ハニービーの巣
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- ギュピー湿原
- 知名度/弱点値
- 10/14
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 0/15(飛行)
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(巣) | ― | - | 0 (7) | 8 | 40 | 10 |
毒針(蜂の群れ) | 8 (15) | 2d+6 | 7 (14) | 2 | 18 | 4 |
- 部位数
- 4(巣、蜂の群れ✕2)
- コア部位
- 巣
特殊能力
●巣
○堅牢な巣
[部位:巣]は構造物として扱われ、移動せず、「毒」「病気」「呪い」「精神効果」の各属性の効果が無効となり、魔法ダメージに対して防護点の半分が有効になります。
○炎に弱い
[部位:巣]は炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○迎撃蜂
巣の半径15m以内に接近する存在があるか、巣が直接攻撃を受けた場合、巣と同じ座標に「[部位:巣]のHP÷20(端数切り上げ)」体の蜂の群れが即座に出現します。この効果は、巣に接近された時と、巣に攻撃を受けた時で、10秒(1ラウンド)に一度づつ発生し、蜂の群れはこの魔物の手番開始時に行動を始めます。
この能力は [部位:巣]のHPが「0」以下になると失われます。
●蜂の群れ
○迎撃蜂
「部位:蜂の群れ」は、「部位:巣」とは独立して移動や攻撃を行います。蜂の群れを倒した場合、発生する経験値は1体につき「30」点となります。
○飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
○毒/7(14)/生命抵抗力/消滅
毒針が命中した場合、対象に「5」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
○アナフィラキシー
抵抗の成否に関わらず、複数回この魔物の毒を受けた対象は、この毒に対する生命抵抗判定に-1のペナルティー修正が発生します。このペナルティーは累積していき、上限はありません。
この効果を解除するには「毒抵抗時の達成値+発生しているペナルティー(累積数)」を目標として、【キュア・ポイズン】や〈アンチドーテポーション〉などを使った解毒に成功するか、この毒を追加で受けないまま1ヶ月の経過を待つ必要があります。
○包囲攻撃
蜂の群れの攻撃が回避された場合、その対象に対して蜂の群れの次の攻撃は命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。この修正は攻撃する蜂の群れの固体の違いを無視して累積されていき、上限はありません。ただし、一度蜂の群れの攻撃が命中するか、そのラウンドの最後となる蜂の群れによる攻撃が回避されると、失われます。
戦利品
- 自動
- 蜂の子(80G/赤B)
- 2~6
- なし
- 7~12
- 蜂の巣の欠片(250G/赤A)
- 13(巣のみ)
- ロイヤルゼリー(1000G/赤S)
解説