コロッサス・ナイトキング
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 19/46
- 弱点
- 物理ダメージ+20点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 50(四足)/―
- 生命抵抗力
- 51 (58)
- 精神抵抗力
- 50 (57)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
槍(右上半身) | 60 (67) | 2d+64 | 49 (56) | 80 | 1140 | ― |
槍(左上半身) | 60 (67) | 2d+64 | 49 (56) | 80 | 1140 | ― |
蹄(前下半身) | 56 (63) | 2d+78 | 45 (52) | 100 | 1250 | ― |
蹄(後下半身) | 56 (63) | 2d+78 | 45 (52) | 100 | 1250 | ― |
- 部位数
- 4(右上半身/左上半身/前下半身/後下半身)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○機械の体
刃武器からクリティカルを受けません。
○マナコーティング(50)
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-50」点します。
○コロッサス・マルチスケイル
自身がダメージを受ける際、そのラウンドにおいてこの「コロッサス・ナイトキング」にダメージを与えたキャラクターが3人以下(以下は3人目を含む)であった場合、受けるダメージ(確定を含む)を半減します。
●右上半身/左上半身
○隙の無い4回攻撃&双撃
槍を素早く振り、4回攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目以降の攻撃を、同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことが出来ます。攻撃の対象となったキャラクターは、4回の内いずれかの攻撃が命中した場合、次からの回避判定を試みることが出来ません。また命中しなかったキャラクターは、次の回避力判定に-5のペナルティ修正を受けます。
●前下半身/後下半身
○擱座
[部位:前下半身]または[部位:後下半身]のHPが0以下となった場合、[部位:右上半身]及び[部位:左上半身]は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
双方のHPが0以下になったら、ペナルティ修正は-4となります。
●前下半身
▶殲滅の光束/68(75)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で光線を放ち、「2d+70」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
●後下半身
▶緊急メンテナンス
自身の任意の部位を応急処置します。
いずれかの部位1つのHPを「2d×100」点回復させます。
この効果は連続した手番に使えません。
▶土煙を揚げる
周囲に土煙を巻き上げ、視認しにくくします。
10秒(1ラウンド)の間、この魔物と別エリアにいる(基本戦闘)または10m以上離れている(上級戦闘・熟練戦闘)キャラクターが行った行動に対抗する、この魔物の全ての部位の回避力判定、生命・精神抵抗力判定には+20のボーナス修正が発生します。
戦利品
- 自動
- 巨兵の青核(8000G/金黒白S)
- 2~8
- 未知の魔導部品(4800G/黒白S)
- 9~12
- 掘り出し物の魔導部品(12600G/黒白S)
- 13~
- 新発見の魔導部品(50000G/黒白SS)
解説
機動力を重視した、比較的小型の(といっても、その全高は10mを越える)コロッサス(ML⇒58頁)の最大金冠、歴戦個体です。
外見的特徴は、ケンタロスの武者といった姿であり、馬のような下半身と、武装した人型の上半身を持ちます。
長い槍と突進力で軍勢を強引に踏みにじり、敵の陣形を崩すのが主な役目としていました。破壊的な光線兵器も備えており、戦いとなっても近づくことさえ困難です。
敵を求めて荒野を彷徨っていることもありますが、少数の相手には反応しないこともあるとされています。攻撃目標地点だけが入力され、遺跡で眠っている場合もあります。こうしたコロッサスが目覚めると、まっしぐらに目標地域に向かおうとする為、途中にある集落や、街に甚大な被害が及ぶこともあります。
制御装置に欠陥のある個体もあったのか、蛮族によって格納庫が狙われる事件もあり、遺跡内で発見した場合、速やかに無力化するか、破壊した方がよいともされています。しかし破壊しようとして目覚めさせてしまう悲劇も、過去には起きています。