【魔剣士基礎概論】
(独立都市ナインボール)- 入門条件
- 50名誉点
足りない技術や魔力を魔法と剣の力で補う基礎的な魔剣術。
流派アイテム
ベーシック・ティルヴィングは一つの武器にしか使用できないため、基本的には二刀流で扱うものはいません。
| 名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
|---|---|---|---|---|
| 蛮勇の柄 | 12 | 〈ソード〉B | 3,000 | 魔法を込めることで刀身を生み出す魔剣 |
| 盟友の柄 | 16 | 〈ソード〉A | 8,000 | 魔法を込めることで刀身を生み出す魔剣 |
| 勇者の柄 | 20 | 〈ソード〉S | 12,000 | 魔法を込めることで刀身を生み出す魔剣。 |
秘伝
△《ベーシック・ティルヴィング》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈魔法収束〉
- 限定条件
- 〈流派装備〉
- 使用
- 魔法使い系技能
- 適用
- なし
- リスク
- MPの消費
- 概要
- 自身の覚えている魔法を刃に変換して戦闘を行います。
- 効果
戦闘準備時、もしくは補助動作にて、自身が覚えている魔法から一つを選択し、その魔法を流派武器に込めることで刃として扱うことができます。
こうして完成した武器は威力表がその魔法のもの(バレット系は不可)となり、属性もその魔法に準じた魔法の武器となります。
なお、リスクとして発動時にその魔法のMP消費を行う必要があり、戦闘終了時にこの効果は失われます。
《アドバンスト・バルムンク》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 〈ベーシック・ティルヴィング〉
- 限定条件
- 〈流派装備〉
- 使用
- 戦士系技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 武器に込められている魔法を解放することで魔法を使用します。
- 効果
自身が流派装備によって近接攻撃を行う際に宣言をすることで、自身の近接攻撃後に流派武器に込められた魔法を行使できます。
この際MP消費や魔法使用時の制限は関係なく、魔法の効果対象を単体・接触に変更することも可能です。
《マスター・オブ・カリバーン》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 〈アドバンスト・バルムンク〉
- 限定条件
- 〈流派装備〉
- 使用
- 戦士系技能 or 魔法使い系技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 受動的行為判定-4
- 概要
- 魔剣の力を解き放ちます。
- 効果
自身が流派装備にのみ宣言ができ、威力表を2倍にできます。
この際、与えるダメージを物理か魔法か、任意で選択することができます。
また、2倍にした威力表が100を上回った場合、10上回るごとに与えるダメージを+2します。