Sculptoris
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 五感(暗視)かつ魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 15/18
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 16(蠕動)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
硬い錐 | 12 (19) | 2d6+10 | 9 (16) | 8 | 71 | 18 |
- 部位数
- (ボルテックフィスト、シンカーハウス)
- コア部位
特殊能力
[常]雷無効、衝撃無効
[常]擬態/18/危険感知/消滅
部屋の中に入る際に難易度18で危険感知判定を行い、失敗したキャラクターはこのキャラクターの不意打ちを受け、このキャラクターの中に取り込まれます。
このキャラクターの行動開始時に擬態は解除されます。
また、【センスマジック】などによって感知されます。
[常]帯電する錐
雷を自らの錐にため、攻撃力を高めます。
自身が雷属性の効果の対象となると、3分(18ラウンド)の間、硬い錐による攻撃を雷属性の武器として扱い、与える物理ダメージが2点上昇します。この効果は3回(合計+6)まで累積します。
[主]降雷の共鳴/10(17)/生命抵抗力/半減
叫び声を上げ、自身の周囲に雷を落とします。
自身が存在する乱戦エリアから無作為に(自身を含む)に2体まで選び、「2d+8」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
このキャラクターが対象にされた場合、自身の中にいるキャラクターにもダメージを与えます。
この効果は、乱戦状態でなければ使用できず、使用すると、MPを6点消費します。
[主]三本の錐
自身の中にいる任意のキャラクター3体までに、1回ずつ攻撃を行います。
》床変化
部屋の床を次のいずれかの状態に変化させます。この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。
軟化:床を柔らかく歩きにくいものに変えます。この状態の床に立っているキャラクターは、回避力に-2のペナルティ修正を受けます。この状態の床の上に落下しても、落下ダメージを受けません。
高温化/10(17)/精神抵抗力/半減:部屋の床に炎を敷き詰めます。床に接しているキャラクターは、「2d-2」点の、炎属性の魔法ダメージを受けます。
氷結化:床を氷結させ、滑りやすくします。床に立っているすべてのキャラクターは、命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます。さらに、手番の終了時に「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」を基準値に、目標値13の判定を行わねばならず、失敗すると
転倒します。
戦利品
- 自動
- 避雷針(2100G)
- 7~10
- 上質な建築材(730G)
- 11~
- 高級な建築材(5300G)