モスノウ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 生息地
- ???
- 知名度/弱点値
- 24/30
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 11
- 移動速度
- 24(飛行)
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
たいあたり | 11 (18) | 2d6+10 | 11 (18) | 16 | 300 | 200 |
特殊能力
○氷法の知識
【ダイケホーン双霊氷法】の流派に入門しているキャラクターはこの魔物に対しての魔物知識判定に「+4」の補正を得る。
○こおりタイプ
雪が降っていたりなど周囲の環境が低温状態なら防護点を1.5倍(端数切り上げ)する。
この効果は、炎属性の近接攻撃には発揮されない。
○りんぷん
特技や魔法などの追加効果を受けない(例:クラックなどのダメージ+転倒効果を持つ魔法の場合、転倒効果を無効化する)。
○こおりのりんぷん
魔法ダメージを半減する。
○飛行Ⅱ
命中力・回避力判定に+2のボーナスを得る。
▶︎ふぶき/11(18)/回避・精神抵抗/消滅 MP消費:25
激しい吹雪を 吹きつけて攻撃する。
「射程/形状:2(20m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径8m)/30」の任意のキャラクターに「k40+12@12」の氷属性の魔法ダメージを与える。
雪が降っている場合、この効果は「回避・精神抵抗/消滅」から「必中」となる。
▶︎エアスラッシュ/15(22)/回避/消滅
空をも切り裂く 空気の刃で攻撃する。
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:3体」に「2d6+20」の風かつ断空属性の物理ダメージを与える。
対象は1d6を振り、出目が「1〜2」であった場合、「ひるみ」状態となり、10秒(1ラウンド)の間、全ての行動が不可(既に終了したものと見なす)とする。
▶︎むしのさざめき/18(25)/生命抵抗/半減
翅の振動で音波をおこして攻撃する。
「射程/形状:1(10m)射撃」で「対象:1体」に「2d6+10」の風かつ衝撃属性の魔法ダメージを与える。
対象は1d6を振り、出目が「1」であった場合、生命・精神抵抗が「-2」される。
この効果は抵抗に成功しても発動する。
▶︎ちょうのまい MP消費:100
神秘的で 美しい 舞を 軽やかに おどる。
自身の与える魔法ダメージを「5」点上げ、受ける魔法ダメージを「-5」点する。
自身に「○2回行動」を付与する。
戦利品
- 13
- スカベンジャー起動可能
解説
雪山に住む謎の魔物。【ダイケホーン双霊氷法】の流派生の中でも上澄みの実力者であればこの魔物のことを知っているが、ほとんどの人物はこの魔物のことを知らない。
翅の温度はマイナス180℃。冷気を込めた鱗粉を雪のように振り撒き野山を飛ぶ。
野山を荒らす者には容赦しない。冷たい翅で飛び回り、吹雪を起こして懲らしめる。