ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【魔剣士基礎概論】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【魔剣士基礎概論】

(独立都市ナインボール)
入門条件
50名誉点

足りない技術や魔力を魔法と剣の力で補う基礎的な魔剣術。

流派アイテム

ベーシック・ティルヴィングは一つの武器にしか使用できないため、基本的には二刀流で扱うものはいません。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
蛮勇の柄 12 〈ソード〉B 3,000 魔法を込めることで刀身を生み出す魔剣
盟友の柄 16 〈ソード〉A 8,000 魔法を込めることで刀身を生み出す魔剣
勇者の柄 20 〈ソード〉S 12,000 魔法を込めることで刀身を生み出す魔剣。

秘伝

《ベーシック・ティルヴィング》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
〈魔法収束〉
限定条件
〈流派装備〉
使用
魔法使い系技能
適用
なし
リスク
MPの消費
概要
自身の覚えている魔法を刃に変換して戦闘を行います。
効果

戦闘準備時、もしくは補助動作にて、自身が覚えている魔法から一つを選択し、その魔法を流派武器に込めることで刃として扱うことができます。
こうして完成した武器は威力表がその魔法のもの(バレット系は不可)となり、属性もその魔法に準じた魔法の武器となります。
なお、リスクとして発動時にその魔法のMP消費を行う必要があり、戦闘終了時にこの効果は失われます。

《アドバンスト・バルムンク》

必要名誉点
30
タイプ
独自宣言型
前提
〈ベーシック・ティルヴィング〉
限定条件
〈流派装備〉
使用
戦士系技能
適用
1回の武器攻撃
リスク
なし
概要
武器に込められている魔法を解放することで魔法を使用します。
効果

自身が流派装備によって近接攻撃を行う際に宣言をすることで、自身の近接攻撃後に流派武器に込められた魔法を行使できます。
この際MP消費や魔法使用時の制限は関係なく、魔法の効果対象を単体・接触に変更することも可能です。

《マスター・オブ・カリバーン》

必要名誉点
50
タイプ
独自宣言型
前提
〈アドバンスト・バルムンク〉
限定条件
〈流派装備〉
使用
戦士系技能 or 魔法使い系技能
適用
1回の武器攻撃
リスク
受動的行為判定-4
概要
魔剣の力を解き放ちます。
効果

自身が流派装備にのみ宣言ができ、威力表を2倍にできます。
この際、与えるダメージを物理か魔法か、任意で選択することができます。
また、2倍にした威力表が100を上回った場合、10上回るごとに与えるダメージを+2します。

製作者:圷 結衣