ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ルフレ・マルッチアーレ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ルフレ・マルッチアーレ

プレイヤー:がらこ

いつかボクは最強の英雄になるよ~、なるなる!

種族
フィー
年齢
13(外見上)
性別
男(外見上)
種族特徴
[妖精の加護][浮遊]
生まれ
妖精使い
信仰
ランク
穢れ
6
8
14
10
15
2
4
2
4
成長
1
成長
2
成長
1
成長
1
成長
0
成長
0
器用度
17
敏捷度
23
筋力
11
生命力
13
知力
16
精神力
18
増強
1
増強
1
増強
2
増強
2
増強
増強
器用度
3
敏捷度
4
筋力
2
生命力
2
知力
2
精神力
3
生命抵抗
6
精神抵抗
7
HP
27
MP
21
冒険者レベル
4

経験点

使用
9,000
残り
960
総計
9,960

技能

グラップラー
4
スカウト
2
エンハンサー
2
フェアリーテイマー
1

一般技能

作曲家(コンポーザー)
2
作家(オーサー)
2

戦闘特技

  • 《武器習熟A/格闘》
  • 《両手利き》
  • 《追加攻撃》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【マッスルベアー】

判定パッケージ

スカウト技能レベル2 技巧 5
運動 6
観察 4
魔物知識
0
先制力
6
制限移動
3 m
移動力
24 m
全力移動
72 m

言語

会話読文
交易共通語
妖精語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
フェアリーテイマー技能レベル1
使用可能ランク1
妖精魔法
3 3 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
グラップラー技能レベル4 13 7 6
《武器習熟A/格闘》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
アイアンボックス[打] 1H 10 +1=8 10 11 7
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
グラップラー技能レベル4 13 8
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ポイントガード 1 +1 0
合計:グラップラー/すべての防具・効果 9 0
装飾品 専用 効果
[魔]帽子(スマルティエの) スマルティエシリーズ
[魔]眼鏡(スマルティエの) スマルティエシリーズ。伊達。
[魔]イヤーカフ(スマルティエの) スマルティエシリーズ
宝石ケース 妖精魔法の行使に必要。宝石が4つまで収まる。
背中 サバイバルコート
右手 [魔]巧みの指輪 器用度に+1。割ると宣言することで一時的に+13。
左手 [魔]怪力の腕輪(スマルティエの) 筋力に+2。スマルティエシリーズ
[魔]日輪のバックル アンデッドからの魔法や特殊能力に対して、生命抵抗力・精神抵抗力に+1の修正。
立ち寝のレギンス 睡眠や気絶で転倒しない
[魔]俊足の指輪 敏捷度に+1。割ると宣言することで一時的に+13。
所持金
3,053 G
預金/借金

所持品

一般装備品・消耗品など

・冒険者セット(ウエストポーチ型)

内訳

 ・水袋
 ・毛布
 ・たいまつ
 ・火口箱
 ・ロープ(10m)
 ・ナイフ

・頑丈なランタン
・油 ×2

・保存食 ×6

衣類関連

・着替えセット(1週間分)
・下着 ×7
・水着

英雄譚関連

・羽ペン
・インク ×2
・羊皮紙(5枚1束分) ×5
・白紙の本(20頁) ×2

薬草・ポーション類

・アウェイクポーション ×2
・魔香草 ×1

冒険者技能用アイテム

・スカウト用ツール
・妖精使いの宝石(1~2レベル) ×6
・妖精使いの宝石(3~4レベル) ×6
[魔]宗匠の腕輪
[魔]疾風の腕輪


フレーバーアイテム

・斥候のすゝめ
 斥候のための教本。遺跡ギルドで購入
・ハープ
 英雄譚を演奏するための楽器。

未装備品

[魔]スマルティエのブーツ
[魔]スマルティエのベルト

名誉点
31
ランク

名誉アイテム

点数
頑丈なランタン10

容姿・経歴・その他メモ

フィーとは!

 SW2.0サプリ『カルディアグレイス』に収録されている種族。
 古代種妖精で、妖精の中でも特に強い自我に目覚めた存在。エルフに似ているが、総じてやや小柄であり、不老である。その身体はわずかに地面から浮いており、地上でも水面でも、滑るように移動できるのが特徴。体重も人と比べると1/4程度しかない。
 1000年に一度しか姿を現さない種族と言われており、ラクシア全土でその姿を見かけることは極めて稀。でも多分その辺にいっぱいいる(PCとして)。
 データとしては、マギテック技能とプリースト技能が習得不可(魔動機に対して壊滅的に理解力がない。また、妖精で魂がないため神の声を聴くことができない)。生まれの時点で必ずフェアリーテイマーを1以上取得する必要がある。
 擬似魂のため「死」という概念がない。生死判定に失敗した場合、手のひらサイズの妖精の姿を取る。元に戻るには20点分の魔晶石が必要(他のPCと同じだけの蘇生費用がかかる)。
 発生から200年ほどの間ラクシアに滞在する。

種族特徴

[妖精の加護]
 補助動作で「土」「水・氷」「炎」「風」から属性を1つ選び、宣言する。そのラウンドは宣言した属性によって物理ダメージ・魔法ダメージを与える場合、ダメージが+2点上昇される。また、選んだ属性から受ける物理ダメージ、魔法ダメージを2点軽減する。この効果は1日に合計で1分(6R)のみ使用可能。続けて使っても、連続で使用してもよい。

[浮遊]
 足場が悪いことによるペナルティ修正を受けない。また、地面と同じように水上を移動することができる。泳ぐことも可能で、水中にいる場合は岸に上がるのと同じように水上へ移動できる。

経歴

 最強の存在に、ボクは、なる!!
 やぁやぁ。ボクはルフレ・マルッチアーレ。フィーだよ! 性別……? あぁ、生殖するのに必要なやつ? 一応男の子の見た目してるから男じゃないのかな。多分、うんきっと多分そうだね。まぁボクってばフィーだから……え、なにそれって? あー、そういう? まぁ妖精みたいなもんだよ。妖精だから性別はわりとてきとーなの。あやふや。まぁ男ってことでよろしく!
 英雄譚を紡いでトーテムに持ち帰るのがフィーの使命なんだ! 1000年祭りって言う催し物がボクの故郷にはあってね。それでここまでやって来たの!
 でもさでもさ、英雄を探すのって大変じゃない? 「これ!」って思っても外れたらやだしさ~。

 だから思いついちゃったんだよね。
「ボクがなればいいじゃん、英雄」
 あったまいいよね、ボク!

 ってことで、今はアルフレイム大陸ってところを横断中なんだ! 列車って面白いねー。わけわかんないけど!!
 グランゼールって迷宮の上に国があるんでしょ。すごいよね!
 ここで冒険者になって、迷宮の奥の奥まで進んだら、ボクも英雄になれるかな? なれそうだよね! ていうかなる!!
 あとついでにこの国で最強の存在にもなれば、ボクの名前をトーテムに持ち帰ってもみんなが称賛してくれるよね。ね、ね、ね!!
 にっしっし。よーし、ボク頑張っちゃうもんね! えいえいおーのれっつらごー!

グランゼールに来るまでの経歴

 マカジャハットの付近で発生したフィー。英雄とは何かを探すべく、まずは“強い人”を探そうということで、闘技場に興味を持つ。闘技場で闘うチャンピオンの剣闘士に見惚れ、「君は英雄候補かな、かな!」と試合後に突撃する。目を丸くした剣闘士の目の前でお腹の虫を鳴らすと、剣闘士――エルフの男性は、ルフレを連れて自分の家に向かった。
 ルフレは、そこからしばらくの間、エルフの剣闘士――アキレア・マルッチアーレの家に居候として居座る。
「英雄を探すでもいいし、アキレアが英雄になってもいいけど、せっかくだったらボクが英雄になりたいな!」
 そう宣うルフレに、アキレアは自分の戦い方、拳闘士の基礎をルフレに叩き込んだ。また、知り合いの伝手を使い、ルフレに音楽や詩歌も嗜ませる。作曲の方法、楽器の扱い方、言葉を紡ぐということ、そして戦い方。必要なものを教えてくれたアキレアを、ルフレは「師匠」と呼び慕い、アキレアもルフレに自分の苗字を贈る。
 出会ってから二年ほどして、ルフレは「英雄譚を紡いでくるね!」とアキレアの家を後にした。アキレアが餞別として渡してくれた魔動列車のチケットを片手に、ルフレは次なる場所に向かうのであった。

名前の由来

 ルフレ:フランス語で「輝き」
 マルッチアーレ:音楽用語で「勇壮に」「行進曲風に」

履歴

生まれダイス

x3 2d+(2d+6)+1d+1d+1d+2d 妖精使いとして発生
SwordWorld2.5#1

(2D6+(2D6+6)+1D6+1D6+1D6+2D6) > 2[1,1]+(10[5,5]+6)+4[4]+5[5]+1[1]+6[3,3] > 34

#2
(2D6+(2D6+6)+1D6+1D6+1D6+2D6) > 3[1,2]+(10[5,5]+6)+3[3]+3[3]+1[1]+6[1,5] > 32

#3
(2D6+(2D6+6)+1D6+1D6+1D6+2D6) > 4[2,2]+(3[1,2]+6)+3[3]+6[6]+5[5]+9[4,5] > 36

器用度が死んでいるので割り振り

特技習得予定

1.武器習熟A/格闘
3.両手利き
5.武器習熟S/格闘
7.マルチアクション
9.足さばき
11.
13.
15.

欲しい技能

・グラップラー
・フェアリーテイマー(とりあえずそのうち2。マルアクルートなら3が最低ライン)
・スカウト(強さを求めるなら最終的にファスアク取る必要はある。これは致し方のないこと)
・セージ(弱点看破フィーのヤバみを体感したいけど属性系じゃないとつらみ。物理ダメなら最高。命中でもよき。あれ、全然ありだな??)
・エンハンサー(ひとまず猫目と筋熊)
・アルケミスト(ヴォーパルウェポン)

遊べるようになったら……
・バード(フィー is バードぉ……旨味が〜ない〜けどおおおおおおおおお)
・レンジャー(結局ぼくはですね、レンジャーってやつが好きなんすよ)

グラップラーのやべーやつ(多様な意味で)を遊ぶための縛り項目

・頑強取らない(阿修羅道を走ろう。HPはスカーレットポーションとかスマルティエとかその辺で賄えばええんじゃ!)……仮に取るものがなくなってから考えるわ。レベル15とかでな!!
・防具習熟取らない(攻撃全ツッパ)
・死ぬか倒すか倒されるかを常に覚悟し頭お花畑で遊び切る。
・最終的にファスアク弱点看破フィーが完成したら私は私との勝負に勝つ

ルフレの英雄への道のり

○月×日

 辿り着いたは“迷宮王国”グランゼール! ここからボクの英雄への道のりは始まるんだね、ね!
 冒険するには、ボーケンシャになる必要があるって師匠が言ってたから、さっそく登録してきたよ! 〈挑戦者の旅立ち亭〉だってさ。名前がとってもクールだね! マスターのおじさんも眼帯の“いぶし銀”でとってもクールだったよ!
 一緒に冒険したのは、痛いのが好きな頑丈なセレノアおねえさん、語尾が特徴的な射手のエルラビィおねえさん、そしてメガネがクールな雰囲気の神官のリーフさん! そして、傭兵さんとして一緒について来てくれたゲイルお兄さん! みんなの力を合わせて、迷宮の魔剣の間にいた蛮族もばっちりぐーで倒せたよ! リーフさんの使ってた“相域”、すっごい現象だったし、ゲイルお兄さんが魔物をけん制してくれて向こうに先に動かれる事故も防げたよ! 宝箱や罠も華麗に開けてたし、すごかったなぁ。
 冒険を終わらせたら、ギルドでマスターのおじさんが報酬をくれたんだ! これが冒険者の仕事の流れなんだって。ボクもこれからいろんな仕事を受けて、順調に英雄への道を歩いて行くんだね、ね!
 ふふふ、師匠に書くお手紙、紙がきっと足りないなぁ。あぁでも、さっそく今日のことを楽譜にしなくっちゃ! やることがいっぱいあるってすてきだね、ね!

○月△日

 最初の冒険でたくさんお金をもらって、それで装備を整えたよ! なんとなく気になって魔動バイクの試乗会にも参加したけど……あれってすっごいね! ぶぅんぶぅんって、お馬さんとは違う鳴き方で走ったんだよ! まったくどうしてそうなるのかが分からなかったけど!!
 ギルドに行くと、前回一緒に冒険したエルさんの他に、イケメンの男の人が二人いたよ。フェイスお兄さんはエルさんが話しかけるとものすごい勢いで叫んじゃってびっくりしちゃった。女の人に対してなんだか変な誤解をしているみたいだけど……どうしてああなっちゃったんだろうね、ね? もう一人のぴりぴりお兄さんはずっと怖い顔だったし、なんだかぴりぴりするし……不思議だった!
 マスターのおじさんから、お仕事をもらったんだ。なんでも下町の警邏を衛士隊にお任せされているんだって。頼りにされているってことだよね、ね! こういうコネも大事だぞっておじさんは言ってたから、しっかりお仕事完遂しないと!
 衛士隊の隊長さんは、なんだか横柄な感じだったよ。でも仕事さえちゃんとやればいい感じだったから、ひとまずおじさんの言うことに頷いてみたんだ。そしたらフェイスお兄さんもエルさんも「いい返し方だったよ」って褒めてくれた! えへへぇ、嬉しいな。ぴりぴりお兄さん、詰め所の裏手で独りぼっちだったけど、嫌じゃなかったのかなぁ。
 頼まれた場所に行くと、もう早速トラブルが起きてたよ! ぴりぴりお兄さんが「カウントダウンは3だ」って言いだしたから、それと同時にドアをどーん!と開けたんだけど(エルさんからはギルドのドアを優しく開けろって言われたけど……突撃だもんね、ね!)、隣でぴりぴりお兄さんが壁をモールでぶっ壊しちゃった。ひええ! ワイルドだけどそれって大丈夫なのかな、な?!
 戦いはとっても苦戦したよ! 最後はエルさんが説得してくれたみたい。ボク、気絶しちゃって見れなかったんだよね、惜しいなぁ!
 でも、マスターのおじさんからはちょっと怒られちゃった。壁壊しちゃったし、まぁしょうがないかな、な? フェイスお兄ちゃんが、エルさんが隊長さんに言ってた「技量不足」って返しにとっても不機嫌になってたよ。責任感が強いお兄ちゃんなんだ。でも、そう言う人が仲間の命を助けてくれるって師匠も言ってたから、フェイスお兄ちゃんが一緒に仕事してくれた人でよかったなぁ!
 ぴりぴりお兄さん……グリーフ君は、マスターのおじさんに食って掛かってたのを、エルさんに静めてもらってた。何があったかは知らないけども、なんだかとっても寂しい感じ。グリーフ君がたくさん優しいを知って、覚えて、返せるようになったらいいのになって思ったよ。
 フェイスお兄ちゃんとも、また一緒に仕事しようねって約束したんだ! 英雄になりたいボクと、グランゼールの迷宮の最奥を目指すお兄ちゃん。きっと目的は別でも、歩く先は一緒だよね、ね! 一緒に強くなりたいなぁ。がんばらないと!

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 2022/9/2 ようこそ冒険者ギルドへ 1,560+50 7,872 11 筋力
わし セレノア(ファウルさん)エルラビィ(どうじょうさん)リーフ(よろずさん)
[5,3]。アウェイクポーション支給。巧みの指輪受け取り。
2 2022/9/3 下町の風景 1,540 1,212 0 敏捷
わし エルラビィ(どうじょうさん)フェイス(MmikotoMさん)グリーフ(にしだいさん)
[3,2]。
3 2022/9/11 突発レベリンググランゼール 1,550 523 16 器用
敏捷
MmikotoMさん ケイ(MmikotoMさん)ベアトリス(自分)
[1,4],[2,2]。募金で16Gちゃりーんした!
4 2022/9/11 私を冒険に連れて行って! 2,260 1,490 14 生命
わたし エルラビィ(どうじょうさん)フェイス(MmikotoMさん)ティナ(たびがらすさん)
[4,6]。
取得総計 9,960 12,297 41 5

収支履歴

初期作成

・アイアンボックス::-400
・ポイントガード::-100
・冒険者セット::-100
・保存食(1週間分)::-50
・アウェイクポーション::-100
・魔香草::-100
・宝石ケース::-100
・妖精使いの宝石(1~2レベル)::-50*4

ようこそ冒険者ギルドへ

・アウェイクポーション+1(1→2):支給品
・巧みの指輪+1:支給品


リザルト後
・妖精使いの宝石(1~2レベル)::-50*2
・妖精使いの宝石(3~4レベル)::-100*6
・スマルティエの怪力の腕輪::-900
・スマルティエのイヤーカフ::-280
・スマルティエの帽子::-265
・スマルティエのベルト::-265
・スマルティエのブーツ::-270
・立ち寝のレギンス::-500
・頑丈なランタン::-40
・油::-20
・着替え(1週間分)::-20
・下着::-5*7
・水着::-20
・羽ペン::-2
・インク::-3*2
・羊皮紙::-5*5
・白紙の本::-30*2
・宗匠の腕輪::-1000

下町の風景

・タコ部屋4日間::-30*4


リザルト後
・疾風の腕輪::-1000
・スカウト用ツール::-100
・斥候のすゝめ::-50
・スマルティエのサバイバルコート::-180
・ハープ::-200
・スマルティエの眼鏡::-400

レベリンググランゼール

・タコ部屋::-30*4
・募金::-16
・バフ飯::-50
・保存食1個消費(7→6)

私を冒険に連れて行って!

・タコ部屋::-30*5
・バフ飯::-50


リザルト後
・日輪のバックル半値買取::-750
・俊足の指輪::-500

チャットパレット