ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【陰陽師】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

陰陽師(ソウルルーラー)

(アルフレイム大陸全般)
入門条件
なし

命脈を用いて奇跡を起こす天地使いから派生し、魂の性質を解析しマナの代わりとして使用することで不思議な力を自在に使用することができる亜種技能の一つ。陰陽鏡と呼ばれる奇妙な模様が浮かんだ宝玉が埋め込まれた小さな鏡を身に着け、魂と魄と呼ばれる二つの力を使役・調和することで陰陽術と呼ばれる魔法とは違う不思議な力を扱う。この技能を1レベルでも習得している場合、ジオマンサーの技能の習得が不可能となり、習得レベルの管理はジオマンサーの枠を使用する。

流派装備

陰陽術及び魂と魄は基本的に補助動作でのみ蓄積・使用可能。それぞれの陰陽鏡にはセッション開始時及び戦闘時に各最大蓄積数の魂魄が蓄積されている。魂と魄を蓄積する場合、魂はMP、魄はHPを蓄積する数値分減少させる。ただし、陰陽術使用後は次の手番開始時まで蓄積できない。手番終了時に魂と魄の数値がいずれかより低い場合、魂の場合は数値の差分×2でMPが減少し、魄の場合はHPが減少する。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
基礎の陰陽鏡 10 冒険者技能用アイテム 100 陰陽術を使用するために必要、魂と魄を管理する。
霊魂の陰陽鏡 10 冒険者技能用アイテム 300 陰陽術を使用するために必要、多くの魂と魄を管理する。
身力の陰陽鏡 10 冒険者技能用アイテム 300 陰陽術を使用するために必要、魂と多くの魄を管理する。
名人の陰陽鏡 15 冒険者技能用アイテム 2500 陰陽術を使用するために必要、魂と魄をより多く管理する。要ソウルルーラー技能レベル3以上

秘伝魔法

麒麟相は魂と魄が同じ数値の時のみ使用できる。基本的に陰陽術は霊力(ソウルルーラー技能レベル+知力ボーナス)による投映判定を行う。

1
【玄武相:結魔=瞬】
必要名誉点
消費
1魂
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
一度だけ魔法ダメージ-5
効果

北方の霊亀の相を瞬間的に映し出し、対象を保護する。一度だけ対象が受ける魔法ダメージを-5。

1
【玄武相:護心】
必要名誉点
消費
2魂
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
精神抵抗力+2
効果

北方の霊亀の相を映し出し、対象に加護を与える。対象の精神抵抗力に+2のボーナス修正を与える。

1
【玄武相:譲魂=瞬】
必要名誉点
消費
1~魂
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
MPを消費した魂×2回復、自分に適用不可
効果

北方の霊亀の相を瞬間的に映し出し、魂の力を与える。対象のMPを消費した魂の2倍の数値分回復させる。この効果は使用者に適用されない。

1
【朱雀相:共鳴】
必要名誉点
消費
1魂
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
概要
魔法行使判定+1
効果

南方の霊鳥の相を映し出し、対象の精神力を研ぎ澄ませる。対象の魔法行使判定に+1のボーナス修正を与える。

1
【朱雀相:増幅=瞬】
必要名誉点
消費
1魂
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
一度だけ魔法ダメージ+2
効果

南方の霊鳥の相を瞬間的に映し出し、対象の力を一度だけ増幅させる。対象が与える魔法ダメージを一度だけ+2。

1
【朱雀相:火遁】
必要名誉点
消費
2魂
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力20+霊力の魔法ダメージ
効果

南方の霊鳥の相を映し出し、対象に炎の霊力をぶつける。対象に「威力20+霊力(ソウルルーラー技能レベル+知力ボーナス)」による魔法ダメージを与える。

1
【青龍相:剛身=瞬】
必要名誉点
消費
1魄
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
一度だけ物理ダメージ-5
効果

東方の霊竜の相を瞬間的に映し出し、対象の肉体を保護する。一度だけ対象が受ける物理ダメージを-5。

1
【青龍相:護抗】
必要名誉点
消費
2魄
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
生命抵抗力+2
効果

東方の霊竜の相を映し出し、対象の免疫力を上昇させる。対象の生命抵抗力に+2のボーナス修正を与える。

1
【青龍相:治癒=瞬】
必要名誉点
消費
1~魄
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
HPを消費した魂×5回復、自分に適用不可
効果

東方の霊竜の相を瞬間的に映し出し、対象を癒す。対象のHPを消費した魂の5倍の数値分回復させる。この効果は使用者に適用されない。

1
【白虎相:烈=瞬】
必要名誉点
消費
1魄
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
一度だけ物理ダメージ+5
効果

西方の霊獣の相を瞬間的に映し出し、対象の力を一度だけ増幅させる。対象が与える物理ダメージを一度だけ+3。

1
【白虎相:虎目】
必要名誉点
消費
2魄
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
概要
命中力判定+1、キャッツアイ+1
効果

西方の霊獣の相を映し出し、対象の狙いを研ぎ澄ませる。対象の命中力判定に+1のボーナス修正を与え、対象が《キャッツアイ》の効果が適用されている場合、その効果をさらに+1する(合計+2)

1
【白虎相:鋭爪】
必要名誉点
消費
3魄
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
概要
対象の近接・遠隔攻撃のクリティカル値-1
効果

西方の霊獣の相を映し出し、対象の武器を研ぎ澄ませる。対象が武器による近接・遠隔攻撃を行う場合、その武器のクリティカル値を-1する(7以下にならない)。

1
【麒麟相:色即是空】
必要名誉点
消費
3魂・魄
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
一度だけ対象の行為判定の出目を+2
効果

中央の神霊の相を映し出し、対象の意識を覚醒させる。対象が行った行為判定の結果を見てから、一度だけその出目を+2させる。この効果を発動した場合効果を失う。

製作者:Coボレッタ