【置き換えジョブシステム-シノビ】
((不明))- 入門条件
- なし
とある東方の地に伝わる、密偵を兼ねた戦士系技能のひとつであり、暗殺に優れている。シノビの技能レベルはフェンサー技能を使用して行うため、シノビ技能を習得しているキャラクターはフェンサーになることはできず、スカウト技能を習得できない。逆も同様である。(ただし、フェンサー技能を要求する戦闘特技や流派秘伝の習得にはシノビ技能をフェンサー技能として扱う)
シノビ技能を習得しているキャラはそのままシノビ、あるいはニンジャと呼ばれ、シノビ技能は装備制限として、武器や防具の必要筋力が半分(端数切り上げ)になる事に加え、分類《ソード》《格闘》《投擲》の武器しか装備できず、盾を装備することもできず、《非金属鎧》のみしか装備できない。その代わり、装備している武器のC値が-1される(7以下にならない)《投擲》の基準値を「シノビ技能+器用ボーナス」、シノビ技能+筋力ボーナス分の追加ダメージを与える。
また、スカウト技能を用いた判定の基準値をシノビ技能に変更する。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
シノビコガタナ《ワザモノ-オオワザモノ-サイジョウオオワザモノ》 | 18 | 〈ソード〉B/A/S/SS | 7660/14660/32660/64660 | クリティカルした時威力上昇、シノビ技能レベルが上昇回数上限、シノビ技能限定 |
シノビガタナ《ワザモノ-オオワザモノ-サイジョウオオワザモノ》 | 18 | 〈ソード〉B/A/S/SS | 8220/15220/33220/65220 | クリティカルした時威力上昇、上昇回数上限シノビ技能+器用度ボーナス、シノビ技能限定 |
シノビダマ-白煙 | 18 | 冒険道具類(消耗品) | 300 | 投げつけると煙が出る、要《スローイング》、シノビ技能限定 |
シノビダマ-毒煙 | 18 | 冒険道具類(消耗品) | 300 | 投げつけると毒の煙が出る、要《スローイング》、シノビ技能限定 |
シノビダマ-炸裂 | 18 | 冒険道具類(消耗品) | 300 | 投げつけると爆発する、要《スローイング》、シノビ技能限定 |
シノビスリケンビシ | 20 | 〈投擲〉B | 2500 | シノビダマを入れることができ、地面に落ち踏んだ場合シノビダマを炸裂させる。シノビ技能限定 |
秘伝
△《アンブッシュ》
- 必要名誉点
- 0
- タイプ
- 常時型
- 前提
- シノビ技能1レベル以上
- 限定条件
- 使用
- シノビ技能
- 適用
- リスク
- 行動判定-2、敵キャラクターの先制値上昇
- 概要
- 戦闘準備前に主動作を用いた行動が可能
- 効果
シノビ技能を1以上習得しているキャラクターは自動的にこの戦闘特技を習得する。
戦闘準備時に宣言する事で、主動作を用いた行動を戦闘開始前に行うことができる。この時、相手との距離は考えないものとする。
リスクとして次の手番開始まで自身の全ての行動判定に-2のペナルティ修正を受け、全ての敵キャラクターの先制値を2高いものとして扱う。
《掠め取り》
- 必要名誉点
- 0
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- シノビ技能5レベル以上
- 限定条件
- 使用
- 1H武器
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 概要
- クリティカルのダメージ上昇を放棄して戦利品を獲得
- 効果
スカウト技能で習得できるヴァグランツ戦闘技能と同様の効果
《ファストアクション》
- 必要名誉点
- 0
- タイプ
- 常時型
- 前提
- シノビ技能7レベル以上
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 先攻時の1R目に主動作を1回追加
- 効果
スカウト技能で習得できるものと同じ特技
《影走り》
- 必要名誉点
- 0
- タイプ
- 常時型
- 前提
- シノビ技能9レベル以上
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 移動妨害を受けず、離脱準備を必要とせずに乱戦から離脱できる
- 効果
スカウト技能で習得できるものと同じ特技
《キリステ》
- 必要名誉点
- 0
- タイプ
- 常時型
- 前提
- シノビ技能12レベル以上
- 限定条件
- 使用
- シノビ技能、近接武器
- 適用
- リスク
- 概要
- 高達成値の回避時、手に持った武器で反撃
- 効果
近接攻撃による回避力判定時、達成値が対象の命中力判定の達成値より「3」以上高い達成値で回避した場合、手に持っている近接武器で反撃を1回のみ行うことが出来る。
《シノビマスター》
- 必要名誉点
- 0
- タイプ
- 常時型
- 前提
- シノビ技能レベル15以上
- 限定条件
- 使用
- シノビ技能
- 適用
- リスク
- 概要
- シノビ技能による行為判定を1回やり直せる。《アンブッシュ》のリスクを解消する。
- 効果
サムライ技能を15レベル以上習得しているキャラクターは自動的にこの戦闘特技を習得する。
シノビ技能を基準値計算に用いる行為判定のすべてにおいて、2dの出目を確認した後、振り直すことができる。この振り直しは行為判定1回につき1度まで行える。
他に振り直しの効果を得ているときには、回数を+1するものとして処理する。
また、《アンブッシュ》によるリスクを解消する。