ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

コロッサス・ナイトキング - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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コロッサス・ナイトキング

分類:魔動機
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
言語
なし
生息地
さまざま
知名度/弱点値
19/46
弱点
物理ダメージ+20点
先制値
23
移動速度
50(四足)/
生命抵抗力
51 (58)
精神抵抗力
50 (57)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
槍(右上半身) 60 (67) 2d+64 49 (56) 80 1140
槍(左上半身) 60 (67) 2d+64 49 (56) 80 1140
蹄(前下半身) 56 (63) 2d+78 45 (52) 100 1250
蹄(後下半身) 56 (63) 2d+78 45 (52) 100 1250
部位数
4(右上半身/左上半身/前下半身/後下半身)
コア部位
なし

特殊能力

●全身

機械の体

刃武器からクリティカルを受けません。

マナコーティング(50)

自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-50」点します。

コロッサス・マルチスケイル

自身がダメージを受ける際、そのラウンドにおいてこの「コロッサス・ナイトキング」にダメージを与えたキャラクターが3人以下(以下は3人目を含む)であった場合、受けるダメージ(確定を含む)を半減します。

●右上半身/左上半身

隙の無い4回攻撃&双撃

槍を素早く振り、4回攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目以降の攻撃を、同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことが出来ます。攻撃の対象となったキャラクターは、4回の内いずれかの攻撃が命中した場合、次からの回避判定を試みることが出来ません。また命中しなかったキャラクターは、次の回避力判定に-5のペナルティ修正を受けます。

●前下半身/後下半身

擱座

[部位:前下半身]または[部位:後下半身]のHPが0以下となった場合、[部位:右上半身]及び[部位:左上半身]は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
双方のHPが0以下になったら、ペナルティ修正は-4となります。

●前下半身

殲滅の光束/68(75)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(50m)/貫通」で光線を放ち、「2d+70」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。

●後下半身

緊急メンテナンス

自身の任意の部位を応急処置します。
いずれかの部位1つのHPを「2d×100」点回復させます。
この効果は連続した手番に使えません。

土煙を揚げる

周囲に土煙を巻き上げ、視認しにくくします。
10秒(1ラウンド)の間、この魔物と別エリアにいる(基本戦闘)または10m以上離れている(上級戦闘・熟練戦闘)キャラクターが行った行動に対抗する、この魔物の全ての部位の回避力判定、生命・精神抵抗力判定には+20のボーナス修正が発生します。

戦利品

自動
巨兵の青核(8000G/金黒白S)
2~8
未知の魔導部品(4800G/黒白S)
9~12
掘り出し物の魔導部品(12600G/黒白S)
13~
新発見の魔導部品(50000G/黒白SS)

解説

機動力を重視した、比較的小型の(といっても、その全高は10mを越える)コロッサス(ML⇒58頁)の最大金冠、歴戦個体です。
外見的特徴は、ケンタロスの武者といった姿であり、馬のような下半身と、武装した人型の上半身を持ちます。
長い槍と突進力で軍勢を強引に踏みにじり、敵の陣形を崩すのが主な役目としていました。破壊的な光線兵器も備えており、戦いとなっても近づくことさえ困難です。
敵を求めて荒野を彷徨っていることもありますが、少数の相手には反応しないこともあるとされています。攻撃目標地点だけが入力され、遺跡で眠っている場合もあります。こうしたコロッサスが目覚めると、まっしぐらに目標地域に向かおうとする為、途中にある集落や、街に甚大な被害が及ぶこともあります。
 制御装置に欠陥のある個体もあったのか、蛮族によって格納庫が狙われる事件もあり、遺跡内で発見した場合、速やかに無力化するか、破壊した方がよいともされています。しかし破壊しようとして目覚めさせてしまう悲劇も、過去には起きています。

製作者:五郎

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