賦術
- 5
- ≫△【スケアリースケアクロウ】
- 消費
- 金×1&赤×1
- 対象
- 任意の地点
- 射程/
形状 - 1(10m)/起点指定
- 時間
- 特殊
- 抵抗
- 必中
- 概要
- 不気味な案山子を立て、それが存在する地点でフェローなどが行動できるようになる
- 効果
この賦術は、流派【レンキン・サソリ・ワークショップ】の流派秘伝です。
対象となる地点に、全体が真っ白で顔がなく、非常にシンプルな造作の、くねくねと踊る不気味な案山子を作り出します。
錬金術師の味方陣営に、フェローや、魔神行動表によって行動する魔神がいる場合、その案山子がある地点で、そういったキャラクターを行動させることが可能になります。また、戦闘準備での使用であれば、戦闘開始時に、案山子がある地点にそういったキャラクターがいるものとして扱えます。その後、続く10秒(1ラウンド)の間、乱戦エリアや移動妨害に関するルールにおいてのみ、そのキャラクターが味方陣営のキャラクターとして実際に、案山子が立っている地点に存在しているものとして扱います。加えて、そのキャラクターが移動妨害をするのが自然な状況だと判断されれば、それを行ったものとしても構いません。ただし、本来何部位のキャラクターでも、1部位として扱われます。
案山子にはHPと防護点があり、HPが0以下になると破壊され、灰のようなものになって消えてしまいます。案山子が破壊されると、この賦術の効果はすべて失われます。
案山子を見たキャラクターは、この賦術の効果を理解していなくとも、案山子の破壊が錬金術師の味方陣営の不利益につながることを、奇妙にも直感します。
この賦術の使用を、フェロー行動表や魔神行動表に含めることはできません。
消費した〈マテリアルカード〉のランクによって、案山子のHPと防護点、効果時間が変わります。
B: HP10点 / 防護点2点 / 10秒(1ラウンド)
A: HP20点 / 防護点4点 / 30秒(3ラウンド)
S: HP40点 / 防護点8点 / 3分(18ラウンド)
SS: HP80点 / 防護点10点 / 3分(18ラウンド)
消費した〈マテリアルカード〉がSランクとSSランクの場合、補助動作や戦闘準備での使用でも賦術判定で達成値を決定でき、さらに案山子はあらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。