"深海の古墨"カトルパス(カトルパス)
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 海
- 知名度/弱点値
- 17/19
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 5(匍匐)/30(水中)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(本体) | 10 (17) | 2d+10 | 9 (16) | 6 | 70 | 21 |
触手(触手) | 11 (18) | 2d+8 | 8 (15) | 7 | 53 | 14 |
- 部位数
- 4(本体 触手*3)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●本体
[常]インクラウド
自身が攻撃を受けたとき,自身を中心とした半径5m/5に墨を吐き出す。戦闘中3回まで条件を満たした任意のタイミングで発動できる。効果は3R持続する。
①自身がこの範囲内に居る場合,自身は攻撃の対象にならない。
→物理アタッカーが仕事できなくなるため没
②自身がこの範囲内に居て攻撃対象に選択された場合,1d6で判定を行い,3以下ならばその攻撃は失敗する。
→対策不能の1/2勝負はストレスを生みかねないのではなかろうか?
③自身がこの範囲内に居る時,回避力判定及び防護点を+2する。
→無難ではあるがボスに相応しい効果か?戦闘場所が水中であることを加味すると回避力判定を+3は大きすぎるのではないだろうか?
[主]ポイズンインク/生命抵抗/半減
毒が含まれた墨を吐き出し,「射程10m/起点指定」で半径3mの対象に2d+3の毒属性魔法ダメージを与える。さらに,続く3Rの間対象の手番終了時に3点の毒属性魔法ダメージを与える。
この能力は連続した手番に行えない。
この攻撃を行った後,自身はMPを5点失う。
●触手
[常]触手の壁
部位:本体の防護点を+3する。
この能力は部位:触手のHPが0以下になる度にー1する。
[常]長い触手
近接攻撃を射程10m/起点指定として実行できる。
[常]捕縛
触手が命中したとき,触手が対象に絡みつき捕縛する。対象は移動が不可能になり,命中力及び回避力にー2のペナルティ修正を受ける。対象を捕縛している間,その触手は他の対象に攻撃を行えない。この効果は補助動作で任意に解除できる。
捕縛された対象は引き剥がし処理によって解除することが出来る。
[主]テンタクルスマッシュ/13(20)/回避力判定/消滅
数本の触手を絡ませて周囲を薙ぎ払う。半径3m/5体のキャラクターに対して,2d+15点の物理攻撃を行う。
この攻撃を行ったとき全ての部位:触手は行動済みとなる。リスクとして全ての部位:触手は回避力判定にー2のペナルティ修正を受ける。
この能力は連続した手番及び捕縛の実行中,行動済みの触手がある場合には行えない。
[主]叩きつける
捕縛の実行中にのみ行うことが出来る。対象を地面に叩きつけ,2d+10のダメージを与える。このダメージは受け身判定によって軽減できる。受け身判定の達成値が10以下の時,対象は転倒状態になる。
戦利品
- 肉厚な触腕
解説
外套に大きな傷跡がある赤色の表皮と10本の触手を持つ全長15mの頭足類生物である。触手には吸盤が付いており,これを用いて獲物を捕らえ狩りをする。通常の個体は戦いには消極的で,基本的に海底の沈み磯に身を隠しているの。しかし,この個体は身体が巨大化した結果,好戦的に成長していった。