍に掲載されている流派秘伝のみ習得が可能です。逆に言えば、たとえ『ソード・ワールド2.0』関連のデータを提供できるとしても、これを含む2.5書籍に記載されていない流派秘伝は習得不可能です。

『BL』

 すべての流派秘伝を習得可能です。ただし、【対奈落教会議・奈落反転神術】の流派アイテム〈奈落教のマント〉は入手不可能です。

『AR』

 武器カテゴリ〈フレイル〉Aランクの〈バッドツインズ〉は入手不可能です。

『RL』

 一般技能の習得については、「合計で10レベルまで」のみを制限とします。「スカラー技能6、ライブラリアン技能4」などといった習得の仕方が可能です。継続PCである場合は、この限りではありません。
 ただし、「一般技能で行える判定」(特定分類に限定した魔物知識判定、該当する一般技能でのみ行える判定など)に関しては、これを行うことはできません。

『DD』

 【フィノア派森羅導術】の秘伝魔法【ジョインネイチャー】の習得はできません。

製作者:ねこねえ