ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ジャック・コーネル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ジャック・コーネル

プレイヤー:がらこ

種族
ナイトメア(シャドウ)
年齢
17
性別
種族特徴
[異貌][弱点/精神効果]
生まれ
軍師
信仰
“伝令神”パロ
ランク
ブロードソード
穢れ
1
9
13
8
6
11
5
4
11
7
成長
3
成長
0
成長
5
成長
2
成長
1
成長
1
器用度
18
敏捷度
20
筋力
23
生命力
19
知力
20
精神力
16
増強
1
増強
増強
2
増強
1
増強
1
増強
器用度
3
敏捷度
3
筋力
4
生命力
3
知力
3
精神力
2
生命抵抗
9
精神抵抗
8
HP
38
MP
19
冒険者レベル
6

経験点

使用
21,500
残り
100
総計
21,600

技能

ファイター
6
ライダー
5
ウォーリーダー
3
レンジャー
2
エンハンサー
2
プリースト(パロ†)
1

戦闘特技

  • 《防具習熟A/盾》
  • 《ブロッキング》
  • 《防具習熟S/盾》

練技

  • 【メディテーション】
  • 【キャッツアイ】

騎芸

  • 【遠隔指示】
  • 【探索指令】
  • 【騎獣強化】
  • 【高所攻撃】
  • 【特殊能力解放】

鼓咆/陣率

  • 【陣率:軍師の知略】
  • 【神展の構え】
  • 【陣率:慮外なる烈撃Ⅰ】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル2 技巧 5
運動 5
観察 5
ライダー技能レベル5 運動 8
観察 8
知識 8
ウォーリーダー技能レベル3 先制 6
先制(知) +1= 7
魔物知識
8
先制力
7
制限移動
3 m
移動力
20 m
全力移動
60 m

言語

会話読文
交易共通語
シャドウ語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
プリースト技能レベル1 神聖魔法 4 4 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル6 25 9 10
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ヘビーメイス[打] 1H両 15 +1=10 20 12 10
2H 15 +1=10 30 12 10
バスタードソード[刃] 1H両 17 9 17 10 10
2H 17 9 27 10 10
銀のスパイクシールド[刃] 1H 13 9 13 10 10 銀製。
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル6 25 9
《防具習熟S/盾》 3
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ドントレシアの堅忍鎧 15 6 攻撃を受けるたびに防護点+2。累積上限なし。ダメージ「0」の物理ダメージを受けるか、自身の手番開始時に解除。
盾1 銀のスパイクシールド 13 1 2 合成してもらった。武器として使用可能。
盾2 銀のスパイクシールド(攻) 13 1 0 攻撃時のスパイクシールドの防護点
合計: 鎧+盾1 10 11
合計: 鎧+盾2 10 9
装飾品 専用 効果
スマルティエの厚手のバンダナ 角を隠す用のアイテム。スマルティエシリーズ。
スマルティエのイヤーカフ スマルティエシリーズ。
軍師徽章 鼓砲の使用に必要。
背中 ウェポンホルダー 背中に武器や盾などを1つまで収納できるようになる。
右手 怪力の腕輪 筋力に+2。割ると宣言することで+14。合成してもらった。
左手 巧みの指輪 器用度に+1。割ると宣言することで+13。
聖印 “伝令神”パロ
スマルティエのブーツ スマルティエシリーズ。
知性の指輪 知力に+1。割ると宣言することで+13。
所持金
8,695 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

一般装備品、消耗品

・冒険者セット

内訳

 背負袋
 水袋
 毛布
 たいまつ6本
 火口箱
 ロープ10m
 小型ナイフ

・頑丈なランタン
・油 ×1

・着替え ×7
・下着 ×7

食事関連

・保存食 ×14

冒険者技能用アイテム

・薬師道具セット
・魔香のパイプ

・陽光の魔符(+1) ×2
・月光の魔符(+1) ×2

薬草、ポーション類

・ヒーリングポーション+1 ×2
・アウェイクポーション ×2
・魔香草 ×3
・魔海草 ×3

騎獣関連

・騎獣契約証【ホース】
・騎獣契約証【ウォーホース】
・騎獣専有証【ペガサス】

・フリッカーハンマー(騎獣の命中力+1)
・アイアンリベット(騎獣の打撃点+2)
・ウインドコート(騎獣の回避力+1、防護点+2) ×2
・ペレット(騎獣用の保存食) ×14日分

未装備品

・知性の指輪 ×1

・バックラー
・スマルティエのロングマント

名誉点
35
ランク
ブロードソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク100
頑丈なランタン0
不名誉点相殺20
不名誉点
0
不名誉称号

不名誉詳細

点数
“馬殺し”20

容姿・経歴・その他メモ

経歴

3-1-5 大病を患ったことがある
1-6-6 役に立たない知識を知っている
2-1-3 子供の頃に家出したことがある

4-1 恐怖に打ち勝つため

細かい経歴

長えので畳みます。割と一般的なナイトメアです。途中で少し幸せになります。

 シャドウの夫婦の間に生まれたナイトメア。元の名は「ジェイク・スドヴァネル」。ブルライト地方、ハーヴェス王国からそう離れていない場所にあるシャドウの集落で生を受ける。
 ナイトメアの生まれの悲劇の話に漏れず、母殺しをしてしまう。優秀な密偵同士の夫婦の間に生まれたにもかかわらず、シャドウの傭兵集団の中では落ちこぼれで、幼い頃からの訓練続きの毎日に身体が追いつかずに熱を出すこともしばしばあった。そのたびに父から「お前がアイツのお腹に宿らなければ」と恨み言を吐かれた。

 ある日、七日七晩の熱を患った。こんな貧弱では傭兵には到底なれないとして、父から遂に見放され、食事の世話すらしてもらえなくなった。
 逆にチャンスだと思った。妻に穢れ持ちを生ませて死なせてしまったという恥を厭った父の目から逃げるチャンスだと。熱が下がり動けるようになったと自覚した数瞬後には、寝間着にしていたぼろ布と裸足のままに夜の野へと駆け出していた。
 普通ならそのまま野垂れ死ぬはずだっただろう。たった一瞬でも父から逃げられた。生きられるか生きられないかじゃない、逃げられるか逃げられないかだった幼子は、ただひたすらに走った。偶然、本当に偶然にも生まれの集落にほど近い平原でキャンプをしていたキャラバンに見つけてもらっていなかったら、きっと命を落としていただろう。

 冒険者を用心棒に雇っていたキャラバンの隊長は、ナイトメアである幼子を嫌わずにキャラバンの一員として迎え入れてくれた。生まれの名前を厭う幼子に「そんなに嫌なら、違う名前を与えよう」と言って、自分の姓と「ジャック」の名を幼子に与えてくれた。幼子は「前のと少し名前の響きが似ている」と一丁前に文句を言ったが、「ガラッと変えて名前が分からなくなるよりマシだろ」と隊長の男に一蹴された。
 その後は、護衛を務める冒険者たちの訓練に参加しながら自衛の方法を改めて学び直した。冒険者たちは「次世代教育!」と称して、ジャックに合ったカリキュラムを組んでくれた。チェスなどのボードゲームの才があることを見抜いた“伝令神”パロの神官を務める軍師によって、戦いの動き方、味方との連携指示の出し方を学ぶ。故郷にいたころとは違い、自分の適性をきちんと見て、将来を考えて共に歩んでくれる者がいる喜びをそこで知った。

 成人してからは「仲間がいなくなっても一人で生きていけるように」と、仲間を失う恐怖を越えられる心の強靭さを身に着けるため、キャラバンを離れてハーヴェスで冒険者のための技術を学ぶことにした。戦場で落ち着いて動けるようにと情報収集の仕方などを“伝令神”パロの神殿で学び、彼の神の信託を預かる。

 冒険者としての最初の仕事でハーヴェス港の警備の手伝いをしていた際に、ひったくりに会っていたリカントの少女を助ける。お礼を言ってそのまま次の船に一人で乗ろうとする姿を見て心配になり、「護衛をつけないのか」と聞くと、少女は「船賃だけで手一杯でそのようなお金はない」と答えた。詳しく聞くと「ケルディオン大陸にあるアシュラウトと言う街に行けば、一獲千金を手に入れられるかもしれない。そのお金で故郷を潤したい」と少女は言った。理屈は分からないが一攫千金が狙えるという話に疑問を持って調べると、アシュラウトにはかつて飛行船のコアを作製する技術が存在したのだと言う。
 護衛もつけず軽装で一人旅をする少女が心配になったということもあるが、「飛行船のコアを作製する」などという高度な技術があれば、これからの蛮族や魔神との戦いの中で重要なキーになるのではないか。と思い、自分は冒険者であり、少女の話すアシュラウトに興味がわいたとして、少女の護衛をしたいと申し出た。こうして、ジャックは了承してくれた少女(なお歳上であることは後々に知る)のナギに着いて行き、アシュラウトに向かうこととなったのだった。

 仕事や戦いの時は冷静さを保とうとするが、根本的な性格としては気弱なビビりである。自信を強く持ちたいとは常日頃から思っているものの、なかなかうまく行かない。真に落ち着けるのは一人で布団の中に潜っているときだけである。
 自分をできる限り大きく見せたいとして、密偵の多いシャドウの生まれにも関わらず、硬質な金属鎧を好む。
 1人で生きていくためにも学は多ければ多いほどいい。という考えを持っている。生存術として家庭医学療法やらサバイバルなどの雑学および食事関連の知識が多い。そのため趣味は読書。そろそろ過去の文明の本も気になり出している。

習得予定

「武器として使用可」の盾で戦うファイターを作りたい。そのための《防具習熟/盾》、そしてそのためのSNE公式SW2.0Q&A「武器として使用可の盾の加工方法」ルールの採用。
 ブレードキラーが高いからグレードパリー持てたらいいなと思っている。でもこのビルド、スパイクシールドと片手武器による擬似両手利き2回攻撃が一番強くね??ってなってて頭を抱えている。
 戦闘特技《ブロッキング》を習得して文字通りの壁を目指す。ただ敏捷度が高いので、回避もできる壁として《ナルザラント柔盾活用術》を視野に入れている。

戦闘特技

・Lv.1 防具習熟A/盾
・Lv.3 ブロッキング
・Lv.5 防具習熟S/盾
・Lv.7 命中強化Ⅰ
・Lv.9 先陣の才覚

鼓砲

・抵抗系「強靭なる~~」の習得を模索中。無難に「怒涛の~~」を取るかはPT次第。
・陣率は「慮外なる」を検討中。

練技

・メディテーション
・キャッツアイ
・ガゼルフット
・ビートルスキン
・アンチボディ
・ストロングブラッド あたりから習得を検討。


大事なこと。
エンハンサー1で取るのはメディテーション!

履歴

キャラ作成

x5 2d+2d+1d+1d+2d+2d ナイトメア軍師(BM)生まれ(9/13/8)
SwordWorld2.5#1
(2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) > 8[4,4]+7[4,3]+6[6]+3[3]+6[2,4]+7[3,4] > 37

#2
(2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) > 4[1,3]+8[4,4]+1[1]+4[4]+4[1,3]+9[5,4] > 30

#3
(2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) > 10[6,4]+5[3,2]+1[1]+2[2]+10[5,5]+11[6,5] > 39

#4
(2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) > 6[4,2]+11[5,6]+5[5]+4[4]+11[5,6]+7[5,2] > 44 → 採用

#5
(2D6+2D6+1D6+1D6+2D6+2D6) > 6[5,1]+8[4,4]+2[2]+3[3]+2[1,1]+10[6,4] > 31

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 4,200 2,000 10 器用×1
成長ダイス[1,6]
1 2023/10/13 第1話「合成窯の初レシピ」 1,840+50*2 1,005 15 知力
わたし アーシャ(byakuyarenさん)ナギ(ファウルさん)ムク(時雨さん)
アシュラウトの無限工房。[5,5]
2 2023/10/21 第2話「海の掃除」 1,690 400 15 筋力
わたし アーシャ(byakuyarenさん)ナギ(ファウルさん)ムク(時雨さん)
アシュラウトの無限工房。[3,6]
3 2023/10/28 第3話「ブルドルンの討伐」 1,700 1,570 10 筋力
わたし アーシャ(byakuyarenさん)ナギ(ファウルさん)ムク(時雨さん)
アシュラウトの無限工房。[3,3]
4 2023/12/06 第4話「長持ちする荷馬車の作成」 3,790+50*4 18,000 20 筋力
精神
わたし アーシャ(byakuyarenさん)ナギ(ファウルさん)ムク(時雨さん)
アシュラウトの無限工房。[5,3],[2,6]
5 2024/01/25 第5話「迷子の冒険者」 2,350 2,400 25 筋力
器用
わたし アーシャ(byakuyarenさん)ナギ(ファウルさん)ムク(時雨さん)
アシュラウトの無限工房。[3,5],[1,5]
6 2024/3/21 第6話「天馬の捕獲」 2,940+50*3 2,940 30 器用
生命
わたし アーシャ(byakuyarenさん)ナギ(ファウルさん)ムク(時雨さん)
アシュラウトの無限工房。[1,1],[1,4]。捕縛したペガサスを専有騎獣化。
7 2024/4/25 第7話「海賊船の討伐」 2,640 6,890 30 筋力
生命
わたし アーシャ(byakuyarenさん)ナギ(ファウルさん)ムク(時雨さん)
アシュラウトの無限工房。[3,3],[1,4]。
取得総計 21,600 35,205 155 12

収支履歴

初期作成

・冒険者セット::-100
・頑丈なランタン::-40
・油::-20*2
・着替えセット::-15
・下着::-5*7

・保存食(1週間分)::-50*2

・厚手のバンダナ::-30
・軍師徽章::-100
・聖印(パロ)::-100

・ヘビーメイス::-330
・スプリントアーマー::-520
・バックラー::-60

・アウェイクポーション::-100*2
・魔香草::-100*3

合成窯の初レシピ

・カイトシールドを作ってもらう!
・油消費(2→1)


リザルト後
・バスタードソード購入::-560
・ホースレンタル費用::-200

海の掃除

 特に買い物なし

ブルドルンの討伐

リザルト後
・魔香のパイプ買取(TD):-680
・薬師道具セット::-200
・宗匠の腕輪::-1000
・保存食(ペレット、1週間分)::-50*2
・スマルティエの厚手のバンダナ::-30-250
・スマルティエのイヤーカフ::-50-250
・スマルティエのロングマント(フード付き)::-50-250

長持ちする荷馬車の合成

セッション中
・騎獣契約証〈ホース〉::-200
・ウインドコート::-4000
・フリッカーハンマー::-3000
・ヒーリングポーション+1::-200*5
・陽光の魔符(+1)::-500*2
・月光の魔符(+1)::-500*2
・魔海草::-250*3
・温泉::-100*3
・魔香草-1(3→2)
・カジノ::-400*3+1000


リザルト後
・ウェポンホルダー(TD半額買取)::-500
・騎獣契約証【ウォーホース】::-1000
・スマルティエのブーツ::-350

迷子の冒険者

セッション中
・温泉::-100
・魔香草-1(2→1)
・カジノ::-400*2+1000


リザルト後
・魔香草::-100*2
・知性の指輪::-500

天馬の捕獲

・知性の指輪-1
・宗匠の腕輪-1
・温泉::-100*3
・カジノでダイス2個::-400*2
・カジノで勝った::+1000
・知性の指輪購入::-500*2
・酒の種::-100


リザルト後
・巧みの指輪::-500
・ウインドコート::-4000
・アイアンリベット::-2000

チャットパレット