ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“変生神”トコヨ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“変生神”トコヨ

(不明/―)
No Image

聖印と神像

枝とそれにくっついた蛹をモチーフにした聖印です。
神像は蛹から羽化した虫(トンボだったり蝶だったりと様々です)が多いです。

神格と教義

アクロポッド族を創った……というのが主な逸話として残っている大神です。信者の多くがアクロポッド族か、虫について研究している学者です。
起源は魔法文明後期~末期だと推測されています。どの剣に属しているかは不明ですが、神官は口をそろえて『かの神は第一から第三、いずれの関与も受けていない』といいます。一般にはレベル10~13の特殊神聖魔法は教会のみで隠匿されています。
一説には魔法文明末期に起こったとされるある事象、通称『想異事変』によって生まれた神のひとつではないかという説があります。

この神の特殊神聖魔法はMP軽減プリーストの効果を受けません。

格言

「」

「」

「」

備考

『想異事変』
魔法文明末期に起きたとされるある変革的事象。範囲はこの星どころか太陽系にまで及んだとされている。

この『想異事変』によって生まれた神は、ヒトや蛮族としての生命の前身を持たず、神として昇華される前の経歴が存在しない……土着的な信仰/畏怖によって誕生したものではないかと推測されています。
また、存在としての核がなくとも神などとして誕生させられるのなら強力なイメージとリソースさえあれば"夢想した存在を降ろせる"のではないかとの見解も出ています。しかし、人為的な創造はいまだ誰も成功していません。
マナさえあれば作れるファミリアなどと違い、マナを組み込まず別の要素で成立していることがわかっており魔法生物とも区別されています。
曰く、『魔法などよりもよっぽど魔法らしい秘術』
メタ的には画獣みたいなもん

タビットやルーンフォークなどでも想異事変によって産み落とされた存在を認識でき、その特殊神聖魔法に関しては扱えます(基本神聖魔法は習得、行使はできません)。厳密には神ではないものをプリーストのカテゴリとして扱うためです。

特殊神聖魔法

2
【コクーン・ポッド】
消費
MP5
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
6時間
抵抗
なし
概要
繭を編んで休息を効率化する
効果

睡眠における回復を向上させる。
三時間の睡眠でHPを通常の休息の最大HPの20%、MPを最大MPの2/3回復します。

4
【パッチワーク・シルク】
消費
MP1~
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
特殊
抵抗
任意
概要
糸を編んで防護点を増加させる
効果

この魔法を使用するときは事前に消費するMPを決めます、そしてその消費MPの分だけ防護点を一時的に増加させます。
この魔法を受けた対象は物理ダメージを負うたびにこの防護点によるダメージ軽減を行い、軽減された分だけこの魔法による防護点を失います。
この魔法による防護点を失うまでのダメージを受けるか、対象の任意で物理的に糸を解くまでこの魔法の効果は永続です。

7
【インクルージョン・ウェブ】
消費
MP8
対象
1エリア(半径6m)/
すべて
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
短縮
概要
糸を張り巡らせ、乱反射と糸による視覚妨害を行う
効果

このエリアに居るキャラクターは効果時間の間、命中と回避に-2のペナルティーを負う。
抵抗:短縮は抵抗に成功しても1Rは効果を受けます。

10
【羽化登仙】
消費
MP50
対象
1体全
射程/
形状
接触/
時間
1週間
抵抗
任意
概要
死者や肉体を欠損したモノを修復する
効果

対象を蛹にさせてから中身を全て溶かし、肉体の修復を行います。死者の場合は穢れ点は増加します。
生者の修復は穢れ点は増加しませんが、記憶をランダムで合計一月分ほど失います。

13
【死への羽ばたき】
消費
MP75
対象
1体全
射程/
形状
接触/
時間
1日
抵抗
必中
概要
生命の改造を行う
効果

この魔法は【羽化登仙】と合わせて使います。蛹の中に異物を入れたり、他の蛹と接合させることが出来ます。
この場合、対象は別の生物として『変生』しPCとしてはロストとして扱い、以降魔物データとして扱います。
対象の精神性や混ぜた異物、接合したものによって習性や能力が変わります。

製作者:狐々亜@白